• 締切済み

PCの起動が徐々に遅くなってきました。

すいません、質問のカテゴリを間違えたので、こちらで改めて質問させていただきます。5月に買った新しいノートPCなのですが(OSはXP)、ウインドウズが起動する時に、メーターの帯みたいなのが、左から右へ流れますよね。それが最初は4周ぐらいして画面が切り替わったのですが、だんだん微妙に長くなってきて、今は5周ぐらいします。 その間特に新しいソフトを入れたりとかはないのですが、どうしてでしょうか? 買って2ヶ月目に一度デフラグをしたのですが、その時デフラグ前の状態としは、グラフがかなり全体的に赤く(断片化が赤で示される)なっていたのですが、2ヶ月ぐらいで断片化ってそんなに進むものなのでしょうか? また、起動が微妙に遅くなっていくのも、そのせいなのでしょうか? 普段はネットの閲覧がメインなのですが、オンラインゲームもやっています。(ゲームは一日2~3時間、休日は半日以上する時もあります) ゲームはPCにかなり負荷が掛かると聞いたのですが、やはりゲームをやると断片化も早く進むのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

デフラグを使っても意味がないと思います それ以前にWindows Updateをした覚えはありませんか? 基本的にセキュリティパッチを導入するのはその分XP起動時に読み込むファイルを増やしているので、起動から動作まで何もかもが遅くなります 私も始めは2周だったのがWindows Updateを適応したことで4周になりましたが、それ以外は重くありませんし、メモリもそれなりに積んでいるので別に気にしていません また、ウィルスチェックソフトが論外だったりする場合があります ここ最近パソコンに付属しているNIS2006やNAV2006などのノートンシリーズが2004から重くなりだし二度と導入しなくなりました ウィルスチェックソフトは替わりもありますし、かわりのものを導入してみてはどうでしょうか

hikaru33
質問者

お礼

Windows Updateですか。なるほどそれが原因かもしれませんね。 Windows Updateで思い出したのですが、オンラインゲームも毎週アップデートをしているのでそれもあるのかもしれません。 ノートンは確かに使っておりますが、これが重いのはもともと覚悟しておりましたので、とりあえず無料期間が終わったら、別のものを考えてみます。 お答え有難うございました。

回答No.2

PerfectDiskっていうデフラグソフトを使えば 遅くなりませんよ。 エラーなどトラブル回数もかなり減ります。 デフラグスピードが、Windowsのデフラグツールより 数倍早いのでいいですよ。 友人のみんなにすすめて、皆使ってますが すごくいいって言ってます。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます、 まだあまりパソコンに詳しくないので、外部ソフトを導入するのは不安があります。 しばらくこのままでいこうと思います。

• yu-su-ke
回答No.1

詳しい情報がないので良く分かりませんが 特に心配する必要はないと思いますよ。 とりあえずスキャンをしてみると良いと思います。 インターネットを使用すれば蓄積していくものなので普通なことだと思います。

hikaru33
質問者

お礼

そうなんですか。 確かに動作自体は特に変わりはないのでこのまま様子をみてみます。 有難うございました。