• ベストアンサー

ペンギンの力はどのくらい?

非常にくだらない質問で恐縮なんですが、 仲間内で「ペンギンが本気で攻撃すると、羽で叩かれただけで人間が骨折するくらい強い」という奴がいました。 みんな、うそ臭いという雰囲気で聞いていました。 実際のところ、ペンギンの力ってどれくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

骨折はしないかもしれませんが、アザはできると旭山動物園の飼育係の方が言ってました。 皇帝ペンギンなど大型のペンギンが、鎖骨など折れやすいところにチョップを食らわせれば、折れることもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

National Geographic Magazineに皇帝ペンギンに叩かれて鼻骨を骨折した話が載っていました。