• 締切済み

起動が徐々に遅くなってきた。

5月に買った新しいノートPCなのですが(OSはXP)、ウインドウズが起動する時に、メーターの帯みたいなのが、左から右へ流れますよね。それが最初は4周ぐらいして画面が切り替わったのですが、だんだん微妙に長くなってきて、今は5周ぐらいします。 その間特に新しいソフトを入れたりとかはないのですが、どうしてでしょうか? 買って2ヶ月目に一度デフラグをしたのですが、その時デフラグ前の状態としは、グラフがかなり全体的に赤く(断片化が赤で示される)なっていたのですが、2ヶ月ぐらいで断片化ってそんなに進むものなのでしょうか? また、起動が微妙に遅くなっていくのも、そのせいなのでしょうか? 普段はネットの閲覧がメインなのですが、オンラインゲームもやっています。(ゲームは一日2~3時間、休日は半日以上する時もあります) ゲームはPCにかなり負荷が掛かると聞いたのですが、やはりゲームをやると断片化も早く進むのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お試しを

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/
hikaru33
質問者

お礼

ご紹介ありがたいのですが、正直私のスキルでは外部ソフトの導入は不安ですし、やり方もよく分からないです。

hikaru33
質問者

補足

すいません。MEのカテゴリに質問してしまいましたが、OSはXPです。

関連するQ&A

  • PCの起動が徐々に遅くなってきました。

    すいません、質問のカテゴリを間違えたので、こちらで改めて質問させていただきます。5月に買った新しいノートPCなのですが(OSはXP)、ウインドウズが起動する時に、メーターの帯みたいなのが、左から右へ流れますよね。それが最初は4周ぐらいして画面が切り替わったのですが、だんだん微妙に長くなってきて、今は5周ぐらいします。 その間特に新しいソフトを入れたりとかはないのですが、どうしてでしょうか? 買って2ヶ月目に一度デフラグをしたのですが、その時デフラグ前の状態としは、グラフがかなり全体的に赤く(断片化が赤で示される)なっていたのですが、2ヶ月ぐらいで断片化ってそんなに進むものなのでしょうか? また、起動が微妙に遅くなっていくのも、そのせいなのでしょうか? 普段はネットの閲覧がメインなのですが、オンラインゲームもやっています。(ゲームは一日2~3時間、休日は半日以上する時もあります) ゲームはPCにかなり負荷が掛かると聞いたのですが、やはりゲームをやると断片化も早く進むのでしょうか?

  • 徐々に重くなってきたパソコンの治し方

    使っているパソコンが重くなって来ました 最近パソコンを組み立てまして 予算3万程度でi3でグラボなどはなかったので 大したスペックは無いだろうと思っていたんですが 普通にさくさくなので今使っているパソコンがやたら重いのが気になりました CPUはi7 OS 32bitのメモリは16GB グラボはGTX460 起動には3分ほどかかりログオンしてしばらくしてもデスクトップが表示されません 動作も不安定でネットすらカクついたりします 3Dのオンラインゲームなどもローディングが他の仲間とも比べて圧倒的に遅いです スタートアップ内には特に重たそうなのはSkypeぐらい CPUはゲーム時やインストール時など以外は大体0~5%をウロウロ 新しめの3Dオンラインゲームでも20%ぐらい 原因らしいものは大体 1TBHDDの空きがあと150GB程度 ゲームやアプリケーションなどの大量のプログラム(253個の項目) 負荷とかなんやらでのレジストリ等の破損 プロセスに多数のsvchost.exe こうするとだいぶ良くなるよとかあったらお願いします

  • 徐々に繋がらなくなり・・・

    オンラインゲームしてたら、突然「DirectXでエラーが発生しました」と出ました。このエラーは初めてだったのですが、(PCのことはほとんど分からないので)回線落ちは何回か経験してたので、その要領でまた起動して始めました。最初はそのエラーで3時間で2回落ちました。日に日に落ちる感覚が短くなっていったような感覚があります。ゲーム内のサポート質問に同じような内容のがあって、それを見てDirectXをインストールしてみましたが直りませんでした・・・落ちるので重いところは避けて遊べてたのですが、最近はそれすらもできなくなりました。ひどいときはログイン画面に行く前にそのエラーの文字がでます。そのゲームのサポートにメールしたらドライバのダウンロード及び更新で治ることがあります。と返信が来たのですが、ダウンロード先が英語でわからないです。その前にそれが最適なのかもわからないので質問してみました。気のせいかもしれないですが、PCの動きが若干遅くなったような気もしてます。あと、落ちやすくなったな。と感じたのでゲームの再インストールもしてみています。最適化もしました。またゲームをするにはどうしたらいいのかわかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 画面が徐々に暗くなり映らなくなった

    オンラインゲームをしていると徐々に暗くなり映らなくなってしまいました。 モニターかと思い、サブと入れ替えたのですが、両方共問題なく映りました。 グラボの出力端子がD-SUBとDVIがあり、D-SUBの方は何も映りませんが DVIの方は起動画面が映り、その後起動すると何も映らなくなります。 起動時F8押してVGAモードで立ち上げると問題なく起動するんですが そこで解像度変更すると何も映らなくなります。 映らないだけで、PC自体は普通に起動してるようなので、これはグラボの故障なんでしょうか? PCを一回ばらし、全部品掃除して、組み立てて起動したら、その日はゲームも普通に出来たんですが、寝る前ぐらいにまた徐々に暗くなり始めに書いた症状になり現在そのままです。 AGPのグラボなのでグラボを買い換えて原因がグラボじゃないと 使い回しが出来そうもないので誰かご教授お願いします。

  • 突然落ちて起動しなく・・・。

    WindowsXPで今年購入したものです。 昨日オンラインゲームをしてる時、「プツン」と音がしてPCが落ちました。 その後、PCが起動しなくなりました(たまに起動できたがすぐに落ちる)。 どうやれば直るのか教えてもらえないでしょうか。

  • 起動がかなり遅いです

    最近PCの起動が遅いので、デフラグを実行し断片化をほぼ解消しましたが、PCの起動やアプリケーションの起動が遅くなりました。 PCの起動は7分もかかります。 どうすれば、起動が速くなりますか? 出来ればクリーンインストールとかしたくないですが・・・ 一応、スペックは 製品名 dynabook Satellite A11 240C/4 CPU Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2400MHz メモリ 752MB RAM OS Microsoft Windows XP Service Pack 2

  • PC再起動時に画面が暗くなることがあるのは、故障でしょうか?

    PC再起動時に画面が暗くなることがあるのは、故障でしょうか? 主にPCを再起動した時に、画面全体が少し暗くなって起動することがあります。 だいたいは再度、PCを再起動すれば直りますが、たまに直らないことがあったような気もします。 2ヶ月くらい前から不定期に発生しており、 Prius Onlineというオンラインゲームを終了し、PCを再起動した際によく発生しています。 ただ、このゲームが原因かどうかは分かりません。 このゲームを終了してPCを再起動しても現象が発生しないことも多いです。 これはPCが故障している(故障しかけている)のでしょうか? どこか設定がおかしくなっているのでしょうか? この現象で故障の可能性があるか教えてください。 また、故障かどうか調べるツールがあれば、そちらもお教え下さい。 環境はVista 32bit Ultimateです。 他に必要な情報がありましたら追記しますので、お教え下さい。

  • 再起動再起動また再起動

    ウィンドウズ98です。 ちょっとウィンドウを開いただけですぐ再起動になっちゃいます。 ひどい時は2つ開いただけで再起動になっちゃいます。 ウィンドウ開いてない時はCPUも80%はあるのに。 前はこんなに再起動とかなかったのに。 スパイウェアも取り除いてるしスキャンディスクもやってるし、デフラグもやってるし。 大きいソフトも入れてないし。 もう嫌です。ゲームしてて途中で落ちちゃうから、みんなからボロクソ故意落ちだとかボロクソ言われちゃってます。 どうしたらいいですか?

  • いきなりシャットダウンして再起動になります

    初めての質問です、よろしくお願いします。 購入したばかりのデスクトップPCで、ゲームやベンチマークなどPCに負荷をかけるとシャットダウンして再起動してしまいます。考えられる原因はなんでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • デフラグが勝手に行われています

    windows標準のディスクデフラグツールが勝手に起動します。 スケジュールは無効化していますが、デフラグのためにパソコンが勝手に起動したり、通常パソコン起動時にも行われています。 windowsログによると、ディスクデフラグツールは分析を完了しました。と記録されています。最適化は行われていないようですが、それも断片化が少ないから行われていないだけかもしれません。1日に2度ある日もありパソコンに負荷をかけていると思います。 対処法をご教示ください windows7 fmvf56hd osは先日再インストールしました