• ベストアンサー

披露宴欠席の時のお祝い

こんにちはいつもお世話になっています。 来月友人(小学校からの同級生)が結婚式をします。 招待されたのですが、2人目妊娠が発覚して、 今海外生活中なので、2歳の息子を連れて帰るのが大変そうだったので、欠席する事になりました。 その事を電話したら逆におめでとう!といってくれました。凄く嬉しかったです。 私も楽しみにしていたので残念です。 こんな時お祝いはどうしたら良いのでしょうか? その友人には私の時に披露宴に出席してご祝儀を くれました。 当日電報か花束を送って、出産の時帰国するのでお祝いを返したほうが良いのでしょうか? また電報や花束のほかにインターネットで注文できる 気のきいたお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 当日は電報を、花束は不要です。理由は式のあとホテルに泊まるのであれば花束は飾れません。親か親戚か友人の手に渡って終わりです。そのまま新婚旅行へいくのならなおさらです。 ご自身の披露宴に出席していただいているとのことなので同等金額の商品券を送られることをおすすめします。 お祝い事は早め早めが昔からのならいです。 大安に届くように日にち指定します。 大安は4/24,4/29,5/5,5/11,5/17,5/23、5/27,6/2です。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございました。それとお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね。 私のときも大きな花を友人が送ってくれたのですが、 全部招待客に配ってしまいました。(でもとても喜んでくれました) なので電報とギフトカタログをプレゼントしようと思います。 大安の日取りまで教えてくださりとても助かりました。 韓国のカレンダーにはないのですっかり忘れていました。 とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

今妊娠がわかったばかりなのでしたら出産されるのはずっと後になりますよね? 結婚式にも招待されたのでしたらお祝いは出産で帰国するときではなくお友達が結婚されるときに贈ったほうがよいと思います。 私が結婚したときは親族だけで式を挙げたので、 友人からは欲しいものをリストアップしてプレゼントしてもらいました。 私たちの間では本人が必要としているものをプレゼントするというのが暗黙の了解なのでみんな何がいいか聞いてくれました。 現金でくれた友達は私が式に出席した場合でも1万円。 これも大体私の友達の間では決まってるかな? 結婚するときって本当にいろんなものが必要なので現金もしくは欲しいものをプレゼントしてもらえるのが一番助かるので結婚される方に何がよいか聞いて見るのは駄目ですか? 主人の知り合いから時計や食器をプレゼントしていただいたのですが、部屋の雰囲気に合わなかったり同じようなものが重なったり。。 箱に入れたまま使ってないのがたくさんあります。。

h-m0111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 悩んだ末にカタログギフトを送ろうと思います。 私も正直なところプレゼントよりギフトカードが嬉しかったし!これが本音かもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#65009
noname#65009
回答No.2

当日電報、前もって、披露宴に来ていただいたときと同額の、現金もしくは、ギフトカードが良いのではないでしょうか? 花をお考えでしたら、 http://event.rakuten.co.jp/mother/2006/flower/preserved/ ブリザードフラワーが良いと思います。 生花は持ち帰りに困ると思います。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございました、それとおれいがおそくなりまして申し訳ありませんでした。 私は花が大好きなので花にしようと思ったのですが、 ギフトカタログを送ろうと思います。 教えていただいたホームぺージとても素敵な花がたくさんあったのでこちらで母に花を贈ろうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝いについて

     高校時代の友人から結婚式(披露宴)に招待されましたが都合で欠席の回答を出しました(電話・ハガキで)。 (1) 出席できたら2万円包もうと思っていましたが、欠席なのでお祝儀はいらないのでしょうか? もしくは多少減額してもいいのですか? (2) お祝いはお金ではなく物でもいいのですか? (3) 「お祝い(お金・物)なしで祝電だけ」では失礼にあたるでしょうか? (参考):普段の付き合いはあまりなく、年に一回私が地元に帰ったときに会うくらいの仲の友達です。また、私は都会で一人暮らし&就職一年目なのであまり余裕がありません。  回答よろしくお願いします。

  • 披露宴欠席時のご祝儀の渡し方

    職場の後輩の結婚式披露宴に招待され出席する旨を伝えましたが、披露宴を一週間後に控えて体調不良により出席できない状況になってしまいました。あらかじめ欠席することを伝えようと思いますが、すでに一週間後に迫ったことでありご祝儀は通常の通り包むのがルールであると思っておりますが、渡すのはどのようなタイミングがよいのでしょうか。欠席しますと伝える時に渡すのもおかしいような気もしますし、後日に渡すのも失礼な気もします。職場が同じなので常に顔を合わせているので、どのようにご祝儀を渡せば良いか思案中です。アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴に欠席する友人へのお祝いについて

    今月半ばに友人が披露宴を行います。 私の披露宴に来てくれたのですが、子どもが小さい事と、ナイト挙式という事、 場所が家から2時間近くかかるところの為、来れるか聞かれた際に 申し訳ないけど…とお断りしました。 そこで、お祝いと電報を送ろうかと考えているのですが、こういう場合は どうするものなのでしょうか? 私の披露宴の時は、2万円を包んできてくれました。 欠席なので、1万円で良いのでしょうか? 品物といっても、あまり会う友人ではないし、どういう趣味かも分からないので、 お金の方が良いかと考えています。 すでに籍は入れて、一緒に住んでいるそうです。 今の苗字も住所も知らず、もちろん披露宴をする場所も知らないので、 他の友人に聞こうかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝いは?

    今度、会社の後輩が結婚することになり、先日招待状が届きました。 事前に披露宴の日にちは聞いていて行くつもりだったのですが、弟の披露宴と重なり 行けなくなってしまいました。 この場合、お祝いはご祝儀とお祝いのお品とどちらが良いのでしょうか? ご祝儀の場合、どのくらい包めばよいのか教えてください。 ちなみに、私の結婚式には招待しなかったので、ご祝儀は頂いていません。

  • 披露宴を欠席する時!

    やむをえない事情があり、披露宴を欠席する事にしました。 友人に、贈り物と手紙を渡そうと思っているのですが、手紙になんて書いて良いのか分かりません。 よく、切れる・別れる・・・などといったことばはNGと耳にするので、考えすぎていつもの感じで書くことができなくなってしまいました。 「お祝いと、出席できなくて残念」とゆう内容で良い例文はありますか?教えて下さい。

  • このような状態だから約束していた友人の披露宴を欠席したい。

    似たような質問がありましたが、ちょっと事情が違うので相談させていただきます。 半年程前友人から「結婚するので披露宴に来て欲しい」、 そして3ヶ月程前に「5人でいいから披露宴で歌を歌って欲しい」と言われました。 その結婚する友人とは大学の同級生で、5人グループでいつも一緒にいました。ですが大学を卒業して3年経ちますが1年に2~3度メールをする位で遊んだ事もありません。 大学の時は仲が良かったし(今でも仲は良いです)、結婚する事もおめでたい事でお祝いしたいと思っていましたので、出席する事・歌を5人でだったら歌うと言う事でメールで返事をしました。 ここからが本題なのですが。私は3年ほど前から鬱になりました。ここ1年はマシになって来ていて「折角のお祝い事だし!人が大勢いるけど大丈夫!!」と思ってたのですが、3日前に招待状が届いたのですが、最近ストレスが激しく鬱がひどくなって来てしまい、又たくさんの人前に出るのが怖くなって来てしまいました。(このような場合、震えや吐き気・不安感から涙が止まらなくなります)震えや吐き気は我慢すれば何とかなりますが、涙だけはどうしても止める事が出来ません。このような状態では折角のお式を台無しにしてしまいそうです。結婚式までには治ってるかもしれませんが、その自信は無く、ドタキャンするくらいなら最初から欠席にしておこうかと悩んでいます。 (1)このような場合、口約束の出席をどうやって断ればいいでしょう?お祝いの事なのに、鬱だから・・・と正直に話してもいいのでしょうか?歌の約束までしていおいて心苦しいです・・・・。 (2)欠席した場合、ご祝儀(お祝いプレゼント?)・電報などどうしたらいいのでしょう? 結婚式事は初めてで何をどうしていいのか分かりません。 未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 入籍5年後の披露宴出席(お祝儀)について

    友人が5年前に入籍しその際、お祝儀を送りました。 お返しももらっています。 今年になって式と披露宴をするという連絡が入りました。招待状も届きました。その時は「喜んで出席する」と伝えましたが、しばらく考えると。。。 お祝いを二重にするってこと?っと。 さすがに手ぶらでは行けないし。 招待状には、会費制など書いていませんでした。 少し悩んでいます。 (欠席してもいいかなぁ~っと思ってしまいます。)

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 喪中の披露宴出席について

    喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう