• ベストアンサー

文字を打とうとすると数字になってしまう

どこか変なところを押してしまったみたいで、キーボードの「J」を打つと、「1」になってしまいます。他のキーボードも文字を打とうとすると、左下に書いてある数字になってしまいます。もとに戻すにはどうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

キーボードが、「ナムロック」状態になっています。 キーボードの右上のどこかに、「Numlk」 のキーを押すと直ります。 PCメーカによって、「Numlk」の名称が違ったり、また,多少操作方法が違います。 -------------- ノートPCにはテンキーが無いので、テンキー機能が必要時は、ナムロック状態にしてテンキーとして代用使用します。

knight-riders
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで元に戻りました。 なんでこんな機能があるのだろうという疑問まで解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 それって、「NumLock」が押されています。 Jが1Kが2ですよね。きっと。 もう一度「NumLock」を押せば直りますよ。

knight-riders
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで元に戻りました。