• ベストアンサー

患者の希望で入院はできますか?

家族関係や子供のころからのトラウマ、ADHDの疑いなどいろんなことが複合してで非常に悶々と悩んでいます。 夫や子供と顔をあわせるのも辛く、夫とは些細なことでいつも口論になっています。最近は休日はなるべく顔をあわせないよう、夫と交互に昼寝をして、それ以外は私はマンガ喫茶などで時間を潰して終電で家に戻る生活をしています。 いっそのこと離婚を考えていますがまともに取り合ってくれず、応じてもらえません。 こんなことをしていてもきりがないので、一度しっかり病院で診てもらいたいと思っています。しかし、家に帰って家族と顔をあわせるとムカムカ!と腹が立つので、その場しのぎでしかないですが、いっそのこと入院してしばらく家族と距離を置いて落ち着きたいです。 科目は多分精神科とかになるのでしょうが、病院で必要と思われない場合は一旦家に帰されてしまうと思います。でも、前述のような流れでストレスがたまるので自分としては家に帰りたくありません。こういう事情でも入院はできるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulip2
回答No.3

精神科に勤めている病院勤務者です。    文面から受け取る情報からのみでは、おそらくすぐに入院加療を必要と判断する医師はあまりいないのではないかと思います。本人が入院をいくら希望しても、医師が治療上必要と判断しなければ入院はできません。  病院によっては、臨床心理士がおり、医師の指示のもとでカウンセリングを行えるところもあります。ただしその場合も医師が治療上必要と認めた場合のみ、つまり病名がつくほどの症状があった場合にのみ保険適用のカウンセリングとなります。  カウンセリングを行っていない病院であった場合は診察と安定剤や睡眠剤の処方で様子を見ようという形になることが多いのが現状です。  もしも経済的に許すのならば、私費でカウンセリングを受けるという選択肢もあります。そのようなところ、メンタルクリニックとかですが、電話帳でしらべて問い合わせるとayukomixさんの住んでいる市町村にもあるかもしれません。  まずは精神科の病院またはメンタルクリニックなどを受診して見られてはいかがでしょう。  医師ではありませんので一般人とさせていただきました。

ayukomix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。思い切って一度病院に相談してみます。それからまた考えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

医師の医学的判断があれば、即日入院も可能でしょうが ここに書き込みができるほどの冷静さをお持ちのようなので 「入院を希望します」だけで入院は難しいかと思われます 大きい病院になればなるほど入院待ちの患者さんが多く、入院しても早目に退院させられます すごい悪い言い方ですが、小さな小さな個人病院や金儲け主義的な病院であれば 希望を叶えてくれるかも知れません 個人的には実家に帰ったり、ホテルに泊まる方が良いと思いますが・・・

ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね、実家に頼れればいいのでしょうが、祖母が寝たきりで70歳を越えた父と心臓に障害のある母の3人暮らしなので、難しいんですよ…、ホテルもウイークリーマンションとかを調べてみようと思います。

noname#148733
noname#148733
回答No.1

精神科に限ったことではありませんが、入院の要不要は医師が判断するものです。お医者さんだって機械じゃないですから、当然患者さんの希望も聞かないわけではないでしょうけど・・・。  私は医者ではないですが、精神科と言うのは病状を把握するのに時間が必要な科目だと感じます。まったく正気を失って幻覚妄想状態に陥っているとかいうのでもない限り、初診の患者さんがいきなり精神科に入院と言うことはないでしょう。  いろいろと悩み苦しんでいらっしゃるようですので、精神科(または心療内科など)を受診されること自体は悪いことではないと思います。しかし、最初は話をきいてもらって、比較的軽い安定剤や睡眠導入剤を処方されるくらいだと思います。少なくとも即入院はないと思いますよ。  ご参考になれば幸いです。

ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございます。入院うんぬんは置いておいて、まずはこういう自分の気持ちも併せて病院に相談してみようと思います。