• ベストアンサー

譲渡損益と実現損益について教えてください

投資信託初心者です。評価損益がプラスになった投信解約して600円程度の実現損益が出たのに、特定口座の譲渡損益はマイナス400円程度となりました。これはどういうことでしょうか。いくら調べても特定口座の譲渡損益の意味がわかりません。わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98330
noname#98330
回答No.1

おそらく解約請求されたのでは? 投信の換金方法には二種類あって解約請求と買取請求では課税対象額が違ってきます。 簡単に説明すると課税対象に取得費用を含めるか含めないかの違いです。 例.基準価額10,000の銘柄を100万口で購入し10,110で売却(手数料1.05%、信託財産留保額 0%) 購入金額=1,010,500円 売却金額=1,011,000円 買取請求=1,011,000-(1,011,000-1,010,500)*0.1=1,010,950 解約請求=1,011,000-(1,011,000-1,000,000)*0.1=1,009,900 この例の譲渡損益は買取で+450円、解約で-600円になります。 利益が出た場合は買取請求のほうが受け取り金額が多くなります。

nightfall
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式投信の信託報酬、譲渡損益と税金について

    数年前に購入した国内株式投信の譲渡損益に関わる 税金に関しての質問です。 口座は特定口座(源泉あり)です。 数年前に取得価格100%(仮定100万円)で購入したのですが 信託報酬分が年々差し引かれている状態です。 パフォーマンスの良くない投信で、最悪期に80%くらいまで 基準価格が下がり、現在は持ち直してきています。 保有期間が長かったため、現在の状態は、システム上に表示される 評価額合計が92万円、評価損益合計は6万のプラスとなっています。 私の理解は、長年の信託報酬などの手数料で8万円の減価している ものの、評価益は6万あり、現状はトータルで2万円の損です。 現状で売却した場合、評価益6万円に税金がかかると 察しています。ただ、特定口座(源泉あり)なので信託報酬 減価分と調整され、税金は徴収されないのでしょうか。 それとも、評価益6万円に対する税金が徴収され、信託報酬分 に関しては、自己で譲渡損失の繰越控除の手続きなどを行う 必要があるのでしょうか。

  • 譲渡損益について

    教えて下さい 投資信託で譲渡損益額マイナスです。 この損失は、確定申告とかで相殺できたりするんですか?

  • 損益通算できるのでしょうか?

    投資信託はじめて1年のビギナー主婦です。 新興国の投信を中心に売買しています。 今年の1~2月に中国の投信を解約して利益がでました。 しかし、最近の世界株暴落でインドの投信で同じくらいの損失がでました(涙) 中国の投信は、ネット証券を利用しており、特定口座で源泉徴収有りだったので10%の税金を払っています。 しかし、インドの投信はネット銀行で取引していたため、特定口座ではありません。 このような状況でも確定申告をすれば、損益通算はできるのでしょうか? 因みにどちらの投信も解約で手続きしました。 買取を選ぶべきだったのでしょうか? 勉強不足ですいません。教えて頂けると助かります。

  • 実現損益について

    1ヶ月ほど前に楽天証券で株取引を始めました。 現在の総資産残高は、始めた当初と大して変わらず若干増えたくらいなのですが、 実現損益をみるとマイナス8万ほどになっています。 過去ログをみるといろいろ細かい計算方法とか専門用語での説明が見つかりましたが、意味がわかりませんでした。 知りたいことは、単純にシンプルなことで、 実現損益がマイナスの場合は、税金とかかからないようなので、 後から何らかの手数料とか、なんとかいろいろ引かれたりして 総資産残高がマイナスになることはあるのでしょうか? 表示されている総合資産がプラスだと思っていたら、実は後からどんどん引かれていってマイナスになってしまうなんってことはあるのでしょうか?

  • 譲渡所得の損益通産

    譲渡所得の損益通算は、土地同士であるなら通算が可能であることを勉強したのですが、その期限はどうなっているのでしょうか? 例えば、今年の12月にAの土地が売れてマイナス一億円の譲渡所得損益が出た場合、他のBの土地(プラス二億円の譲渡所得)と損益通算をしたいのなら、Bの土地はいつまでに売却すればいいのでしょうか?

  • 譲渡益税明細の損益金額について

    現在少しずつ勉強中の株式初心者です。 譲渡益税明細の損益金額について質問させてください。 <デイトレで同日中に売買した株> (1)(買い)141円の株を1,000株購入、手数料/諸経費等が140+6=146円で計141,146円 (2)(売り)147円で1,000株売却。手数料/諸経費等は146+8=154円で計146,846円 (3)(差額)(2)-(1)=5,700円 ここまでは理解できるのですが、譲渡益税明細を確認すると、取得/新規金額の株価が142,000円となっており、 売却/決済金額(費用)が146,846(154)円。結果、損益金額は+4,846円となっています。 新規金額の株価がなぜ141,000円ではなく142,000円になっているのかが、よく理解できていません。 譲渡益について調べてみると、現物株式・投資信託は税法上の取得単価×株数(口数)と記載があるのですが… なぜ142,000円になるのか、ご教授いただけませんでしょうか。 ちなみに口座は特定口座・源泉徴収なし(確定申告)です。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2年間の投資信託で17万の損益

    2年前、老後資金のためにと、某FPサービスに相談し提案されたポートフォリオで、毎月6万の積み立て投資信託を始めました。 そして現状ですが、評価額合計 1,311,650 円 /評価損益合計(円) -172,622 と、約17万のマイナスとなってしまいました。普通、こんなもんでしょうか。 元本は保障されないのは承知の上でしたが、これだけの損益が出ると、この先不安で、投信は止めて、元本割れのない普通の定期預金等で、細々と貯蓄してゆこうかと思いまじめした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 投資の損益の考え方

    投資信託で、再投資を行っています。 損益は評価額-投資額だと思っていたのですが、配当金再投資やスイッチングを考えていると よくわからなくなってしまいました。 再投資やスイッチングで購入した場合は投資額が増えることになるのでしょうか? 1万円分商品を購入し、一旦すべてスイッチング用に売却、全額使い再度購入した場合には投資額が 2万円、評価額1万円の損益が-1万になってしまいます。この理解はあってますでしょうか? (簡単のため価格変動や手数料はないものとしています) 再配当についても1万の商品で200円の配当があって再投資した場合には1万200円の投資となり 評価額が1万100円だった場合には損益はマイナス100円となります。 いずれも手持ちの金額の損益とは感覚的にことなり、どういった評価をすればよいのかよくわからない 状態です。 正解は特に泣く金融的に評価の仕方に色々な種類があるだけ、というのであればそちらを教えていただけると助かります。 知識がないだけに的はずれな質問かなと心配していますのでもし不明な点があればコメントいただけるとうれしいです。

  • 譲渡損失と配当との損益通算の準備について

     今年より「上場株式・公募株式投資信託(上場株式等)の譲渡損失と配当との間の損益通算」が開始できると聞いています。  ご他聞にもれず含み損を抱えていますが、代わりに配当は多少もらっています。ですので、少しでも節税をしたいと思いますが、その準備として申告用に配当の帳簿をつけるだけでいいのでしょうか。それとももらう時点で特定口座などの振込など何か手続きが必要なのでしょうか。  

  • 譲渡所得と損益通産

    AとBの土地を所有し、AとBの土地の両方を同時期に売却する場合、Aの土地の譲渡所得がマイナス一億円で、Bの土地の譲渡所得がプラス二億円とすると、この場合の損益通産はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。