OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォートランコンパイラ

• 暇なときにでも
  • 質問No.2356
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

学校(UNIX)でフォートランを習っているのですが
自宅(windows98)でもフォートランをコンパイル、実行したいと思っています
できればフリーウェアでフォートランコンパイラがないでしょうか
安ければシャアウェアでもかまいません
私も友人達も探していますが未だに見つかりません
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル5

え~っと、FreeではWindows系はほとんどないに等しいです。製品としてなら富士通の製品(下記URL参照)とかcompaqのvisual fortranとかありますけど、どちらも3万程度はしたんじゃないかと思います。 LinuxとかだとFreeであると思うのですが... すみません、fortranなんて個人でプログラムを作成する際にはほとんど使用しない言語なのであまり徹底して調べたことはありません ...続きを読む
え~っと、FreeではWindows系はほとんどないに等しいです。製品としてなら富士通の製品(下記URL参照)とかcompaqのvisual fortranとかありますけど、どちらも3万程度はしたんじゃないかと思います。
LinuxとかだとFreeであると思うのですが...
すみません、fortranなんて個人でプログラムを作成する際にはほとんど使用しない言語なのであまり徹底して調べたことはありません。

• 回答No.2

FORTRANは実状としてほとんど使われていない言語です。大型のいわゆる「汎用機」と呼ばれる機械でかろうじて動作している程度です。(古い科学研究室などでは使われている例があるようですが)  マイクロソフトがヴィジュアルスタジオの1つとして「マイクロソフト・フォートラン」を出してはいますが、まあ、はっきり言ってしまうと申し訳ないのですが、現実的に言って将来性はほとんどないと言って差し支えないです。それで ...続きを読む
 FORTRANは実状としてほとんど使われていない言語です。大型のいわゆる「汎用機」と呼ばれる機械でかろうじて動作している程度です。(古い科学研究室などでは使われている例があるようですが)
 マイクロソフトがヴィジュアルスタジオの1つとして「マイクロソフト・フォートラン」を出してはいますが、まあ、はっきり言ってしまうと申し訳ないのですが、現実的に言って将来性はほとんどないと言って差し支えないです。それでもやりたいというのであれば、マイクロソフトのか、yousmz氏のおっしゃったコンパック社製のを探してみるのが確実だと思います。
このQ&Aのテーマ