• ベストアンサー

ホクロのような黒いデキモノ (トイ・プードル)

こんにちは。 1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。 最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。 ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。 血豆のようにも見えます。 大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。 犬にもホクロってできるのでしょうか? それとも知らないうちでできた血豆なのかな… 病院に連れて行くべきでしょうか? 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

こんにちは。 我が家は1歳ちょっとのチワワですが、1ヶ月ほど前に同じく黒くて小さなホクロ的なものができてビックリしました。 最初は2カ所で、毛の根元にポツっとできていてこすっても取れなかったのですが、しばらくすると少量の毛とともにぽろりと取れました。 獣医さんによると、湿疹が出来たあとのカサブタだとのこと。 この季節によくあるらしく、最初に発見してから2週間くらいでいろんなところにできてしまいましたが、かかりつけの動物病院で買った薬用シャンプーで洗ったところ今では綺麗になくなりました。 触って痛がらない、大きくならない、動かない、というようでしたらニキビか湿疹ではないでしょうか? よくよく点検すると、いくつか出てくるかもしれません。 もしご心配でしたら、まずお電話で病院に問い合わせてみられたらいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね!

chan-co
質問者

お礼

なるほど~ カサブタ! それはありえますね。 以前デキモノができた時に病院で処方された薬用シャンプーがあるので、それで洗ってみますね。 毎日芝生の広場で遊ぶので、そこで何か付着したりかぶれたりしたのかもしれませんね。 前回のデキモノ以来、そこへ行く時は洋服を着せてたんですがね~ (+_+)  <触って痛がらない、大きくならない、動かない 今のところ、全部その通りです。 (ところで「動かない」って、その黒い物体が…ですか?ちょっと想像したら怖いんですが…(汗)) 一応、全身よく見たんですが他にはなさそうです。 ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

その他の回答 (1)

  • mipo_boo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

うちの噛み犬は、鼻の横に黒い小さなごみのようなものがついていて、取れないなぁと思っていました。 前日、フィラリア予防薬の為の体重測定に獣医さんに行ったら、速攻で「お前、ダニついてるぞ」と言われ、その場でフロントラインを滴下してもらいました。夏場の草むらにはどこでもいるそうです。 丸々と太ったダニの画像は見ていたのですが、小さなうちは判別し辛いみたいです。 うちのは、滴下後一日ほどで落ちました。(無理に取ると口が残って危険だそうです)

chan-co
質問者

お礼

ゲッ ダニですか!? 一応、所定期間ごとにフロントラインしてますが… それでもダニってこと、ありうるのでしょうか… ちなみに「夏場の草むら」で毎日遊んでます。 その黒い物体自体がダニそのものだったってことですか? それとも噛まれた痕ってこと?? どうも生きた物体のようには見えないのですが… (@_@;)  さんざんこすったり、押さえたり、ニキビみたいにムニ~って搾り出そうとしてみたりしたんですが、その物体には何も変化がないので… ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイ・プードルのけが

    昨日、犬の毛をカットしてたところ誤って耳の部分を少し切ってしまいました。とりあえず、軟膏を塗ってそのままにしてますが、病院へは行ったほうがいいでしょうか? あと、散歩に行ってばい菌が入ったりしないでしょうか? ちなみにトイ・プードルを買われてる皆さんは自宅でカットなどされてますか??

    • ベストアンサー
  • 陰茎の出来物

    おはようございます。お世話になります。彼の陰茎に血豆のようなほくろのようなイボのような出来物があります。痛みはないようです。様子を見ているところなのですが、病院に行くとしたら泌尿器科ですか?パートナーの私にヘルペス2型があるので、感染?したのでしょうか?最近、性交はしていませんが。もちろん症状があるときもしていません。前にも陰茎に切り傷のようなものが出来たのですが、治ってしまいました。

  • 足の裏のほくろ?血豆?

    足の裏を見ると中指の付け根辺りに1~2ミリくらいのほくろのようなものがありました。 血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。 見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。 その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・ 1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなにすぐ(2~3日中に)にできたりしてしまうものなのでしょうか?

  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 血豆の痕ってホクロになりますか?

    先月ちょっと手術でお腹を切ったんですが、抜糸後に傷口と垂直に小さい絆創膏みたいなテープを10枚ぐらい貼られました。 傷が広がらないように補助して傷口をきれいに治すためのものだと言われたんですが、シャワーなどで自然にはがれるまで取らないでとの指示でした。 3日後、テープが最後の2~3枚になる頃でしたが、ものすごくかゆくなったのではがしてシャワーで洗い、よく見たら1か所ポツンと赤い血豆のようなものができていました。 かぶれたのかと思って診察の時に聞いたら、やはり時々かぶれる人がいるということで、でも直径4ミリの小さいものだからそのうち消えるでしょうと言われたんです。 ところが、その血豆みたいなものは次第に黒くなってホクロによく似た見た目になり、消えそうな感じがしません。 母親にみせたら、私も血豆がホクロになったのことがあると言うのです。 そんなことってあるんでしょうか? なんだか信じられないんですけど、術後そろそろ一ヶ月になろうかというのに未だに黒々として存在してます。 これは消えてなくならないんでしょうか?

  • 'ほくろ'の増加と赤い斑点

    上半身の腹,胸にかけて黒子が増えたような気がしております。上半身に直径1から2ミリの鮮やかな赤い斑点が数個あり、これが黒子になったのではないかと思っています。赤い斑点は,指でさわると僅かに膨らんでいるのが分かる程度です。指で押しても色は消えません。血豆のような感じですが、打撲はありません。痛み、かゆみなど自覚症状は全くありません。 5,6年まえからあったような気がします。会社の健康診断では内臓の異常はありません。50歳代の男性です。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 犬にもホクロ?

    先日、シャンプーをしている時に気付いたのですが のどの辺りの皮膚に黒いホクロのようなものを発見しました。 人間のホクロの様な感じで、ふくらんでいる様子もありません。 特に体調に変化はないようで、いつも通り元気にしているので病院には行っていませんが、皮膚病の前兆なのかと少し気になっています。犬にもホクロはできるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 胸に赤いほくろ???

    最近ふと見たら、左胸に(胸の付け根と乳首との真ん中くらいに)二つ赤いほくろくらいの大きさのブツっとしたのもがありました。 大きさはほんとほくろくらいで、その点には膨らみとかは微妙にあるようなないようなってくらいです。(なんていうか触った感じがすこーーし膨らんでるの?!って感じるくらいです) でも痛みもかゆみも感覚的には何もなく、ほくろが新しくできたのかな?!とも思ったのですが、ほくろはできたての頃は赤いのでしょうか?? ほんと、血豆より赤く鮮明な赤色をしてます。今は気がついてから1週間くらいたつような気がしまずが、特に大きさに変化はなくて、ただただ赤い点が2個って感じです。 私はどっちかというとほくろは多い方だと思います。でもこんな赤いのを見たのは初めてです。 特に何かあるわけでもないので、病院とかにはまだ行く気はありません。こんな感じの物は一体何なんでしょうか?? 説明が少ないですが、何か知っている方あれば教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 顔の盛り上がったホクロ

    女、20代です。 頬骨あたりにあるホクロ(2ミリくらい)が最近少し盛り上がってきて自分的にすごく目立つ気がして人の目が気になります。 病院でとろうかなーと思うのですが、 男の人は女の人の顔にあるホクロって気にしますか? ホクロをとったら「あ、ホクロとったな」とか思っちゃいますか?