Tracの「コマンドプロンプトから実行」について

このQ&Aのポイント
  • Tracの「コマンドプロンプトから実行」処理中にエラーが発生しています
  • エラーメッセージを解消してTracを正常に起動する方法はありますか?
  • Windows XP SP3でTracLightning-2.5.2を使用しています
回答を見る
  • ベストアンサー

Tracの「コマンドプロンプトから実行」について

Tracの「コマンドプロンプトから実行」について Tracの「コマンドプロンプトから実行」処理中、以下のところで止まっています。 このメッセージを進めて、正常に起動させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 コマンドプロンプトで表示されているメッセージ(最終行以降進まない) 「[Thu Oct 07 10:45:51 2010] [debug] mod_so.c(328): loaded file ../../python/pytho n25.dll [Thu Oct 07 10:45:51 2010] [debug] mod_so.c(246): loaded module dav_svn_module [Thu Oct 07 10:45:51 2010] [debug] mod_so.c(246): loaded module authz_svn_module [Thu Oct 07 10:45:51 2010] [debug] mod_so.c(246): loaded module python_module」 補足 OS :Windows XP SP3 Trac :TracLightning-2.5.2 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>10:45に起動させ、17:30までそのままの状態で放置しておいたのですが、まだ止まったままでした。 Tracに接続出来なかったのですか? もしかして、「コマンドプロンプトから実行」した場合Tracの起動が完了したら プロンプトに戻るとか、コマンドプロンプトのウィンドウが閉じる…とか思っていますか? 表示されたままになっているのが正常な状態なのですが…。 # apacheの起動に失敗すれば、別の表示になり、プロンプトに戻る(ウィンドウが閉じる)ことになりますが…。 TracLightningのパッケージならば、pythonも一緒にインストールされているハズですけど…。 # インストール先に「python」「python-lib」というディレクトリがあるハズです。 表示されているウィンドウがジャマでしたら、先に回答した方法で対処して下さい。 # ちなみに、私はサービスに登録していますが。 # サービスに登録していて、起動に失敗した場合はイベントビューアに登録されます。日本語がエンコードされているので見難いですけど。

testuser003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常処理が、コマンドプロンプトを閉じるものだと思っていました。 インストール先に「python」と「python-lib」があったため、 インストールされていると思います。 なお、サービス登録もしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

その状態で起動完了しているハズですが… (コマンドプロンプトのウィンドウは)そのままブラウザでアクセスしたら表示されませんか? コマンドプロンプトのウィンドウがジャマなら、最小化しておけばよいかと。 # スタートメニューの該当メニューのプロパティで、起動時に最小化させる設定が可能です。 うっかりコマンドプロンプトのウィンドウを閉じると、実行しているTrac(というかapache)も終了してしまうことになりますが。 サービスとして登録することで、コマンドプロンプトかは表示されずにTrac(もちろんapache)を起動できます。

testuser003
質問者

補足

10:45に起動させ、17:30までそのままの状態で放置しておいたのですが、まだ止まったままでした。 強制終了させてしまいましたが、結局のところ原因がわかりません。 python モジュールがロードできていないので、 適切なpythonモジュールが入っていないと思ったので、 探してみます。 回答ありがとうございます。