• ベストアンサー

主語が一つでいくつもの動詞をつなげますか?

NHKラジオ英会話講座より What we do is log onto the airline's website and find our resavation. どうするかというと、航空会社のホームページに予約して、予約してあるかを見つけるの。 (質問)[is]以下と[find]以下の共通した主語は[What we do]ですよね? であれば次のような文書も成り立ちますか? He is my brother,go to school everyday and play baseball weekend. 彼は私の弟です、毎日学校へ行き、週末は野球をします。 一つの主語でいくつもの動詞(句?)をつなげて行けるのかお尋ねします。初心者です。よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>What we do is log onto the airline's website and find our resavation. どうするかというと、航空会社のホームページに予約して、予約してあるかを見つけるの。 この英文は特に会話でよく出て来る to不定詞の to の省略です。文法的なのは次の形です。 What we do is 【to】log onto the airline's website and find our resavation. 2番目の動詞 find の前には誤解がない限り普通は to は付けません。log, find は動詞の原形ということがポイントです。 ですから、お示しの英文を日本語に直訳しますと、次のようになります。 「私たちがやっていることは、航空会社のホームページにアクセスして、予約を見つけることです」 このように to を省くのは、ある程度の決まった型があります。例えば、次のような英語は最もよく知られていると思います。 All you have to do is dial a number and talk. 「ダイアルを回して話しさえすればいいのです」 >であれば次のような文書も成り立ちますか? He is my brother,go to school everyday and play baseball weekend. 相手に意味は伝わりますが、正しい英語ではありません。動詞は全て現在形に統一します。 →He is my brother, goes to school every day and plays baseball on weekends. これは文法的には間違いはないのですが、二つのことを無理して並べていますので、ぎこちなく響きます。二文にしたほうがいいですね。 →He is my brother. He goes to school every day and plays baseball on weekends. 以上ですが、お役に立てば幸いです。

tommy0313
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきまして有難うございました。まとめてお礼状を書く無礼をお許しください。私の誤解から貴重な英語の知識を幾つかいただきました。何か宝くじにでもあたった気持です。全て良く理解できました。今後ともよろしくお願いいたします。 まずは御礼まで。

その他の回答 (6)

• Caper
回答No.7

この場合に似た文例を見つけました。もしかしたら参考になるかもしれません。to 不定詞 の to が省略されることもあるようですね。  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=what&stype=0&dtype=1  what  II ≪ 関係代名詞 ≫   5 (1) ≪ 関係代名詞節を主語として ≫ … のは。      ・What Anne did this morning was (to) study.

tommy0313
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきまして有難うございました。まとめてお礼状を書く無礼をお許しください。私の誤解から貴重な英語の知識を幾つかいただきました。何か宝くじにでもあたった気持です。全て良く理解できました。今後ともよろしくお願いいたします。 まずは御礼まで。

回答No.6

No.5です。 ちょっと補足します。 恐らく、英語会話の文が実は、to log, to find であるという構造に気がつかなかったため、この文章から次のような規則を推測されたのだと思います。 主語に動詞を2つ以上つなげるときは、動詞を原型しなければいけない(<-もちろんこれは間違い) なので、2番目の文で、 goとplay が原型にされていると推測しました。 言うまでも無く、goes, plays とする必要があります。

回答No.5

恐らく、英語講座の文の構造を誤解されていると思います。 この文は以下の文の to が省略された形です。 What we do is to log onto the airline's website and to find our resavation. (log: ログインする、find:見つける、で共に品詞は動詞になります) 直訳すると、「私たちがすることは、航空会社のホームページにログインして予約を見つけること、です。」となります。 この to log..., to find... は文法用語で言うと、「名詞的用法の不定詞」です。 すなわち、文法的には、 主語(S):What we do 動詞(V):is 補語(C):to log onto the airline's website and to find our resavation なので、この文の動詞は is 一つだけです。 2番目の文の主語はHe、動詞は, is, goes, plays ですね。

tommy0313
質問者

お礼

• ryu_chan
回答No.3

ちょっと気になったのですが、is の主語は、[What we do] ですが、log と find の主語は、[we] だと思います。 [What we do] is {(for us to) log onto the airline's website} and {(for us to) find our resavation}. [私たちがすべきこと] は、{(私たちが)航空会社のウェブサイトにログインし}、そして{(私たちが)予約していることをみつけること}です。

tommy0313
質問者

お礼

noname#26111
noname#26111
回答No.2

できますよ。 最後の動詞の前にandをつけたらいいですね。 go-->goes play-->plays weekend-->on the weekend

tommy0313
質問者

お礼

• dorops
回答No.1

できます。受験英語でも当たり前のようにでてきます。その文だとgoes/playsになると思います。

tommy0313
質問者

お礼