• ベストアンサー

ドラマ「逮捕しちゃうぞ」を見た方へ

私は「逮捕~」の原作ファン(どちらかというとアニメ版が好きです)が第1話を見ませんでした、というよりは見る気になれませんでした。 理由は ・設定を代えすぎ。(課長が女性に何故したのか理解不明、葵や徳野さんがいない) ・キャストに不満。主役二人がどちらもショートカットじゃどちらが美幸か夏実解りません。 ・主役や脇役の婦警がただ単に「グラビアアイドル寄せ集め」と思えてしまった・・等々上げればもっとあるのですが。 過去にドラマ化されたマンがやアニメはたくさんありますが、私の知る限りよく出来た物は あまり記憶にありません。今回の「逮捕~」の触れ込みは「あの人気コミックがドラマ化」とかいいつつ、ここまで設定を代える必要があったのか正直納得出来ません。 そこで一話を見られた方、正直どうでしたか? 100点中、何点か得点をつけてみて下さい。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とりあえず10点位でしょうか。 わざわざ見る価値はないかと。 あとは原作者自らテレビの前で「原作とは別物」って言ってる位ですから、今後も含めて相当出来が悪いと思いますよ。だって普通は「テレビドラマという限られた範囲でよく作ってくれました」くらいの在り来たり且つ微妙な誉め言葉の一つがあってもいいっしょ。それとも原作者ってそーいうキャラなのかな?

その他の回答 (6)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.7

3点くらい・・・ 2回目を見るか見ないか悩む悩む。 長嶋は許せるが、原は・・・ 原は・・・

noname#3734
質問者

お礼

皆様へ。 お礼遅れました。m(_ _)m 私もこの前初めてこのドラマ見ました。 感想は「・・・・なんじゃこりゃ」て感じです。 点をつけるなら5点位でしょうか。(100点満点で) やはり設定を代えている時点で駄目ですね。主人公二人を始め中嶋ら脇を固める連中が明らかにミスキャスト。おまけに演技もおせじにもうまいとは言えないし。 原作ファンの私としては大いに不満です。 人気があったアニメを実写化してもやはり成功は難しいようです。

回答No.5

obrigadoさん、こんばんは トゥデイのミニパトとモトコンポの本物を 見るためだけに最初の数分見ました 原作とは出演者を見ただけで別ものと思ってましたので (中島が長嶋って・・・)それだけで満足です あとはどうでもいいって感じですね ストライク男もでるのかなぁ???

回答No.4

自分も見ました。 点数をつけるとするなら、う~ん、30点位ですかね。 ドラマ化されて設定が原作と掛け離れるのは、ある程度仕方無いとはしても、第1話のストーリーその物に納得行かなかったと言うか…。 原作にはまず有り得ない話でしたし、わざわざあの内容を「逮捕しちゃうぞ」でやる必要があったのかも疑問です。 おまけに最後の乱闘(格闘)シーン。あれも疑問ですね。 正直、かなり期待を裏切られました。 一応別物のドラマと考えれば、見れなくも無い内容なので、「逮捕しちゃうぞ」とは別物として、これからも見ていこうと思っています。 個人的に乙葉さんの頼子は、まずまず雰囲気出てたような感じがします(笑) 主役の2人に関してはノーコメントと言うことで(苦笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もうちょっと補足を。 アニメでは独特のスピード感が結構出てて好きでした。 しかしこのどらまではどたばたした感じでスピード感は皆無です。 はちゃめちゃぶりも表現は無理ですし。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

50点と言った所ですね。良くもないし悪くもないと言った程度です。 設定には問題ありますが、私は伊藤美咲さんのファンなんで…。(^o^) アニメはアニメ、ドラマはドラマと割り切ってご覧になられる方が健康上安全かと思います。(アニメの思い入れの強い人ほど、ドラマ化される事に違和感を持たれると思います。) しかし、ほかに違うものをドラマに出来ないもんでしょうか? ネタ切れ?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

100点中0点です。 マンガのキャラクターの良さが一つも出ていません。 このマンガをドラマ化するのは無理ですよ。 特にメカなどに関しては。 見なければよかったと思います。というより別物として考えてやった方がいいです。

関連するQ&A

  • 夏のドラマ

    今日から、キムタク主演の月9ドラマ『HERO』がStart!!13年振りという点で話題になっていますが、この数年、キムタクを含め『ジャニーズ軍団』が主役のドラマが多いせいか『視聴率』が、イマイチの作品が目立ちます『脇役』も、松たか子さんではなく、北川景子さんという点も含め、13年前の記録と並ぶか気になります、皆さんは、最近の『ドラマ』についてor『月9』以外に観てみたい『ドラマ』はありますか?

  • 月9ドラマ・・・

    三十前半の女です。年をとってなのか、最近のドラマ(特に月9・・・期待して見ちゃうから?)見つつもなんだかなー的にあまり面白く見れません。あっ、でも日曜劇場の枠のドラマは最近面白いって思いますが・・・ 昨日のラストクリスマスも矢田亜希子さんも織田さんもキャストもほとんど好きな方ばかりでしたが・・・ (私的には、矢田さんは主役に近い脇役がいい感じが・・・あくまでも個人の意見です。「愛していると言ってくれ」のときのトヨエツの義妹役はとてもよかった。)←えらっそうにすいません・・・ 何回かまえの月9枠のプライドもキムタク大好きなのに1・2回見てやめました・・・(みきらんかった) 山口智子さん頃の月9は大好きだったのに・・・ やはり年を重ねて心もすさんだのかしら・・・(T_T) みなさまはどう思われてますか?

  • NHK大河ドラマについて

    私は戦国時代、安土桃山時代設定のものが好きで、国盗り物語、女太閤記、葵三代、独眼流正宗、秀吉等は好んで見ましたが、幕末近世史を取り上げた新撰組、慶喜、武蔵は見ませんでした。  どうしても信長、秀吉、家康が出てこないものは見る気がしません。過去の視聴率で見てもこの時代の人物を取り上げたものはいずれも、高いそうです。  NHKにはそれが分かっているのに、1パターンを避けるため、平安、鎌倉、室町、江戸をローテーションしています。私のように戦国時代のものだけを中心に見るファンが多いとか?視聴率が落ちるとわかっているなら マイナー時代のドラマをやるか、理解できません。 年々、キャストも軽量になっていて、大物俳優さんがあまり出ないような気もします。戦国大河ドラマをやると、どうしても合戦シーンが増え、人数と鎧、甲冑など準備が大変で費用が掛かるからなのでしょうか?

  • どんな映画でしょうか

    企画会議でタイトルだけが先に決まってしまいました。予算は企画しだい。 その名も 『失われた魔宮の聖戦』 です。  この段階でジェットコースタームービーの方向性はほぼ決まりです。 あらすじ及び脚本、主役、脇役、その他のキャスト、アニメなら声優さん、起用する監督、ロケ地、場所と時代設定、ふさわしい音楽家は誰を起用するのか、、、、などなど あなたならパクリと言われないよう、どの様な提案をしますか? 大事なのは「パクリと言われない」事というか言い逃れが出来る事です。 既存の映画に対する質問ではないので、居心地のいいアンカテにしました。 まぁーアンケートなんでねDorAということで、、、 ちゃんとお礼が出来ればいいのですが(汗)

  • 声優の草尾毅さんが吹替している海外作品

    初めて利用させて頂きます。 声優の草尾毅さんが声を担当されているDVDやビデオを集めています。 日本のアニメや特撮は検索して自分で情報を集められるのですが、お聞きしたいのは海外作品の吹替についてです。 ネットで検索してみると草尾さんが吹替をしている作品名、役名は調べられるのですが、それがDVDもしくはビデオという形で手に入れられるかどうかが調べられませんでした。 草尾さんが吹替を担当していて、尚且つDVDもしくはビデオで手に入れられる作品。 1.作品名 2.役柄名 3.実写映画か、アニメか、ドラマか、それ以外か 4.DVD化しているか、ビデオのみか、両方か 5.その役柄は主役か/主役ではないが主要人物か/脇役か 分かる限りで結構なので、上記の形で教えていただけますと幸いです。

  • テレビや映画

    色んなテレビドラマや映画をちょいちょい見てきて思ったんですけど、実はキャストやスタッフにはある共通点があるじゃないかと。それも偶然ではなくて、プロデューサが意図的にそうしたのではないかと。大勢で一つの物を作るわけだから、一つぐらい共通点があった方が撮影もスムーズに進みやすいし、監督が何を言いたいか伝わりやすいし。例えば、刑事ドラマだったらホラー映画が好きな人とか。ただ人刺しておしまいじゃなくて、怖さを出して緊張感を出さなければならない。それにはまず、監督のホラー映画からヒントを得たアイデアとキャストの残酷・不気味な演技がないとドラマにならないでしょうし。アニメ、特撮だったら子供好きとかね。他にも明るい、暗い人ばかり集めたとか、変態、ドM、いじめっ子、いじめられっ子だった人を集めたとか作品それぞれにそういう感じの共通点がドラマや映画には絶対にあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか?僕の勘違いかもしれないので、詳しい方にぜひ聞きたいです。

  • 何故何でもかんでも実写化するんですか??

    こんにちは。 つい最近、荒川アンダーザ―ブリッジのキャストが追加で公開されましたね。 荒川アンダーザブリッジだけではなく、そのほかの作品でも、 最近やたらと、アニメや漫画が原作で実写ドラマ或いは映画化する事が 多々あり、その度にもやもやとした気分になります。 特に、自分が大好きな作品を、演技力も悪くて顔も良くない、 「何で此の人に演じさせるの?」と思う様なキャスト、そして制作陣 そんな人達に実写化された時の絶望感。 最近の映画業界の人間はもう新しい作品を作れないってことですか? 何故、可愛くも無い、格好良くも無いキャストを、 美系と云う設定、描写のキャラクタに割り振るのでしょう? そして、何故そう云うキャストを美系、格好良いという事にして報じるのでしょう? 最近の実写化の流れにはもううんざりです。

  • 原作7割無視!な原作改変ドラマ・アニメ

     先日悲しい出来事があったこの手の問題ですが、皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか?  アニメは改変があっても、取り敢えず原作タイトルを名乗れるくらいにはあるイメージですが、ドラマだと酷いと雰囲気だけ似せた全然別物なことないですか?  あんまりドラマは観ないので、そういう原作詐欺ドラマをご存じで、未だにイラっと来る方は教えてくださいな。 ・原作と乖離が激しいと感じる作品 ・原作にいないモブキャラがいたりたまにオリジナル回が入る程度じゃなく、主要キャラ設定が違ったり原作と流れが違ったりする作品 ・但し、そこそこ原作に沿ってはいるが、どうしても許せない改変がある作品はOK ・アイドル事務所のゴリ押しでキャストされたんだろうなぁという、原作のイメージ崩壊キャラがいる作品も一応OK ・昔はよくあった、原作が完結してない作品の映像化だから後半は完全オリジナルって作品は数え上げたらキリがないだろうけど、許せない場合はOK  この問題に燃料投下したいわけではないので、「昔、こういうヒドイ作品があったよね」と苦笑いする心持ちでの投稿をお願いします。  ちなみに私は、「お父さんは心配症」と「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」です。  「お父さんは心配症」を実写でやるのはさすがに無理なのはわかるけれど、あの作品から過激さを引いたら魅力が激減だよ。  原作は過激なギャグマンガなのに、一番覚えてるシーンが大地康雄さんが有田気恵ちゃん(ドラマオリジナルキャラ)にトマトの湯剥きを教えてるシーンというくらい、毒気を抜かれたドラマだったなぁ・・・。  今なら絵的にはCG駆使して面白く作れるだろうけど、中身が放送コードに引っ掛かりそうだから、もう映像化は無理だろうな(笑)。  「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」はまぁ、今くらいセクシャリティについて寛容する流れなら原作に近付けたのかもしれないけど、当時は・・・だからこそ、なぜ映像化した?と疑問がある作品。  無口でミステリアスな天才パティシエも悪くないけど、魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに!  魔性のゲイという設定を外した所為で、全体を弄らないと整合性が取れなくなってるし。  あと、えなりかずきさんが演じていたオリジナルキャラの意味がマジでわからんかった。ドラマの本筋に必要って訳でも、事務所のゴリ押しでもなさそうだから・・・。

  • ドラマ「逮捕しちゃうぞ」について

    けっこう期待して観てたんですけどなんかちーともおもろくなりませんでした。グラビアアイドルが大挙してでてただけ、って感じで盛り上がりもなく見せ場もなくアラばっかり目立ったドラマに感じました。 原作ファンの友達も同じ感想をもったみたいですがみなさんはどうでしたか? 「わしもそう思う」「いいや、あれは名作じゃ」とかミーハーな意見聞かせてください。 質問の性格上ポイントはつきません。悪しからず。

  • 大物俳優は台本を全部読まないの?

    お世話になります。 大物俳優は自分の台詞しか覚えないのが当たり前なのでしょうか? そういう人はごく一部で多くの俳優は台本全編にきちんと目を通すものなのでしょうか? 最近、読んだ芸能人のエピソードで、 「台本は自分の出番のシーンしか読まない。 覚えるのも自分の台詞の部分だけ」 というのがありました。それも大物と呼ばれる日本人俳優2人です。 一人はもともとお笑い出身で、超個性派。NHK大河の主役経験もあり主役脇役双方できる人。 もう一人は超大物で外国映画のロングランシリーズの作品にも出演経験があり、晩年は脇役が多かったが脇役といえども重鎮役などが多く、存在感あるキャラクターだった人ですでに故人です。 (もうお分かりですよね) 大物ってのは自分の台詞しか読まなくてもきちんと芝居ができるのでしょうか? それとも監督、助監督、プロンプターが 「ま、しょうがねえや。売れっ子だし、大物だし、掛け持ちも多いから。  あの人で視聴率や観客動員がUPするなら多少のわがままは聞いてやらないと。」 とわがまま対して目をつぶって助けてくれるから芝居ができるのでしょうか? この2人の俳優は私も好きな俳優で私の好きな映画・TVドラマ作品に多数出演しています。 どの作品も主役ではありませんが、作中で主人公に重要な意思決定をさせる重要な役割を持った「人生の先輩」的な役が多く、好感をもってみていましたが、まさか「自分の台詞しか覚えていなかった」とは。 スポーツでも途中出場する場面は多くありますが、途中出場の選手は必ず試合全体を通してチームの戦略と自分の役割を認識しています。  守備に徹するのか、一か八か捨て身の攻撃をするのか、一点も得点を許してはならないのか、多少の犠牲は目をつぶっても逆転だけ避ければいいのか、すでに試合は劣勢で、ファンのための顔見世のために出場するのか・・・など。 多くの映画・TVドラマ作品で劇中で重要な役を多くこなし、結果として作品全体で多くの観客・視聴者に感銘を与えてきた役者が「自分の台詞しか覚えない」とは、なんだかがっかりです。 役を演ずる、ってこういうことでしょうか? 台本を読まなくても、すばらしく演ずる(それこそ演技)ことができる人が大物俳優なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。