友人の結婚披露宴に招待された学生時代の同級生、お祝い品は前もって送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 5月に友人の結婚披露宴に招待されています。学生時代の同級生で24歳です。
  • ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。
  • 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚披露宴に招待

5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozasho
回答No.3

お祝い品はその方との付き合いにもよるでしょう。 同じく学生時代の同級生でその友人の結婚披露宴に招待されている方はいないのでしょうか?同性でも異性でも。もしおられるのなら話し合ってみてはいかがですか? みんなで出し合うと金額的にも選択の幅が広がりますよ。 友人なら本人にどんなものが欲しいか訊いてみてもいいのでは? すでにあるものや他の方からのお祝い品とダブってもいけないですから。 もし当日多くの方が式場にお祝い品を持っていかれると自宅に持ち帰るだけでも大変ですよね。 自宅に届けるなり送るなりしたほうが良いのではないでしょうか。 ご祝儀はお祝い品にもよりますが2万円か3万円が妥当ですかね。 2万円にするのだったら5円を加えて”ご縁があって切れないように”する。という方法も聞いたことがあります。=2万5円になりますが...。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 同級生で一緒に行くかもしれない?もう一人友達がいます。 ただ、まだ連絡を取り合っていないのですが。。 お金を出し合うというのはいいかもしれませんね。 でも自分からはちょっと言いづらいかも? 「一緒にご祝儀つつまない?」なんて・・ 2万5円..いいかもしれませんね! 2万円よりは5円あったほうがいいかも♪ お返事有難うございました。

その他の回答 (4)

• ozasho
回答No.5

#3です。誤解があるようなので...。 友人同士で出し合うのはお祝い品です。 ご祝儀はひとりでお願いします。

vivi10
質問者

お礼

すみません、お返事有難うございます。 お祝い品を・・ということだったんですね。 有難うございました。

• missPIGGY
回答No.4

交通費が掛かるようで大変ですね。 20代前半ですので、ご祝儀は2万円でいいと思います。 最近は割り切れる・・なんて気にする人は少ないですよ。 もし、気になるようでしたら、1万円札と5千円札2枚でもいいかと思いますが。 親しい間柄でしたら贐(はなむけ)も贈ると良いとは思いますが、それはやはり他の出席者の方に相談されると良いですよ。 友人同士で出し合って・・というのが一般的ではないでしょうか? ちなみに、通常遠隔者には交通費を支払うのが礼儀です。しかし、最近はそうされる方は少ないようですね・・・。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 交通費払うのが礼儀というのは知りませんでした。 友人同士で出し合うのが普通なんでしょうか?? 個人なら2万円で考えてみたいと思います。 お返事有難うございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 20代でしたらご祝儀の相場は2万円~3万円ですね。 お祝いの品は特別に親しい間柄でしたら、ご本人の希望の物を送りますが、必ず送らなければならないものではありません。 金額は、ご祝儀との総額で宜しいと思います。 http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html お祝い品を前もって贈る場合には、お式の1週間前までには送ったほうが良いですね。 ご祝儀は出席されるなら当日受付で出します。

参考URL:
http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html
vivi10
質問者

お礼

こんにちは☆ 2万円~3万円ですか。 遠距離で交通費もかかるのでいくらがいいか迷っています。 お祝い品は特には送らなくてもいいんですね。 お返事有難うございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

披露宴出席の際は、祝儀だけでいいですよ。お金だけです。24歳ですか。2万か3万か迷いますね。 でも、やはり3万が妥当だと思います。 お祝いは事前にお宅へ持って伺っても(大安吉日に限る)いいですが、やはり親戚とかがたくさんお祝いに見えるとおもうので、迷惑になることもあります。 ですので、やはり当日、式場へ持っていくだけでいいですよ。 もし2万にする場合は、割り切れないように、1万円札1枚と5千円札2枚にしてくださいね♪

vivi10
質問者

お礼

お返事有難うございます。 こちらのGOOで、披露宴意外にお祝い金と品物を送るという方を見かけたのでどうなんだろうと思っていたんです。 今無職(バイト)でお金がきついので(お祝いなのにこんなことを気にするのはいけないと思いますが、) 2万にするかもしれません。 3万が妥当ですか~。 うーん。。 友達の所まで行くのに新幹線で1万5千円くらいなんです。