• ベストアンサー

各国の 縁起のいい数字・悪い数字

中国では8が縁起がよいとか、 キリスト教圏では13が縁起が悪いとか、 各国で、いろいろあると思うのですが、 謂れなどの含めて教えてください。

noname#19252
noname#19252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

タイは 良い:9 音が"発展"と同じだから 悪い:6 音が"こける"と同じだから [国名] 数字 縁起 で検索すると結構引っかかると思いますよ。

noname#19252
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイ語、普段接することがないので、 知りませんでした。

その他の回答 (4)

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

広東語(中国南部)では4は死を連想させます。 両方とも『セイ』と発音しますが高さが違います。 日本と同様、3階の次が5階の建物もあります。

noname#19252
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語の発音と同様に4=死なんですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

No2です。 666はヘブライ語(ユダヤ)のアルファベットで 悪魔に一致することから嫌われ、キリスト教に取り込まれたようです。従ってキリスト教世界では共通した悪の数字でしょう。 一方、888は同じヘブライ語でイエスを表すので聖数になっているようです。

noname#19252
質問者

お礼

何故666なのか、ずっと不思議だったのですが アルファベットだったのですね。 再度ありがとうございました。

回答No.3

ロシアでは666が悪魔を表す数なので、忌み嫌われるらしいです。 また、9は、日本では「苦」に通じるので縁起が悪いことになっていますが、中国では「久」と音が同じなので好まれるそうですよ。

noname#19252
質問者

お礼

666、オーメンですね。 ロシア起源だったとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

アメリカ先住民は4を聖なる数字としています。これは東西南北の方角から来ているようです。 日本では中国の影響からか8が末広がりで縁起のよい数字として、また「たくさん」を表す数字として、うそ八百、八百万の神、浪速の八百八橋などと使われています。 3・・・ユダヤ教 3が聖なる基数 ヒンドォ教 主神は3体、日本でも三種の神器という。キリスト教では三位一体。

noname#19252
質問者

お礼

世界的に共通していることもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国で「縁起の悪い数字、イメージの悪い数字」といえば?

    日本では4、9、42、44、49等が挙げられますが、中国ではどの数字でしょうか? 中国でも「4=死」という連想の為に縁起が悪いとは聞いたことがありますが、出来るだけ定番の数字以外で御願い致します。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 縁起の良い数字教えて下さい。(75~99まで)

    縁起の良い数字、一桁なら良く聞くのですが、2桁で75~99までで教えて下さい。

  • 縁起のいい数字

    50までの数字で縁起のいい数字を3つ以上知っていましたら、教えてください。 そしてその由来などを書いてもらえると、ありがたいのですが・・・。

  • 縁起の良い数字は?(1~20)

    (1~20)の数字の中で、縁起の良い数字はいくつでしょうか? お金をあげたいのですが、(~2万円)参考にしたいので 理由も含めてご回答していただけると嬉しいです。 また、避けたほうがよい数字も教えて下さい。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 数字の4と9は縁起が悪い?

    7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、 私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。 この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で 生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。 叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

  • 縁起の悪い数字  また理由はなぜ?

    日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか? 僕が思いつくのは、 「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。 また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。 4・・・漢字で「死」を表すから。 9・・・漢字で「苦」を表すから。 この二つはわかるのですが、残りがわかりません。 13・・死刑の階段の数だったような・・・? 11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか? 13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 中国語で縁起の良い漢字を教えてください

    九は縁起の良い漢字と聞きました。 鶴や亀が縁起がいいのは日本だけですか?中国の故事を由来としますか? 中国で縁起のいい漢字を教えてください。

  • 数字がぞろ目になると、縁起が良いですか?

    数字がぞろ目になると、縁起が良いですか? 何の数字がぞろ目になると嬉しいですか? 例:「777」

  • 【縁起が良い4桁の数字を教えてください】

    【縁起が良い4桁の数字を教えてください】 1188 いいパパ、いい母 4188 よいパパ、よい母 0418 よい歯 0888 奇数の末広がり 8888 末広がり 等