OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

文字を打っているのに、数字に変わるのは、、???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154440
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

 初歩的な質問で申し訳ございません。
環境はNECのLavie-Cで、WIN98が入っております。ノートです。
パソコンのキー配列が少しおかしいのか?と思ったのですが、、、。
キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、
突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくなります。
それを解除するのは、どうしたら良いのでしょうか?

 また、Ctrlキーのとなりに「FN」キーがついています。
それも押してしまっているのかもしれません。

 それと、もう一つ、質問があるのですが、
アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、
ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。
通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか?

 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

NumLookキーを押されたのではないでしょうか。 もう一度NumLookキーを押して見て下さい。 私は、そのPCを使っていないので分かりませんが、 >アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、 >ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。 >通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか? 記載通り、設定変更したければアドバンス、ただ ...続きを読む
NumLookキーを押されたのではないでしょうか。
もう一度NumLookキーを押して見て下さい。


私は、そのPCを使っていないので分かりませんが、
>アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、
>ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。
>通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか?

記載通り、設定変更したければアドバンス、ただし自己責任とお考えになったらどうでしょうか。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

realblueさん、こんにちは。 ご質問の内容を拝見しました。 まず、 >キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、 >突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくなります。 これは、PCノートには、ディスクトップと異なり、キーボードが狭く その為にディスクトップキーボードにあるようなテンキー部分が別途に とれません。 そこで、FNキーを押下する事により、テンキーと ...続きを読む
realblueさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
まず、
>キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、
>突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくなります。

これは、PCノートには、ディスクトップと異なり、キーボードが狭く
その為にディスクトップキーボードにあるようなテンキー部分が別途に
とれません。
そこで、FNキーを押下する事により、テンキーと同じように数字を
入力できるようにしてあります。
FNキーとそれらの各キーは、同じ色で記載していると思います。
(戻す時には、再度FNキーを押下すれば、基のキーに戻ります。)

>アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなのですが、
>ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なのです。

これは、同一のノートを複数の方がご使用になる場合に、その初心者
やあるいは環境の変更を勝手に行わせない為に存在しています。
ご自身が環境を自分なりにご変更したい場合には、アドバンスモードにて
ご変更になっても構いません。
ちなみに、ご使用になる場合には、必ずお手元にある取扱説明書等を
よく読まれる事を強くお勧めします。
これらの設定には、パスワード等の設定があり、一旦設定すると、その後
の変更解除には、パスワードが必要になります。
また、これらの設定を忘れられると再度の設定がかなり難しい事に
なります。

お役に立てば幸いです。
  • 回答No.3

> キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、 > 突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくな > ります。 > それを解除するのは、どうしたら良いのでしょうか?  私は、同じNECのVALUESTARを使っていますが、J・K・U・I辺りに数字は書いてありません。ですから、はっきりしたことは申し上げられませんが、yan2014さんがおっしゃるように ...続きを読む
> キーボードのJ・K・U・I辺りに数字が書いてあり、
> 突然、何かを押してしまったらしく数字しか打てなくな
> ります。
> それを解除するのは、どうしたら良いのでしょうか?

 私は、同じNECのVALUESTARを使っていますが、J・K・U・I辺りに数字は書いてありません。ですから、はっきりしたことは申し上げられませんが、yan2014さんがおっしゃるように、NumLook、または、CapsLockがかかってしまったのではないでしょうか。CapsLockは、Shiftキーを押しながらCapsLockキーを押すと、解除できます。

>  また、Ctrlキーのとなりに「FN」キーがついて
> います。
> それも押してしまっているのかもしれません。

 これは、→や↑などのキーと一緒に使って、カーソルを行末や段落の頭などに移動するためのキーで、無関係だと思います。

>  それと、もう一つ、質問があるのですが、
> アドバンスとベーシックと言う設定?があるみたいなの
> ですが、
> ベーシックだと、様々な設定がいじれない状態なので
> す。
> 通常どちらに設定をしておくものなのでしょうか?

 通常は、ベーシックモードにしておきます。システムの設定に関わる箇所を変更しようとすると、アドバンスモードに変更するように要求してきますから、そのときに変更して再起動すれば大丈夫です。
  • 回答No.4

lavieMXを使っています。Cより小さいノートなので同じではないかもしれませんが… NumLookは、単独、Fnキーと同じて無くても、利いてしまいます。そばを押したつもりがうっかり押してしまうので、こうなることは、多いですよ。NumLkキーを再度押せば戻ります。 計算で数字を沢山扱うときは、NumLookを使うといいですね。 Fnキーは、上列のファンクションキーの下段に書いてある機能を使うとき ...続きを読む
lavieMXを使っています。Cより小さいノートなので同じではないかもしれませんが…
NumLookは、単独、Fnキーと同じて無くても、利いてしまいます。そばを押したつもりがうっかり押してしまうので、こうなることは、多いですよ。NumLkキーを再度押せば戻ります。
計算で数字を沢山扱うときは、NumLookを使うといいですね。

Fnキーは、上列のファンクションキーの下段に書いてある機能を使うとき、一緒に押します。あと、前の方が書かれているように、矢印キーの下段のHomeなどを使うときです。その表示が紫に統一されていませんか?
Altキーの場合は、緑になっていませんか?漢字、ローマ字とか、同じ緑の表示のキーと一緒に使います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

 今晩は、小生も同じLaVie-Cを使っています。realblueさんと同じようにJKLが123となります。BackSpaceキーを押すときに、上にあるNumLockを押してしまうのですね。もう一度押して元に戻します。このNumLockというキー自体をロックすることは出来ないものかナ?と思っています。  Fnキーの話がでていますが、これはPrtScrを一緒に押して、ペイントに貼り付けると、画面がそのまま ...続きを読む
 今晩は、小生も同じLaVie-Cを使っています。realblueさんと同じようにJKLが123となります。BackSpaceキーを押すときに、上にあるNumLockを押してしまうのですね。もう一度押して元に戻します。このNumLockというキー自体をロックすることは出来ないものかナ?と思っています。
 Fnキーの話がでていますが、これはPrtScrを一緒に押して、ペイントに貼り付けると、画面がそのまま貼り付けられます。
 また、「半角/全角」を押すと日本語モードになります。Altキーを一緒に押す必要はありません。機種によっては、未だに、Altキーを押さないといけないようです。しかし、Altキーを同時に押すことが習慣になっている人もいるようです。
 キッズモードもあります。子供に使用させるときには便利かもしれません。変更ができませんから、
では。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ