• ベストアンサー

披露宴欠席の時のお祝い

こんにちはいつもお世話になっています。 来月友人(小学校からの同級生)が結婚式をします。 招待されたのですが、2人目妊娠が発覚して、 今海外生活中なので、2歳の息子を連れて帰るのが大変そうだったので、欠席する事になりました。 その事を電話したら逆におめでとう!といってくれました。凄く嬉しかったです。 私も楽しみにしていたので残念です。 こんな時お祝いはどうしたら良いのでしょうか? その友人には私の時に披露宴に出席してご祝儀を くれました。 当日電報か花束を送って、出産の時帰国するのでお祝いを返したほうが良いのでしょうか? また電報や花束のほかにインターネットで注文できる 気のきいたお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttkkysd
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 当日は電報を、花束は不要です。理由は式のあとホテルに泊まるのであれば花束は飾れません。親か親戚か友人の手に渡って終わりです。そのまま新婚旅行へいくのならなおさらです。 ご自身の披露宴に出席していただいているとのことなので同等金額の商品券を送られることをおすすめします。 お祝い事は早め早めが昔からのならいです。 大安に届くように日にち指定します。 大安は4/24,4/29,5/5,5/11,5/17,5/23、5/27,6/2です。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございました。それとお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね。 私のときも大きな花を友人が送ってくれたのですが、 全部招待客に配ってしまいました。(でもとても喜んでくれました) なので電報とギフトカタログをプレゼントしようと思います。 大安の日取りまで教えてくださりとても助かりました。 韓国のカレンダーにはないのですっかり忘れていました。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• merril
回答No.3

今妊娠がわかったばかりなのでしたら出産されるのはずっと後になりますよね? 結婚式にも招待されたのでしたらお祝いは出産で帰国するときではなくお友達が結婚されるときに贈ったほうがよいと思います。 私が結婚したときは親族だけで式を挙げたので、 友人からは欲しいものをリストアップしてプレゼントしてもらいました。 私たちの間では本人が必要としているものをプレゼントするというのが暗黙の了解なのでみんな何がいいか聞いてくれました。 現金でくれた友達は私が式に出席した場合でも1万円。 これも大体私の友達の間では決まってるかな? 結婚するときって本当にいろんなものが必要なので現金もしくは欲しいものをプレゼントしてもらえるのが一番助かるので結婚される方に何がよいか聞いて見るのは駄目ですか? 主人の知り合いから時計や食器をプレゼントしていただいたのですが、部屋の雰囲気に合わなかったり同じようなものが重なったり。。 箱に入れたまま使ってないのがたくさんあります。。

h-m0111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 悩んだ末にカタログギフトを送ろうと思います。 私も正直なところプレゼントよりギフトカードが嬉しかったし!これが本音かもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.2

当日電報、前もって、披露宴に来ていただいたときと同額の、現金もしくは、ギフトカードが良いのではないでしょうか? 花をお考えでしたら、 http://event.rakuten.co.jp/mother/2006/flower/preserved/ ブリザードフラワーが良いと思います。 生花は持ち帰りに困ると思います。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございました、それとおれいがおそくなりまして申し訳ありませんでした。 私は花が大好きなので花にしようと思ったのですが、 ギフトカタログを送ろうと思います。 教えていただいたホームぺージとても素敵な花がたくさんあったのでこちらで母に花を贈ろうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。