• 締切済み

PCの起動が徐々に遅くなってきました。

すいません、質問のカテゴリを間違えたので、こちらで改めて質問させていただきます。5月に買った新しいノートPCなのですが(OSはXP)、ウインドウズが起動する時に、メーターの帯みたいなのが、左から右へ流れますよね。それが最初は4周ぐらいして画面が切り替わったのですが、だんだん微妙に長くなってきて、今は5周ぐらいします。 その間特に新しいソフトを入れたりとかはないのですが、どうしてでしょうか? 買って2ヶ月目に一度デフラグをしたのですが、その時デフラグ前の状態としは、グラフがかなり全体的に赤く(断片化が赤で示される)なっていたのですが、2ヶ月ぐらいで断片化ってそんなに進むものなのでしょうか? また、起動が微妙に遅くなっていくのも、そのせいなのでしょうか? 普段はネットの閲覧がメインなのですが、オンラインゲームもやっています。(ゲームは一日2~3時間、休日は半日以上する時もあります) ゲームはPCにかなり負荷が掛かると聞いたのですが、やはりゲームをやると断片化も早く進むのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

デフラグを使っても意味がないと思います それ以前にWindows Updateをした覚えはありませんか? 基本的にセキュリティパッチを導入するのはその分XP起動時に読み込むファイルを増やしているので、起動から動作まで何もかもが遅くなります 私も始めは2周だったのがWindows Updateを適応したことで4周になりましたが、それ以外は重くありませんし、メモリもそれなりに積んでいるので別に気にしていません また、ウィルスチェックソフトが論外だったりする場合があります ここ最近パソコンに付属しているNIS2006やNAV2006などのノートンシリーズが2004から重くなりだし二度と導入しなくなりました ウィルスチェックソフトは替わりもありますし、かわりのものを導入してみてはどうでしょうか

hikaru33
質問者

お礼

Windows Updateですか。なるほどそれが原因かもしれませんね。 Windows Updateで思い出したのですが、オンラインゲームも毎週アップデートをしているのでそれもあるのかもしれません。 ノートンは確かに使っておりますが、これが重いのはもともと覚悟しておりましたので、とりあえず無料期間が終わったら、別のものを考えてみます。 お答え有難うございました。

回答No.2

PerfectDiskっていうデフラグソフトを使えば 遅くなりませんよ。 エラーなどトラブル回数もかなり減ります。 デフラグスピードが、Windowsのデフラグツールより 数倍早いのでいいですよ。 友人のみんなにすすめて、皆使ってますが すごくいいって言ってます。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます、 まだあまりパソコンに詳しくないので、外部ソフトを導入するのは不安があります。 しばらくこのままでいこうと思います。

  • yu-su-ke
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

詳しい情報がないので良く分かりませんが 特に心配する必要はないと思いますよ。 とりあえずスキャンをしてみると良いと思います。 インターネットを使用すれば蓄積していくものなので普通なことだと思います。

hikaru33
質問者

お礼

そうなんですか。 確かに動作自体は特に変わりはないのでこのまま様子をみてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 起動が徐々に遅くなってきた。

    5月に買った新しいノートPCなのですが(OSはXP)、ウインドウズが起動する時に、メーターの帯みたいなのが、左から右へ流れますよね。それが最初は4周ぐらいして画面が切り替わったのですが、だんだん微妙に長くなってきて、今は5周ぐらいします。 その間特に新しいソフトを入れたりとかはないのですが、どうしてでしょうか? 買って2ヶ月目に一度デフラグをしたのですが、その時デフラグ前の状態としは、グラフがかなり全体的に赤く(断片化が赤で示される)なっていたのですが、2ヶ月ぐらいで断片化ってそんなに進むものなのでしょうか? また、起動が微妙に遅くなっていくのも、そのせいなのでしょうか? 普段はネットの閲覧がメインなのですが、オンラインゲームもやっています。(ゲームは一日2~3時間、休日は半日以上する時もあります) ゲームはPCにかなり負荷が掛かると聞いたのですが、やはりゲームをやると断片化も早く進むのでしょうか?

  • PC9821 XA12/C8の起動についてのトラブル

    事情で現在もPC9821 XA12/C8(OS WIN 95)を使っています。起動に際してスイッチONにするとウインドウズの旗のロゴが出ますが、その画面の下方に白から紺色の帯状のものが右より左に流れて後、一旦 黒い画面になって正常に起動するのですが、その「白から紺色の帯状のものが右より左に流れが途中で止まってしまい幾等時間を待っても起動できません。それで、リセットボタンを押すとセーフで起動するように指示してきます(黒いメニュー画面の3→メニュー起動)。この場合はセーフモードで問題なく起動します。 この時に再起動した場合は正常に起動しません。 この場合(セーフ画面で)スキャンデイスク(完全)を施し、次にデフラグを施した後に再起動してやると正常に起動します。 これは「何が原因でしょうか」。こういう現象が度々起きます。斯様に「右より左に流れが途中で止まってしまう」時は何時もスキャンデイスク、次にデフラグをしないと正常にWIN 95が起動できません。良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • PCが突然再起動します

     一ヶ月ほど前から、PCが突然再起動するようになりました。 リブートする前の状況としては、ゲームをしている時か、動画等を見ているときに起こります。WinXp SP2 原因は何が考えられますでしょうか?お願いします。

  • PCを起動させたくない???

    とてもおかしな質問なのですがパソコンを起動できなくしたいのです。子供がPCのゲームにはまって登校しなくなりました。PCを故障したふりにして起動しなくさせることって出来ますか? 子供は、PCには詳しくないので電源を入れて起動できなければ故障だと思ってくれます。 もちろんPC自体は使いたいので簡単に使えたり故障のふりをする方法があれば教えて欲しいのです。 ログインの時にパスワードが必要とかってやり方は知っているようで起動できない方法がいいのですが・・・!

  • いきなりシャットダウンして再起動になります

    初めての質問です、よろしくお願いします。 購入したばかりのデスクトップPCで、ゲームやベンチマークなどPCに負荷をかけるとシャットダウンして再起動してしまいます。考えられる原因はなんでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • PCが突然再起動するようになりました

    10日ほど前にある3Dオンラインゲームをやっているときに突然再起動がかかりました。しばらくは大丈夫だったのですが、だんだんと頻度が増えてきており、朝使い始めで負荷が軽いゲームでも発生するようになり癖になっている感じです。またゲームの種類を問わず発生します(ゲーム以外では発生しません)。考えられる原因、調査方法をアドバイス頂けると助かります。 (構成) 電源:オウルテックSS-700HM、CPU:Intel core 2 duo E6850、グラボ:GTX260、マザボ:P35 Neo-F,HD:1台のみ。 (この構成にしたのは、3ヶ月前です。) 最初は熱暴走を疑ったのですが、温度が低い状態でも発生するので違うきがします。電圧不足についてはこの構成で700Wは十分だと思います(電源が故障していれば別ですが)。PC ウィザードでは3.3pV,5.0V,12.23Vあたりです。また頻度が増えてきて、軽い負荷でも発生するようになっているのは何か原因があるのでしょうか? とりとめないですが、よろしくお願い致します。

  • 徐々に繋がらなくなり・・・

    オンラインゲームしてたら、突然「DirectXでエラーが発生しました」と出ました。このエラーは初めてだったのですが、(PCのことはほとんど分からないので)回線落ちは何回か経験してたので、その要領でまた起動して始めました。最初はそのエラーで3時間で2回落ちました。日に日に落ちる感覚が短くなっていったような感覚があります。ゲーム内のサポート質問に同じような内容のがあって、それを見てDirectXをインストールしてみましたが直りませんでした・・・落ちるので重いところは避けて遊べてたのですが、最近はそれすらもできなくなりました。ひどいときはログイン画面に行く前にそのエラーの文字がでます。そのゲームのサポートにメールしたらドライバのダウンロード及び更新で治ることがあります。と返信が来たのですが、ダウンロード先が英語でわからないです。その前にそれが最適なのかもわからないので質問してみました。気のせいかもしれないですが、PCの動きが若干遅くなったような気もしてます。あと、落ちやすくなったな。と感じたのでゲームの再インストールもしてみています。最適化もしました。またゲームをするにはどうしたらいいのかわかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 起動がかなり遅いです

    最近PCの起動が遅いので、デフラグを実行し断片化をほぼ解消しましたが、PCの起動やアプリケーションの起動が遅くなりました。 PCの起動は7分もかかります。 どうすれば、起動が速くなりますか? 出来ればクリーンインストールとかしたくないですが・・・ 一応、スペックは 製品名 dynabook Satellite A11 240C/4 CPU Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2400MHz メモリ 752MB RAM OS Microsoft Windows XP Service Pack 2

  • pcの起動が遅いです

    まず、pcのスペックを http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570SG necのパソコンでメモリーは4Gに増設。(32bitなので3Gとちょっとですが) pc工房のクイック診断を受けたときも、「起動が遅いですね」と言われました。HDD等には特に問題がありませんでした。 具体的には、necのロゴ(ここからF2おすとbiosにいける。)までは問題ないのですが、windousのユーザ―切替の画面に行くまでが遅いです。 常駐などはかなり削りました。ウィルスバスターが入っています。現在、Cドライブ27.2/83.8G Dドライブ82.5/365G(あき/容量)です。 デフラグやチェックディスクは最近やりました(smart defrag2使用:かなり断片化してた) 起動時にチェックディスクが勝手に始まってしまうことが多いです。 ほかに何か対策ありますか?宜しくお願いします。

  • PCゲーム起動不能→ GRID is already running!

    はじめまして。 質問カテゴリがここでいいのかわからないんですが失礼します。 PCゲームが先日まで起動してたんですが最近起動したりしなかったりで困ってます。 ゲームソフトは海外版の RACEDRIVER GRID なんですが起動させると GRID is already running! このエラーメッセージが出てゲームが起動しません(><) 最初はCD読み込みドライブが原因かとも思いましたがネット対戦カーレースの トランスピー と言うゲームも起動したとたんにフリーズして起動しません。 ただわかってるのはたまに何かの拍子でゲーム起動できることがありその時はこの2つともゲームは作動するんです。 普通にネット回覧・動画などは今までと変わらず異常はないです。 ただゲームだけが起動不安定で何が原因でエラーなのかさえPCに詳しくないので知識ある方のお力を貸していただきたく書き込みさせていただきました。 PC熱も疑いましたがPCを半日休ませてPC起動後すぐにゲーム起動しても起動できないし英語が全然ダメなんでエラーメッセージの意味も理解しておりません^^; グラボはゲーム不起動の時でも3Dベンチテストなども正常に作動してるのでグラボが原因じゃなさそうなんですけどどうなんでしょうね?^^;