• 締切済み

DIMENSION8300のCPUファンコネクタ

DIMENSION8300でリテンションを交換しCPUクーラーをつけたいのですが、CPUファンコネクタが独自のものらしく接続できないと聞きました。 コネクタが合わない場合はどうしたらいいのでしょうか? ちなみにCPU Pentium4 2.8Gですので リテンションはAinex BM-478P CPUクーラーはCoolerMasterのCyprum にしようかと思っていますが他にお薦めの商品があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

ただ単にコネクタ変えてファンをつければよい と言うわけではなく MB側のソケットも加工しないと起動しないようです。 以下のURLをご参照ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/diary/200511040000/

baibaba
質問者

お礼

HP拝見いたしました。有難うございます。 MB側のソケット加工は必要なようですね。 ちょっと私には難しいようです。

• NKY
回答No.2

リンク先を間違えました。 http://www.ainex.jp/products/ca-03p.htm こういった変換ケーブルです。

• NKY
回答No.1

http://www.ainex.jp/products/cable_ca/ このように電源の12Vから変換ケーブルでファンの3ピンへつなげば平気です。 しかし、回転数の制御はできないのでファンコントローラーをつけるか はじめから静穏のものを着ける事をお勧めします。 しかし、温度によっては静穏化すると熱暴走の可能性もあるので その辺は自己責任でお願いします。

baibaba
質問者

お礼

電源のほうから繋げればいいのですね。なるほど、これなら簡単ですね。