• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほんとに困ってます)

結婚3年目、子育ての中で夫婦関係が悪化。私が触れることを拒否する理由とは?

mermaid222の回答

回答No.8

7歳と3歳の母親です 今までは2人でいて思う存分甘える事が出来たのに 赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃん中心になりがちで前より構ってくれないとういう思いもあるんでしょうね?それプラス拒否されていたら卑屈になるかもしれません。赤ちゃんを産んだばかりのお母さんは精神的にもほんと大変なんですよね~。男性が思ってるよりも一杯一杯だし。男性は家族が1人増えたくらいの感覚かもしれないけど女性からしては妊娠・出産・育児はすごい環境の変化ですよね。人によってはマタニティーブルーもありますし。触れてほしくないのは私もそうでしたよ。特に1人目の時は。まったくそういう気分にもならないし、そういう風に接せられるのにムカツキさえ感じましたよ。でも結局は夫は子供です。1番てがかかる相手です。いきなり手を跳ねのけるんではなく気持ちを伝えてみてはどうでしょう?私は話し合って思ってる事を言いました。ただ拒否していると「必要とされてない」という風に旦那さんは思ってしまうし。時間がたつと育児にも体調的にも余裕が出てきてそんなに嫌じゃなくなると思います。わかってもらえるといいですね。

noname#121549
質問者

お礼

>結局は夫は子供です。1番てがかかる相手です なるほど!って思いました。 私は夫に甘えられると、「あなたの母親じゃないのに!」って思ってたので。 話し合っているつもりでしたが、皆さんの意見を聞いて、きちんとお互いの意見を理解しあってないことに気がつきました。 相手を理解しようとする努力をせずに、自分の気持ちを解ってもらおうとすることばかりお互いに考えていたんですね、きっと私たちは。 相手をいたわる気持ち、解ってあげられる優しさ…が少し足りなかったのかもしれません。 今後、もっと仲のよい夫婦、家族になるために、なおいっそう努力したいと思いました。

関連するQ&A

  • 夫とやり直したいんです。励ましてくれませんか。

    以前にも相談したのですが夫に愛していないと言われています。 子供のためにはなるべく離婚を避けたいと思っていますが、 暴言もエスカレートしていて、離婚したら子供にあえなくなるから、 死んでくれればいいのに、とまで言われました。 例のごとく、本気じゃなかったと謝ってきましたが、一緒に子供を作った人に、死んでほしいと言われるほど憎まれるなんてと、本当に情けないです。仏頂面で顔を合わせてばかりいるから、仕方ないのかもしれません。 最近は私も夫を愛しているのか、よくわからなくなります。でも夫のいないところを想像して、夫のことを大好きな子供を見ていて、やるせない気持ちになります。 夫が安らげるような家を作って、できることなら1からやり直したいと心から願っていますが、口を開けば喧嘩になる状態ですし、嫌なら出て行けといわれるだけです。どうしてこんな扱いを受けなければならないのかという憤りがたまると、どうしても一言嫌みを言ってしまうんです。何も言わなければ、暴言を吐かれることも、喧嘩に発展することもないのに。時間が解決してくれるのでしょうか? 子供が幼稚園に上がるので、働いて自立してと思っています。 経済的にも、心にも余裕ができたら、卑屈にならないで、夫に接することができるようになれればいいのですが。。。 質問になってなくてごめんなさい。何の気兼ねなく話を聞いてもらえる人が近くにあまりいないので、ただ誰かに聞いて、励ましてほしくて。。。

  • 慰謝料って全然もらえないんですね

    夫と離婚をすることになった30才子どもなしの女性です。 聞いてください。 夫が勝手に(喧嘩をしたわけではなく)家を飛び出し、一ヶ月以上もろくに音信不通になったことがきっかけで離婚にいたります。 夫は、金銭的にも非常にルーズ&物凄いマザコン&姑のいじめが主な理由です。 ずっと我慢してきましたが、私にいよいよ限界が来ました。 信じてきた夫に裏切られつづけ、本当に本当に辛かったです。 そこで、離婚するにあたり、 弁護士を立て、夫に慰謝料を請求していますが、 決定的な理由がない限り、 慰謝料はとれないとのこと。 勿論夫は慰謝料なんて全く払う気はありません。 なんだか、被害者って弱い立場なんでしょうか。 どうにも納得がいかないのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 離婚裁判

    裁判所から訴状がきました。相手は別居中の夫からです。 夫は離婚、私は離婚しない要望です。 訴状を読んで驚きました。私の言ったことのない事、やってないこと すべて嘘ばかり書かれていました。 相手はどうしても離婚したいので、そのような手を使ってきたのだと 思いますがあまりにも嘘ばかりでひどすぎます。 かなりのマザコンで母親に「嫁をとるか自分をとるか」と言われ 親が大事だからといって勝手に出て行ったのに 訴状には「離婚だね」と私が言ったので家を出たと書いてあるのです。 その他もろもろ嘘ばかりですが、裁判官は信じてくれるのでしょうか?

  • 患者の希望で入院はできますか?

    家族関係や子供のころからのトラウマ、ADHDの疑いなどいろんなことが複合してで非常に悶々と悩んでいます。 夫や子供と顔をあわせるのも辛く、夫とは些細なことでいつも口論になっています。最近は休日はなるべく顔をあわせないよう、夫と交互に昼寝をして、それ以外は私はマンガ喫茶などで時間を潰して終電で家に戻る生活をしています。 いっそのこと離婚を考えていますがまともに取り合ってくれず、応じてもらえません。 こんなことをしていてもきりがないので、一度しっかり病院で診てもらいたいと思っています。しかし、家に帰って家族と顔をあわせるとムカムカ!と腹が立つので、その場しのぎでしかないですが、いっそのこと入院してしばらく家族と距離を置いて落ち着きたいです。 科目は多分精神科とかになるのでしょうが、病院で必要と思われない場合は一旦家に帰されてしまうと思います。でも、前述のような流れでストレスがたまるので自分としては家に帰りたくありません。こういう事情でも入院はできるでしょうか?

  • 離婚を前提に別居して、2か月ほどたちます。子供は、父親と暮らしています

    離婚を前提に別居して、2か月ほどたちます。子供は、父親と暮らしています。 別居直前夫と口論している最中、子供に対して「お母さんは、あなたを引き取って育てる自信がないから、お父さんと暮らしなさい」と言ってしまいました。 口論している最中は、離婚回避のことばかり考えて、子供の親権について考える余裕がありませんでした。 その後、実家の両親とも話し合い、離婚を決意し、子供とも一緒に暮らしたいと思っています。 子供にも、その旨伝えたいと思っているのですが、全く連絡が取れないような状態にされてしまいました。 電話番号、家の鍵を替えられ、子供あてに書いた手紙は、子供には、渡してもらえません。 別居後1か月たったころ家を訪ねたのですが、夫にしか会えず、子供には会えませんでした。 子供に会えるまで帰らないというと、警察まで呼ばれてしまいました。 夫が私に子供を合わせない理由が「お母さんのことを思い出すと、胸が苦しくなり、息ができなくなる」と子供が言っているというのが、夫の言い分です。 子供の心のうちは確かめようもありません。 双方弁護士を立てていて、調停の日時も決まっています。 いつの間にか、私が子供を殺そうとしたと、虚偽の発言までしています。子供自身もお母さんに殺されそうになったといっているそうです。すべて夫の話ですが… このような状態だと、弁護士からは「親権者が父親になる可能性が高い」といわれホトホト参っています。 子供にすぐにでもあいたいのですが、遠隔地のためなかなかいけません。 それに無理して会いに行って、子供の精神状態を悪くし、かえってこちらが不利になってしまうのかと思うと、行かないほうがいいのかなとも思います。 調停の場で思いを伝えたほうがよいのか、子供に会いに行くべきなのか、悩んでいます。

  • 本当にツライです…

    今年も後少しで終わりということもあり、年内にどーにか決着つけないと、思って悩んでいることがあります。 とっとと、離婚すべきか… 夫の浮気疑惑があり、メールでのやり取りや二人で会ってることがわかりました。でも、夫は浮気じゃなくメール内容も、冗談だと言ってますがとても第三者からすると、そうも思えないです。 このことが離婚のきっかけではないですが、私の中でもう二人で会わないと言われても、信用できないです。 価値観等が合わないという理由で、度々離婚話はでてました。 最近では、私に対して暴言がひどくショックでつらいです。今日も、色々言われました。 例えば、ぶたとか、お前なんか死ねとか、食べ過ぎて腐って死ねだとか… 今まで流すようにしてましたがさすがにつらいです。 後は、お前にはもう気がないとか、出てけとか。 ここまで言われても、私は気持ちがあるので離婚できないです。 監視されてるみたいで、家に帰ってきたくない。実家の方が良かったまで言われてます。 このまま居ても、時間の無駄な気もしますが、できれば修復できたらと思います。無理でしょうか? 相手のために離婚するべきだとも感じてます。 私達は子供はいません。お互い、三十代です。 このまま、新年を迎えるべきじゃない気もします。 ちなみに、浮気している女子も結婚していて旦那がかまってくれない時に、夫と会ったりメールしてるそうで、また、相談とかでメールきたら夫は返信するそうです。私にはそんな都合がいい話あり得ないと思ってしまいます。 私が、異性と二人で会ってたらどー思うか聞いたら、どーでもいーから会えば?でした。夫は私に気持ちはないですよね?でも、手を握ってきたり触れてきたり、ちゃんと家にも帰って来ます。別れたいと言われても、上記のことはしてきます。だから、余計夫の気持ちが読めないです。 これから子供も欲しいですが、レスなので難しいと思いますし、やはり別れるべきですか? お互いのために早く別れるべきですか? 夫は私にもう気がないと思いますか?

  • 夫とうまくいかない

    30代半ばの夫婦です。私は妻の立場で共働きしてます。 子供は4歳1歳の2人。あと現在妊娠初期です。 夫は家事育児の協力性が乏しくとにかく気が利かないです。さらに気難しいことに、例えば家事をひとつお願いするにも、 自分のタイミングじゃないと露骨に嫌な態度をとられます。 あとストレスのせいか言うことが捻くれていて、しばしばイラッとさせられます。 これは私も悪いのですが、家事協力のことで子供の前で口論してしまい、 子供に「パパが何言っても怒っちゃダメだよ。我慢して!」と言われてしまいました。 たしかに私が全て我慢すればいいこと。そう思っていてもやっぱり言うことにイラッとして言い返してしまいます。 もう台所の壁に「我慢」と大きく書いておきたいくらいですが、 他になにか心の持ち直し方はないでしょうか? 離婚は何度もよぎってますが実際したくはありません。 夫は浮気も暴力もないし、 家族のために一生懸命働いてるのは分かってます。(独身時代は真面目ではなかったので) 人よりずば抜けた面白さやお馬鹿なところがチャーミングでしたが、 私が良いところを殺しちゃってるのかもしれません。 あと、男の幸せってなんですか? 夫は子供にも恵まれ、美人のしっかりした妻(オイ。。もいるのに幸せじゃないようです。 スキンシップが足りないとは良く言われます。 子供が小さいので夫婦生活が少なくなったのも原因かと思いますが。

  • カードローンの担保になっている家

    夫がギャンブルで多額の借金をしているようです。年々エスカレートしており、離婚を考えています。現在、共有名義の家があります。離婚後は私の名義にして子供達とこのまま暮らしていきたいのですが、家がカードローンの担保になっているのではないかと思われます。離婚して名義を変更するだけでは、担保はそのまま生きているのでしょうか?

  • 本当に悩んでいます…。

    今私にはとても好きな人がいます。 男らしいけど内面はとても子供な人です。 ・彼から「会いに行っていい?」「会いたい」 と言われる。 ・お互いメールで好きと言っている。 (彼からは「お前じゃないとだめ」と言われたり) ・私が落ち込んでいた時、いきなり家の前まで 来てくれて励ましてくれた。 ・数人で遊んでいる時、みんながいても誰からも 見えない所ではずっと手を繋いでくれる。 ・寝てる時(車の中だったり誰かの家だったり)は 頭を撫でてくれる。 でもまだ付き合っているわけではありません。 これだけ聞けば両想いだなぁと思えるのですが、 彼は女の子に対してスキンシップが異様に多い人です。 悪く言えば「たらし」です。 前にグループ内で一人の女の子が彼を好きになり、 周りの女の子からも「絶対いける」と言われる程 その彼といい感じに見えていたのですが、 告白したら彼は振ってしまいました。 ただ振った今もグループ内で彼はその子に妙に 絡んでいたりスキンシップしたりしています。 その女の子に買い物につき合わせたりもします。 (女の子に車を出してもらってですが) どんなに好き・会いたいと言われたり手を握ったり 少しでも態度で示してくれても、その光景を 見れば見るほど私は自信がなくなります。 妬いてしまいます。不安になってしまいます。 私は彼の言葉を信じててもいいんでしょうか。 彼は本当に私を想っているんでしょうか。 こういった男性の心理が全くわかりません。 ご意見お願いします。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう