• ベストアンサー

ペンギンの力はどのくらい?

非常にくだらない質問で恐縮なんですが、 仲間内で「ペンギンが本気で攻撃すると、羽で叩かれただけで人間が骨折するくらい強い」という奴がいました。 みんな、うそ臭いという雰囲気で聞いていました。 実際のところ、ペンギンの力ってどれくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

骨折はしないかもしれませんが、アザはできると旭山動物園の飼育係の方が言ってました。 皇帝ペンギンなど大型のペンギンが、鎖骨など折れやすいところにチョップを食らわせれば、折れることもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

National Geographic Magazineに皇帝ペンギンに叩かれて鼻骨を骨折した話が載っていました。

関連するQ&A

  • もう一度見たい番組・撮影隊がペンギンのヒナを助ける

    数年前、テレビを見ていてとても印象に残った番組があります。 もう一度見たいのですが、色々な検索ワードを試しても見つけることができませんでした。 番組そのものは見られなくてもいいのですが、情報だけでもと思い質問いたします。 皆さんのお力を貸してください。 内容は ・ペンギンの子育ての様子を撮影していたところ、一羽の親ペンギンが近づいてくる。 ・親ペンギンは撮影隊のクルーをじっと見つめると、誘導するように歩きだす。 ・クルーが後をついていくと、氷の穴の中にヒナが落ちていた。 ・本来、人間は手を出してはならないのだが、クルーは思わず手を差し伸べ  穴の中からヒナを助け出す。 というものです。 野生のペンギンがまるで人間に助けを求めるように行動し、 クルーも思わず手を貸してしまった…という番組です。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお願いいたします。

  • 言葉の力とは?

    言葉の力(≒言葉の持つ力)ってなんでしょうか? 私なりに考えてみたのですが、 ■自己を表現できる(表現) ■他者の表現を読み取れる(理解) ■上記二点を合わせて、共通の手段として人間がその内なるものを伝え合うことができる(表現+理解) ■使い方によって様々な表現や解釈ができる ■一語にとても大きな意味が込められている なにかしっくりきません・・・ みなさんの「これが私の考える言葉の力だ!!」と思われるものをずばっと教えてください。

  • あなたが「本気中の本気」を出すと何が起こるの?

    皆様こんばんはー ^^ あなたがこれまで決して使わなかった秘められた力。 「本気の中の本気」を出せば、 いったいどんな事が起こってしまうのでしょうか? <例> わたしがお尻に渾身の力をいれれば… なんと…立派な羽が生えてくる! しかもお尻に♪^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • お力をお貸しください

    ご質問をさせていただきます よろしくお願いします snsにて 自分は芸能関係の人間だと 身分を偽って女性とメッセージをやり取りをいたしました 彼女はモデルをやりたいような事を言っていたので 電話で本気でないと芸能界で活躍するのは難しいだろうし、コネなどないとまずいのではないかなぁという お話しをいたしました 噂で聞いていたので 芸能界でやっていくなら枕営業は出来ないとねって話をして、もしそういう場面があるのなら君ならできると尋ねました 彼女は売れるためにならできると言ってました 無理にはやめたほうがいいと何回か止めました 電話の時点でたとえば私自身に対しても大丈夫なの?などとスケベ心を出してしまいました 実際に会ってからも、無理にはしなくていいよという事も何度かいいましたが 彼女は覚悟はできているんでと言い ホテルでいろいろ私が知っている業界での 仕組みの事などお話しました 自分自身君の力になれたらいいな、 昔の友人などを紹介できたらいいななどといいましたが 確約する事はいいませんでした その後行為になりましたが自分自身の後ろめたさもあり最後まではせずに手と口でいかせてもらいました この時点で 確実な事を約束はしていません いろいろと調子のいい事をいってしまい誤解を与えてる部分は反省をしています その後連絡を取らずにいましたら 3週間後彼女の知り合いという人間から電話があり、強制わいせつor準強制わいせつで今から警察に行き 訴えるといいました 自分では強引な気持ちは一切ありませんでした 示談にしてもらいたいかと尋ねられたのでやはり警察沙汰になるのは怖いので、 できるならと言いました 最初100万円と言われましたが 当方はそんな金額は無理で払えないすと言い50万円にしてあげると言われました ただ手持ちにあまりないので、少し待ってもらっています お支払いをしたほうがいいのでしょうか? ご面倒だと思いますがお力をお貸しください よろしくお願いします

  • ドラクエ5 仲間モンスターの有効性

    DS版のドラクエ5ではぐれメタルを仲間にしようと奮闘しています そこで疑問なのですが 仲間になるモンスターを倒す場合主人公の攻撃が有効なのは知っていますが 他の人間キャラ(特にデボラ)はどうなのでしょうか? 仲間モンスターも主人公によって改心させられているので仲間モンスターによる攻撃で対象のモンスターを仲間にすることが可能なのは知っています デボラに魔人のかなづちを装備させてはぐれメタル狩をしているのですが もしデボラによる攻撃が無意味だとしたら改めなければと思い質問しました またDS版の5にはスーファミ版とPS2版にあった裏技(モンスターが必ず仲間になるやつ)は移植されていますか?

  • 精神医療被害者の会のようなものはありませんか?

    精神医療被害経験の苦痛を話せる仲間、できれば訴訟など実際的なことの力になってくれる人たちを探しています。 私は貧しいので、会費が必要なところや、実際に会合を持つ場合、東京府中を基点として、あまり遠いところには参加できません。 可能な限り、名前だけ知っているなどではなく、みなさまが自信を持って紹介できるところをお願いします(ただし、あまりにも回答がついていない場合は、名前だけ知っているようなところでもかまいません)。 注文が多くて恐縮ですが、以上、よろしくお願いします。

  • お酒の力で…

    こんばんは、私は21歳の女です。 昨日、同期の男性(27歳)の方から飲みに誘われて行きました。 私とその人は比較的話が入社時から合うな~とは思っていました。 居酒屋に5時間くらいいて、私も結構飲んでたので、最寄りまで送ってもらいました。 改札手前で私が感極まってと言うか、泣き出してしまったんです。 しかもその時に、好意があると告白してしまいました。 好きかもしれないとは前々から自分でも思ってはいました。 私の性格上、シャイなので自分からは絶対言えないのに、酔ったということで緩み、 酒の力を借りての告白。最低だと自分でも思い、そんな自分に嫌気がさし涙が止まらなくなってました。 その悪循環の中、その場でいろいろ聞いてくれた彼にとても感謝するとともに、なんてバカなんだ私と思い、ヤケクソ状態です。 しかも1年ほど前に、やはり同じような状況で告白した経験があったので、 二度と同じ過ちを犯さないと決めていたのに、それも守れない。 そんな自分がどうしようもなくて、今すぐにでも消えてしまいたいと思ってしまいます。 醜態を晒し、突然の告白。私ってなんて人間なんだろう。そんな自分が大嫌いになりそうです。 返事は少し考えさせてくれでした。 結果なんか見えてるんです。告白さえしなければ、ずっと良い仲間で過ごせたのに。 男性のみなさん、飲んだ後こんな結末ありえないですよね?

  • 30過ぎた男の日サロ(女性の方に質問)

    最近、私の周りの仲間内(30代)で日焼けサロンに行くのが密かなブームになってます・・。 「お前もどうだ?」と誘われます。 会うたびに皆だんだん黒くなってきて、 色の白い私をはさんで「オセロだ!」とか言います(笑)。 「30過ぎて何やってんだか・・。」 「バカな奴らだ・・。」 と思いながらも、奴らがちょっとほほえましく 「オレも行こうかな・・。」 などと考えるときがあります。 でも、ぶっちゃけ女性から見て 30過ぎた男の日サロはどうなんでしょうか。 やっぱり、「バカな奴」なのかな・・。

  • 常勤からパート

    常勤で、働いているのですが、ミスやら仲間内の人間関係の悪さから、パートに変われば?とか、辞めてもらおうと経営者から、言われます。 実際に、常勤で、契約しているのに、パートになるというのは、ありえるのでしょうか? 前が、公的な施設だったので、そういう話は、聞いたことが無く、戸惑ってます。

  • 《アース力》は 慈悲なるチカラだ。

     モノ(質料)のエネルギー・力・運動と 人間の社会的な力・運動とは ちがうと思われる。  人間の運動・生活が 仮りにすべて物体の自然運動から成っていると見る場合でも 人間はこれらを選択し加工したり排除したりする。一方で物質の自己運動は 人間の手に負えるものだとは考えられないが 他方でこの運動を人間は 人間的なものとして・社会的なものとして 方向づけないわけではない。  このような社会主体としての人間の 殊に《わたし》の力を想定し さらに四つの力を仮想してみる。もちろんまったくの空想です。   1.重力 :《 〈わたし〉 の社会的な力》   2.電磁相互作用 :《 〈わたし〉 の超現実》=《 幻想 〔としての意識〕》   3.強い相互作用 :《根源的な 〈わたし〉 》   4.弱い相互作用 :《とにかく〈わたし〉というもの》  これらの人間の力つまり 自己の基体である物質の運動についての意識としての人間の力は 物質としては広い意味の《光》が媒介するものである。  いまわかりやすいように そして基本的にもそうであるように 男と女に対する関係を例にとって考えるのがよい。  第二の《〈わたし〉の超現実》というのは いわゆる光が 視覚などによって起こす電磁相互作用としての力である。男と女のあいだに 電磁場(電気的・磁力的な作用の場)が形成されるのである。これは 《幻想》的であり 幻想としての現実である。  幻想というのは 相互作用がはたらいても それはまだむしろ場の成立であって 何も起こっていないのに 何か起こったと錯覚したり さらには何か確かに作用が起こったときそれは 自分に都合のよいように別の作用が起こったのだと錯覚するか もしくは 何もまだ起こっていないのだと強引に主張するか そのような場合が 多いからである。  このとき これらは 特に意識しなくとも 第四の《とにかく〈わたし〉というもの》をとおして そしてそれは 光の仲間としてのウィークボソンによって媒介されるところの弱い相互作用となって まづは始められていたものであろう。つまり 後でそのような結果として捉えられるものであろう。(何でもないことのほうが 印象や影響が強かったりする場合がある)。  これら二つないし三つの力を要約すると 男と女とは それぞれ《とにかく〈わたし〉》をとおして 接触し 何らかのかたちで 《根源的な〈わたし〉》を意識し始め それぞれが《わたしの超現実》という場を夢見始めるに到る。  《根源的》というのは ここでは かの相手とのかかわりにおいてとにかくこのワタシという存在を意識し自覚し始めるといった事態を言っている。  《弱い相互作用――自由な電子が飛び廻ってのように――》において互いに接触し 《強い相互作用》を働かせる。(ただしまだ 事の始まりとして 互いの自己紹介の程度までではある)。そして次に《電磁相互作用》がはたらいたなら 相互認識の場あるいは付き合いの形が 成立する。  第三の《根源的な〈わたし〉》というのは さらに進めば自己の同一性にとどまろうとする――言いかえると この場合 相手を選ぼうとする――力であり いわば自己の凝縮というような自己確認の作用である。  これは 《糊の粒子(グルーオン)》とよばれるものによって媒介される強い相互作用に属する。もちろん 人それぞれにであり 単純に人それぞれにである限りにおいて人は 独立主観である。この意味で 根源的なと名づける。  以上これらの三つが 大きくは同じ場でむしろ同じ力の三態として はたらいている。独立主観が 孤立しているわけではなく 他の独立主観と 接触したり相互依存的であって 不都合はない。この力は 三態という範囲において もしくは 正負の向きなどを含めたいろんな関係のあり方として それを愛(つまり 愛情と嫌悪)とよぶのにも 不都合はない。  最後に 第一の《〈わたし〉の社会的な――時には公共的な――力》が重力であり 表現として万有引力(?)である。主体の社会的な意味での重さとは 意志のことであり これを同じく 愛(自治・自己経営)と呼ぶのに不都合はないであろう。  男女の関係としては その夫婦一組としての社会的な職務(つまり家族としてのふつうの社会生活)にかかわった力の問題にあたっている。婚姻は 第二の電磁相互作用の場 これが 婚姻関係〔の場〕として新たに確立したときの力の過程である。それは 重力の作用つまり自由意志によるかと思われる。  婚姻に限らず 一般に人びとの連帯が成立するのは やはり 万有引力に比されるべき人間の意志によるのであって 或る主題の科学的知解や 或る問題の解決へ向けての運動として考えられる。  けれども 個人の二角関係のうちの 男女の対(ツイ)関係における婚姻という結びつきは 四つの力が統一的にはたらいているかも知れない。     *  さて このうち 意志の力に注目する。  そうして 事例を男女のツイ関係から ふつうの市民どうしの二角関係に移す。  ツイ関係が 互いに自由で対等であるのと同じように 人と人との二角関係も そうである。わづかにそこには 歴史的な身分関係などのヒズミが作られ社会的なシガラミを引きずっている。  一定の組織や全体としての社会組織の権限関係などから 公式の権限によるにしろそれにまつわる非公式のチカラ関係によるにしろ その人間関係には まなざしを上からそそぐ者とそれを下で受け取る者との上下関係が発生し 何かとまとわりつくようになる。  となると 根源的なワタシはややもするとないがしろにされ ただそこにいる《とにかくワタシというもの》が目にとまるだけのようになり 果てはその《そこにいる》ことの社会的な力学のみによって クウキという名の幻想的な場が築かれる。  このクウキにしたがうにせよ クウキの醸し出される元から実際にガミガミ言われるにせよ そこでの人間関係は ガミガミ役とそのデンパを受けるアース役との二角関係となりがちである。  このアース役の受動的な重力としての意志 これが いわゆる無縁慈悲なるチカラである。  社会を支えている。  自由なご見解を寄せてください。