• 締切済み

披露宴に呼ばれたのですが・・・

こんにちは。自分の判断では決められないので、アドバイスをお願いします。今月、中学校の同級生に結婚式に招待されました。 でも、卒業してから(約10年前)は音信不通だったのですが、 ここ2年前ぐらいからメールをするようになり、年に1回ぐらいは他の友達と3人で会ったりしました。 今年の6月に1年ぶりに会ったときに、9月に結婚式するから来てと言われました。「ぅん、行く行く!」と言ってたのですが、 実際、8.10.11月と結婚式続きで、正直お金もきついので、今回は欠席しようか悩んでいます。 礼儀というか、中学からの知り合いだから、ここは出席すべきでしょうか??電報を送って、今度お祝いの品をあげるのではダメでしょうか・・・宜しくお願いします。

noname#31620
noname#31620

みんなの回答

回答No.6

No.2の回答者です。 結婚式を挙げた者としての率直な意見ですが…。 礼儀としては、まずは「○月○日に結婚式をするので来てほしい」と口頭で伝えて、行くと答えた人に招待状を送る。それに対して「出席」の返事をする(予め予定も聞いているので。)、となると思いますが 具体的な予定も伝えられていないのであれば、欠席の返事をされる方がいてもしょうがないと思います。 わざわざ前もって確認をしたのに欠席の返信がくればショックは大きいですが、今回はそうではないようですし。 それに心から祝福してくれる人だけに来てほしいものです。「欠席すればよかったかなぁ」と思いながら来ていただくよりも、さっぱりと欠席される方が私なら好ましいです。 一度欠席で返信をしたのであれば、やっぱりお祝いしたい!という強い気持ちがない限り、撤回しない方がいいのではないでしょうか。 私の場合、「喜んで出席する!」と言っていた友人(もちろん出席で返信)が2週間前に突然 欠席させてほしいと連絡してきました。そしてその理由も嘘だと、他の友人から聞いてわかったのですが…。そういうのに比べたら、ご質問者様の行動の方がよっぽどいいと思います。 話がそれてしまいましたが、後はフォローの意味を込めて、当日の電報手配と心ばかりの贈り物を用意すれば十分かと思います。

noname#31620
質問者

お礼

そうですか・・・ では、欠席でも平気ですかね。。。 前もって、連絡あればよかったんですけど、 実際に式を挙げるのかどうかもわからないでいたら、招待状が来たので。。。今回はこのまま欠席でいこうかと思います・・・

noname#224892
noname#224892
回答No.5

結婚式の招待状は出欠確認をするためのものではなく、事前に来て貰えるか確認してから送るものなんです。それが招待する側の礼儀であり、出席で返事をしたのなら出席で出すのが招待された側の礼儀です。 ただ、予定は未定といいますから、返事をした時は大丈夫だったけど仕事や親戚の結婚式で出席できなくなる場合もあると思います。葉書の返信期日までにそのことが分かった場合は、電話で事前に出席できなくなったお詫びをするのが礼儀です。その上で欠席で、「ご結婚おめでとうございます。○○ちゃんの花嫁姿を見れなくて本当に残念です。」のようなコメントを添えて葉書を出すのが一般的かと思います。 義理がないと思われているようですので、無理にお祝いをしなくてもいいと思いますが、欠席されるのでしたら結婚式前日までにお祝いの品を贈るか、ご祝儀を祝儀袋に入れて書留で送られるのがいいと思いますよ。金額的には5千円~1万円でいいと思います。

noname#31620
質問者

補足

なんか、みなさんの意見を聞いたら欠席はいけないのかなと思ってきました・・・ でも、もう期限ギリギリだったので今さっきハガキを投函してしまいました。 友達にも、「式が重なって・・・」と連絡してしまったのですが、 今更、出席すると言うのはおかしいですよね???

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

(重複しますが) 断るならば招待状が来る前が原則です。 招待状が来たのは、出席を前提に準備がされているということです。 招待状は出席内定者に送るもので、招待状は、「欠席」で返信があることを想定してはいません。 (はがきは謙遜の飾りです) 欠席で返信する場合は、相手にかなりのショックや手間を与えます。 その点は今後ご配慮ください。

noname#31620
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、6月に聞いたときは、日にちが決まっていなく、 それから何の連絡もなく、いきなり招待状が届いたのです。

回答No.3

行きたくなければ無理することはないと思いますが、(社交辞令にしろ)喜んで「行く」と答えたなら、欠席理由は「親戚の結婚式と重なった」とかの「どうしても出席できない理由」をつけた方がいいと思います。 もちろん後々まで(言葉が悪いですが)騙しきることも必要です。 「嘘をついてまで欠席された」ってわかったら、お友達も傷つきますもんね。 あと、なるべく早く行けないということを伝えることが親切です。 正式に招待状がくる前がいいと思いますよ。 お友達から「○日だけどきてくれる?」とかの確認があると思うので、その時とかね。 当日の電報もいいですが、事前に手書きで手紙を書いて、あげるというのも心がより伝わっていいと思います。

noname#31620
質問者

補足

事前連絡はありませんでした。 6月に、「9月にやる予定」と聞いていて、 それから何の音沙汰もなく、 招待状が8月の10日ぐらいに届きました。 それも、もう一人の友達から「招待状届いた?」という 連絡がありました。

回答No.2

こんにちは。 私は昨年結婚した者です。 9月の結婚式であれば、もう正式な招待状の返信は済んでいますよね? 返信がまだであれば欠席することも構わないと思いますが。。。 招待客から「出席」の返事を頂いた時点で、席順を決めたり、料理や引出物の数を決めたり、着々と準備は進んでいます。料理や引出物の数は1~2週間前でも変更することはできますが、席次表にはもうご質問者様の名前が載って、印刷されているかもしれません。 またご質問者様が欠席されると、3人で会っているというもう1人のご友人は他に一緒に行く友達がいなくて一人ぼっち、ということにはならないでしょうか? その辺りまでご考慮いただければと思います。 また、もしそのもう1人のご友人に相談するときも本当の理由は話さないようにしてください。本人に伝わってしまうことも考えられますので…。 それから、一度「出席」の返信をしたのであれば、欠席してもご祝儀はお渡しするのが礼儀ですので、どちらにせよ出費はあると思います。 と、返信したという前提で書いてしまいましたが、もし返信がこれからなのであれば「親戚の結婚式と重なってしまった」などの理由で欠席の返事をすればよいと思います。

noname#31620
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 haruko2005さんのアドバイスを読んで 返信は今日までなので、今日欠席で投函しようと思います。 しかも、よく考えればその友達のこと(今何の仕事をしているのか、旦那とはどうやって知り合ったのか、旦那は何歳なのかなど)年に1回しか会わないので知らないのです。 相談などもしたことないし、3人のうちのもう一人の友達の子供を見に行く為に会うってだけのような付き合いって感じなんです・・

noname#53830
noname#53830
回答No.1

一時期ありますよね、寿貧乏。 私も数年前に経験しました。 月に2度~3度のときもありましたよ。 ご友人は、あなたが「行く」と答えたから 招待したのではないのですか? 「行く」と言っていたから呼んだのに 実際には来ないなんて。。。と 気分を悪くすることも考えられます。 社交辞令を使っても良い時と悪い時が あることをきちんと学んでください。 どうしても欠席する場合は 「結婚式が重なってしまった」などと 理由付けするのはどうでしょうか。 そして、せめて2次会だけでも参加する。 贈り物とお祝いはその時でもいいし、 もしくは日を改めてする、ということも できますね。 お断りする場合は、なるべく早目に。 間違っても「葬式で」とか「法事で」など 仏系のことでお断りはしないようにしましょう。

noname#31620
質問者

お礼

なんか、みなさんの意見を聞いたら欠席はいけないのかなと思ってきました・・・ でも、もう期限ギリギリだったので今さっきハガキを投函してしまいました。 友達にも、「式が重なって・・・」と連絡してしまったのですが、 今更、出席すると言うのはおかしいですよね???

関連するQ&A

  • 披露宴欠席の時のお祝い

    こんにちはいつもお世話になっています。 来月友人(小学校からの同級生)が結婚式をします。 招待されたのですが、2人目妊娠が発覚して、 今海外生活中なので、2歳の息子を連れて帰るのが大変そうだったので、欠席する事になりました。 その事を電話したら逆におめでとう!といってくれました。凄く嬉しかったです。 私も楽しみにしていたので残念です。 こんな時お祝いはどうしたら良いのでしょうか? その友人には私の時に披露宴に出席してご祝儀を くれました。 当日電報か花束を送って、出産の時帰国するのでお祝いを返したほうが良いのでしょうか? また電報や花束のほかにインターネットで注文できる 気のきいたお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます

    高校時代の同級生で、仲も良く付き合いのある友人の披露宴に招待されています。 結婚相手は結果的に知っている人でしたが、付き合っている事すら知らず、 結婚報告も携帯メールでひとこと。 家からも近い事もあり、せめて電話の1本ぐらいあってもとは思いましたが…。 しかし招待客の仲に自分と犬猿の仲の同級生にも招待状を 送っているようです。出欠の結果は直接聞く訳にもいかず不明です。 その犬猿の仲の同級生とは顔も見たくもないし、非常に平常心でいられません。 結婚する同級生は自分と犬猿の仲の同級生の関係は知っています。 披露宴には出席はしたいのですが、出席したら同級生なので 少なからずテーブルは同じでしょう。(高校同級生の招待客は自分含めて5人) また顔を見たら少なからず向こうは何か言ってくると思います。基本的に傲慢な人ですから。 もしこんな状況になれば、ただでさえ顔を見ただけでテンション下がるし、 友人を祝ってあげようと思える状態にはならないと思います。 ちなみに同級生招待客の中に、自分と一番付き合いのある親友の同級生はいますが、 彼も自分と同じく犬猿の仲で欠席で返事したそうです。 ただ彼は結婚する同級生とは3年程音信不通状態で断りやすかったと思います。 長々と書きましたが、返事も明日中にはしなくてはならないので アドバイスお願い致します。m(__)m

  • 喪中の披露宴出席について

    喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 喪中の結婚式・披露宴の出席について

    喪中の結婚式・披露宴の出席について 12月19日に大学の友人の結婚式に招待されました。 自分の結婚式にも遠方から来ていただいたし、全国に散り散りになっている友人に会える機会なので、行きたいと思っていました。 しかし、私は2月に実母、5月に祖父を亡くし、喪中です。(49日、108日は過ぎています) 友人は、私が喪中とは知らず、招待してくれました。 ちょうど、喪中ハガキが届いた後、結婚式が行われます。 喪中で縁起が悪いので、欠席したほうがよいでしょうか。 欠席の理由は「子どもがいて都合がつかなくて」にしようと思っています。 それとも、喪中でも出席してよいか、友人に確認し、出席したほうがよいでしょうか。 もし、友人に確認する場合は、何と聞けばよいでしょうか。 友人も忙しいし、お手数をかけるのは申し訳ない気がします。 私の結婚式にも、遠方から泊まりがけで来てくれたし、出産の時も手作りのお祝いをくれた友人です。 できれば出席したいのですが、もし、欠席の場合でも、お祝いは贈ろうと思っています。

  • このような状態だから約束していた友人の披露宴を欠席したい。

    似たような質問がありましたが、ちょっと事情が違うので相談させていただきます。 半年程前友人から「結婚するので披露宴に来て欲しい」、 そして3ヶ月程前に「5人でいいから披露宴で歌を歌って欲しい」と言われました。 その結婚する友人とは大学の同級生で、5人グループでいつも一緒にいました。ですが大学を卒業して3年経ちますが1年に2~3度メールをする位で遊んだ事もありません。 大学の時は仲が良かったし(今でも仲は良いです)、結婚する事もおめでたい事でお祝いしたいと思っていましたので、出席する事・歌を5人でだったら歌うと言う事でメールで返事をしました。 ここからが本題なのですが。私は3年ほど前から鬱になりました。ここ1年はマシになって来ていて「折角のお祝い事だし!人が大勢いるけど大丈夫!!」と思ってたのですが、3日前に招待状が届いたのですが、最近ストレスが激しく鬱がひどくなって来てしまい、又たくさんの人前に出るのが怖くなって来てしまいました。(このような場合、震えや吐き気・不安感から涙が止まらなくなります)震えや吐き気は我慢すれば何とかなりますが、涙だけはどうしても止める事が出来ません。このような状態では折角のお式を台無しにしてしまいそうです。結婚式までには治ってるかもしれませんが、その自信は無く、ドタキャンするくらいなら最初から欠席にしておこうかと悩んでいます。 (1)このような場合、口約束の出席をどうやって断ればいいでしょう?お祝いの事なのに、鬱だから・・・と正直に話してもいいのでしょうか?歌の約束までしていおいて心苦しいです・・・・。 (2)欠席した場合、ご祝儀(お祝いプレゼント?)・電報などどうしたらいいのでしょう? 結婚式事は初めてで何をどうしていいのか分かりません。 未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 披露宴への電報

    学生時代の同級生が結婚します。 10人ぐらいいるので、人数の関係上2人が披露宴に出席、あとは二次会のみ出席です。 そこで、披露宴に「同級生一同」として電報を打つかどうか悩んでいます。 プレゼントを渡す予定になっていますし二次会には全員出席しますので、 披露宴に電報を送る必要はないと思うのですが、送りたいと思う人も居るようです。 送っても変ではないですか?

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう