• ベストアンサー

途中交替したドラマなど

ドラマ・映画・舞台などで当初のキャストが、撮影に入ったあと、病気、ケガ、本人の不祥事などで降板し別のタレントが代役を務めたものはありますか。ドラマ等のタイトルと交替したタレント(前・後)、交替の理由、それからできれば製作された年などを教えてください。また、交替による苦労話、交替したことをいかに自然につないだかなどエピソードなどあればうれしいです。 なお、撮影途中のことですので、AさんからBさんに交替した場合、Aさんの撮影した映像はカットされ、最初からBさんのものに採り直したものは除きます。ドラマなど例えば第5話まではAさん、第6話からはBさんに代わったというようなケースです。また、必ずしも主役でなくても構いませんが、ある程度の知名度あるいは、概ね全回を通して出演する役に限りたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

印象に残ったのは、NHK連続テレビ小説の「春よ、来い」でしょうね。 安田成美が辞めちゃいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%82%88%E3%80%81%E6%9D%A5%E3%81%84_%28%E6%9C%9D%E3%83%89%E3%83%A9%29 その理由として、ウィキペディアでは「太平洋戦争肯定に抵抗感があったから」と書かれていますが、橋田壽賀子が現場で脚本をコロコロ変えるから、という説が有力なようです。 公式的には体調不良などとされたようですが。 主役が変わった初日、テロップで「高倉春希、安田成美」と出たような気がします。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このドラマのことは知りませんでしたが、そういう事情であれば、もっと撮影に入るまえに充分説明すれば最初から別のヒロインで問題なく行っていたのではないかと思うのですが。橋田さんが脚本をころころ変えることも問題なのでしょうが。安田成美→中田喜子はイメージが大きく変わることはなさそうですが、年齢的には少し違うので、違和感はなかったのでしょうか。見ていないドラマなので、強いことは言えませんが。

その他の回答 (9)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.10

2001年のNHKの時代劇「山田風太郎 からくり事件帖-警視庁草紙より-」の、元は町奉行だったご隠居・駒井相模守役。 4話まで小林桂樹さんだったのが、5話から佐野浅夫さんに交代になりました。 理由は確か、体調不良のためだったと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/karakuri/
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。交代による違和感はほとんどないような感じですね。

  • fuji0914
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

No.1です。 もうひとつありました。 最近はやらなくなりましたが、NTVで年末に時代劇(?)スペシャルドラマをやっていたのですが、その中のひとつの「勝海舟」で、海舟役を田村正和さんと田村亮さんで演じていました。 撮影途中で田村正和さんが体調を崩し、田村亮さんがその穴を埋めた格好になった様です。 消化した撮影スケジュールの関係で、前半と後半が正和さん、中盤が亮さんの海舟でした。 海舟は江戸っ子であるが故に”べらんめぇ”口調で話すシチュエーションで始まりましたが、亮さんになっていきなり話し言葉が優しくなってしまって、ちょっと変でした。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/90-katsu.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身実はあまり役者交替のドラマなどを見たことがないのですが、口調が途中で変わるというのは違和感を感じるものなのでしょうね。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.8

1990年の年末ドラマ(日テレ系)の「勝海舟」の主演・田村正和さんから田村亮さんに変わったことがあります。 これは2夜連続のドラマ(二部構成)だったのですが、一部を正和さんが撮ったところで過労でダウン。二部は弟の亮さんが主演してました。 このドラマには田村高廣さんも出演しており、一部・二部をトータルに考えれば、田村三兄弟が共演したドラマということになります。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。田村三兄弟による勝海舟ということですね。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.7

『渡る世間は鬼ばかり』で大吉役が 藤岡琢也さんから宇津井健さんに変わりました。 降板ではなく代役だそうです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最近のことですが、病名は忘れましたが交代しましたね。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

NHK朝ドラの「春いちばん」で 主役の高瀬春奈さんが病気降板して五大路子さんに交代しました。 あとは、寅さんの「おいちゃん」とか 最近では、わたおにの宇津井健さん あとね、ちょっとカテゴリが違うけど、 ビートルズの最初のワールドツアーで、リンゴが扁桃腺で入院して、ジミーニコルが代役でドラムを叩いてましたね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。春いちばんでも主役交代があったのですね。朝ドラもけっこう多い気がします。 寅さんの「おいちゃん」も代わってましたね。そういえば、釣りバカ日誌のミチコさんも監督と意見の食い違いで石田えり→浅田美代子に代わっていますね。 ビートルズでも代役があったのですね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

有名なのは、黒澤明監督の「影武者」でも、途中で主役が変わったと言うことはあります。 勝新太郎さんが、自分の演技チェックのためにビデオを撮っていたら、黒澤明監督が怒って、 結局、勝新さんが降板して、仲代達也さんが代役になったという事がありました。 その時には、最初から撮り直ししたと記憶してます。 NHKの連続テレビ小説シリーズの「いちばん星」で、 主役の「高瀬春菜」さんが病気降板して「五大路子」さんが主演したと言うことはありました。 ちなみに、どちらともテレビ初主演と言うことでした。 他には、NHK大河ドラマの「勝海舟」も主役の「渡哲也」さんが病気降板して、「松方弘樹」さんに変わっています。 なお、この大河ドラマですが、脚本家も倉本聰さんが途中降板したということです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勝新太郎を降ろすというのはすごいですね。まあ、黒澤明監督も大の名監督ですから、黒澤さんにくらいしかできないことかもしれません。渡哲也→松方弘樹は名優どうしの交代で、雰囲気は変わるかもしれませんが、それぞれいい味が出てるような気がしますね。渡哲也は結構好きなので、渡の勝海舟は見てみたかったですね。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.4

つい最近の話ですが、『がんばっていきまっしょい』と言うドラマで、 NEWSの内君が不祥事のため、KAT-TUNの田口淳之介君に代わったことがあったと思います。 その配役で、内君が好きと言っていた妹が、田口君ファンになってました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、そういうことがありましたね。NEWSのメンバーのことはよくわかりませんが、某女子アナの方はあまり見る機会がなくなりましたね。

回答No.3

「いつもふたりで」(2003年) 前・柏原崇さん→後・葛山信吾さん 理由は、病気降板のため。 http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/03-43.html http://www.tvdrama-db.com/news/20030111.htm 「明日を抱きしめて」(2000年) 前・三田佳子さん→後・小柳ルミコさん 理由は、次男の不祥事。 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=32462 一応、両方のドラマを見たことがありますが、特に違和感なく見られたような気がします。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらどちらも見ていませんが、三田佳子の息子の不祥事の件は覚えています。また、いしだ壱成も不祥事で舞台を降板したことがありました。交代してもそんなに違和感はなかったのですね。

  • fuji0914
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

山口百恵さんが主演したドラマ「赤い疑惑」で母親役が八千草薫さんから渡辺美佐子さんに途中交代しました。 超アイドルだった山口百恵さんのスケジュールに八千草さんのスケジュールが合わせられなくなったのが原因だと言われています。 私の記憶では、特に”つなぎ”をとる様な場面もなく、何事も無かった様に”いきなり交代”という感じでした。 途中交代は大変な違和感があり、家族からも大不評でした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/drama/series/aka.htm
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。赤いシリーズは子供のころ放送されていたので、直接見た記憶はありません。ただ、赤い衝撃は数年前再放送で見たことがあります。 山口百恵のスケジュールに八千草薫が合わせられなかったというのは、八千草薫も多忙だったということでしょうか。大スターどおしならではのエピソードのようですね。昔の大スターはどの番組にも出ているという感じなので、大変だったのでしょう。 交代については何の説明もなかったのですね。

関連するQ&A

  • 途中で役者が亡くなってしまった作品

    Gleeというアメリカのドラマを見ていて思ったのですが、撮影途中で主役級の役者さんが急逝してしまい、シナリオを改変して継続したドラマって結構あるんでしょうか? そういった作品があれば教えてください。 またその際に、代役を立てる、シナリオを変えるなど、どのような措置をとったかも教えてください。 洋邦問いません。

  • ドラマの脇役の出演料(ギャラ)

    俳優の方は主役級でないとかなり知名度があっても出演料はかなり安いと云う話を聞きました アイドル主演のドラマ等でも脇役が締めるとドラマが纏まると思いますし、この様な方は必要だと思います 最近事故で亡くなった名脇役で有名だった萩原流行氏が主役級のアイドルの出演料は桁が違う(最もプロダクション スポンサーもあるので個人が取るわけではないが)と云う話を何かの番組でされていたと思います この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • アニメ「きらりんレボリューション」の声優交代

    最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか? これは新しい2人を売り出す為でしょうか? 2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。 声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。 他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。 ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。 準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか? 主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか? アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。 今更的な話ですが、どう思われますか? もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。 長文失礼致しました。

  • 「のだめ~」ドラマ化、去年立ち消え企画と主役が同じなのは偶然?

    この秋、フジで漫画「のだめカンタビーレ」がドラマ化されますが、 「のだめ~」のドラマ化は、去年の秋にもTBSでドラマ化の話があったが キャストや脚本のことでトラぶり、立ち消えになったことがあったと思います。 参照(05年11月の記事)ttp://www.ultracyzo.com/newssource/0511/01.html#top たしか、そのときも、主役は上野樹里ちゃんだったと思うのですが TV局が変わってのドラマ化実現なのにもかかわらず、主役は上野樹里ちゃんですよね。 これって、上野樹里ちゃんの事務所が、原作権を所有しているということなのでしょうか? それともたまたまイメージに合うからと、キャスティングされただけなのでしょうか?

  • ドラマ「逮捕しちゃうぞ」を見た方へ

    私は「逮捕~」の原作ファン(どちらかというとアニメ版が好きです)が第1話を見ませんでした、というよりは見る気になれませんでした。 理由は ・設定を代えすぎ。(課長が女性に何故したのか理解不明、葵や徳野さんがいない) ・キャストに不満。主役二人がどちらもショートカットじゃどちらが美幸か夏実解りません。 ・主役や脇役の婦警がただ単に「グラビアアイドル寄せ集め」と思えてしまった・・等々上げればもっとあるのですが。 過去にドラマ化されたマンがやアニメはたくさんありますが、私の知る限りよく出来た物は あまり記憶にありません。今回の「逮捕~」の触れ込みは「あの人気コミックがドラマ化」とかいいつつ、ここまで設定を代える必要があったのか正直納得出来ません。 そこで一話を見られた方、正直どうでしたか? 100点中、何点か得点をつけてみて下さい。

  • 坂井真紀

    きょう、食わず嫌いに出ていたので、改めてwikipediaを見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E7%9C%9F%E7%B4%80 その中で、「ドンウォリー!」というドラマ出演が決まっていたが、相手役の江口洋介がスキーで骨折し、降板、代役が近藤真彦になったが、それに伴い坂井も降板したと記されています。その理由が気になるのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 海外ミュージカルの公式HPにて・・・u/sとは?

    海外のミュージカルのHPを見ていたところ、キャスト欄にu/sという表記がありました。 役名A・・・キャストA 役名A・・・u/sキャストB と書かれています。 代役かダブルキャストかと思ったのですが、一つの役に対して二人の名前が載っているわけではなく、 u/sと書かれた人の中でも一人が役名A・B・Cを担当していたりします。 u/sとは何のことなのでしょうか? キャスト欄には一部のスタッフの名前も載っているので、演出・振付などの仕事を指しているのかもしれませんが・・・考えても分からないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • アンチについて

    アンチはどんな声優さんやタレントさんにでもいますが、それが目立つ人と目立たない人の違いってなんでしょう?知名度が同じAとBが全く同じことをしてAはする―されるけどBはものすごくバッシングを受けることがありますよね。これはなぜなんでしょうか?

  • ドラマ中のCMの配置

    仮定の話です。 TVで同じ曜日・時間帯に、A社とB社でドラマが放送されています。 視聴率はA社の方が上回っています。 当然B社はA社を追い越そうと手を打ちます。 もしあなたがB社側の人間で、ドラマ中のCMの配置を任されたとしたら、 1.A社と全く同じ配置にする。 2.A社とはずらしてCMを配置する。 実際にはこういうことをやるのは難しいですので、あくまで仮にの話です。 よろしくお願いします。

  • 日本ドラマ聞きとり練習#1

    日本ドラマ聞きとり練習#1 今日本のドラマで聞き取りの練習やっている香港のものですが、どんなにやっても聞きとれないところがあって、もしよかったら教えていただきたいのですが。 今回は少し長いほうで、よろしくお願いします。 XXXXの部分は聞きとれません。()の部分はおかしいところです。 A:こんばんは~ B:XXXXXXXXXんだね~ A:今日はけっこういいXXXXったから、マスター、(注文いい?) B:まあまあ、とりあえず喉潤っちまってこいつで! A:どうも。いただきます。あぁ、たまんねぇな! B:XXXX32秒、一発弱点KO XXX A:なんで知ってんの? C:こいつがね、試合見に行って、結果教えてくれたんですよ!XXXXXX A:ありがとうございます。 D:いや、そんな C:XXXXXXX、ちゃんと勝ちゃん(A)に頼みな! D:実はあのう、勝ちゃんさんの写真をですね、ジムでトレーニングしてるところの写真とか、ぜひ撮影させてもらえないでしょうか? B:こいつXXXXXXだけどね、いずれボクサーの写真集出したいんだって 長いので、またもう1つ質問を作ります。そのほうもよろしくお願いします。