OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国人の好きな/嫌いな文字・数字

  • 困ってます
  • 質問No.235504
  • 閲覧数4981
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (303/347)

こんにちは。

中国人は一般に文字・数字を大変重要視すると聞いています。

例えば、「8」は縁起がいいので大好きとのことですが、この他に、中国人の好きなあるいは嫌いな文字・数字がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

縁起担ぎといって想い出すのは返還前の香港で、縁起のよい自動車のナンバーはオークションで売買されていたことは有名です。

(1)は[一]ですが(1)ナンバーの車は総督の車だったとか。。。(1=ヤッ・以下廣東発音)
(2)は[意]とか[易]の字を充てます。。。(イー)
(3)は[生][三]を充て[燦]にも通じます。(サーム)

(4)は日本と同様に「死」につながるので好まれません。。。(セイ)
(5)は広東語では「唔」否定語につながるせいか好まれないようです。。。(nウー)

(6)は[楽]、[路]は「みち」につながります。。。(ロッ)
(7)は[実]・・・ややコジツケ発音に無理がある。。。(チャッ)
(8)は日本では「八」という字の形から[末広がり]と喜びますが、中国では【發】という字なので歓迎します。。。(パッ)
(9)は[玖・久]または[(多句)←一文字です]で久しい、後者は充分という意味です。。。(nガゥ)


(13)は「一生」「一路」
(32)は「生易」「生意」はビジネス仕事
(33)は「生生」
(28)は「易發」発展しやすい

(86)は「発路」道が発展する
(88)が来ると「發々」となって、仕事が巧くいきます。


【發】は特に使い易いらしく、三桁でも四桁でもいろいろな組み合わせに使用されます。

(138)「一生發」
(328)「生意發」
(866)「發路路」
お礼コメント
ESME

お礼率 87% (303/347)

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

Eivisさんはどのくらい長く香港で生活されているのですか? 随分広東語にお詳しいですね。 
投稿日時 - 2002-03-15 14:40:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ほぼ出尽くされていますが‥
絶対にナンバープレートに入れたがらない数字があります
広東語圏では「14」は嫌われます。
「絶対死ぬ」ということを意味しますからネ。
有名な香港マフィアに「14K」ってありますよネ。
不吉な名前ですよネ。
本土でも台湾でも(標準語圏でも),「14」は好まれません。

本土でも「八」は発展の「発」,発財の「発」ということで大人気ですネ。
台湾でも本土でも「四」は「死」に繋がりますので嫌がられますネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
ESME

お礼率 87% (303/347)

ありがとうございました。

この他に、数字以外の文字で中国人の好き/嫌いをご存知でしたら、ご教示ください。
投稿日時 - 2002-03-20 18:33:49