• ベストアンサー

明治カールの「たんぱく加水分解物」

明治のカールを半袋くらい食べていたら(チーズ味)、口の中の口蓋(上のあたり)がひりひりします。 食べ方に問題があるのでしょうか?口蓋にこすれるような食べ方をしたからでしょうか? それとも、「たんぱく加水分解物」のせいでしょうか?パイナップルにはたんぱく質をとかす物質が含まれているといいますが、これとは別のものでしょうか?

noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es-cha
回答No.3

たん白加水分解物は植物または動物性たんぱく質を酵素や酸で加水分解したものです。 たんぱく質を分解するものではありません。 これはNo.1の方の回答のとおりです。 ただ、たん白加水分解物はグルタミン酸ナトリウムではありません。 グルタミン酸ナトリウムはその名のとおりうまみ成分のアミノ酸のグルタミン酸とナトリウムが結合したもので、食品添加物として「調味料(アミノ酸)」と表示されます。 ご飯をよくかむと唾液の酵素ででんぷんが分解されて甘みが出ますよね、それのたんぱく質バージョンと考えていただければわかりやすいかと思います。 たんぱく質も分解されるとうまみやコクを出すための調味料となります。ただ、これはあくまでも食品素材としての扱いとなりますので添加物ではありません。 ちなみに、口がひりひりするのは何か刺激が強いのだと思うのですが・・・単純にペッパーなどの香辛料とか・・・添加物の調味料などは人によって舌にぴりぴりと刺激を受けたりするようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「たんぱく加水分解物」は一般にグルタミン酸ナトリウムの事でしょう。味の素などに代表されるアミノ酸のいわゆる「うまみ」成分の事です。 成分表記に「グルタミン酸ナトリウム」と表記するとこれが人工生成物なのかどうかが分かりませんので「たんぱく加水分解物」と表記しているのだと思います。つまりこのうまみ成分は天然物ですよ、と遠目に言い回しをしているのではないでしょうか。 ちなみにパイナップル、パパイヤなどに含まれるタンパク質分解成分「パパイン」とは何の関係もありませんので、この点に限っては問題ないと思います。 ちなみに「パパイン」はライフサイエンス、遺伝子工学の分野では誰もが知っている超有名な酵素の一つです。 最後に穿った意見をさせて頂きますと、食べ方に問題のある食品であれば何かしらの注意書きがあるはずです。 私は薬剤師をしておりますが、薬の添付文書に最初に見たときにちょっと笑ってしまった項目がありました。それは「錠剤は必ずヒート(薬を規則正しく封入しているシート状の金属っぽいヤツです)から取り出して服用する事。ヒートごと服用すると重篤な消化器潰瘍を引き起こす事が報告されている」のクダリです。 常識では考えられない事ですが、「報告」と書かれているので実際に誤飲してしまった患者さん/被験者が存在しているという事です。 話しがそれましたが注意をしなくてはならない時はこの様な表記があるはずです(加工製品のみです)。

質問者

お礼

天然由来の害のない成分で安心しました。カールは大好きなのですが、一個が大きいので、やはり口蓋に擦れる食べ方をしていたのが理由のようです。大きい1個を二回や三回にわけて齧りたくないのは、ぱらぱらこぼれるからです。でもパッケージに「慎重に食べないと口の内部が痛くなります」と書くのも過保護かな、とは思います。でも中東で硬いパンを食べる地方の人の癌(食道がん?)の罹患率が高いそうなので、検討してもらうべきかも知れませんね。 ありがとうございました!

• trajaa
回答No.1

「たんぱく加水分解物」との表記は 誤:たんぱく質を分解する成分が入っていますよ 正:たんぱく質を加水分解した結果のものが入っています の意味です。 たんぱく加水分解物ってなに? よく、アミノ酸とかグルタミン酸とかイノシン酸って耳にしませんか? うまみ成分ですが、この場合タンパク質を科学的に分解して、アミノ酸とかグルタミン酸とかイノシン酸といったうまみ成分を作り出したモノを使用しているんです。 本来であれば、昆布や鰹節などから取出せば良いのですが、採算がとれないので、工業的に合成(この場合は分解)して作っているのです。 身体に対する影響の有無は。。。。解りません。

質問者

お礼

日本語ってむつかしい! 「猫の食べ方」がどっちの意味にも取れるのと似て! ありがとうね!