• 締切済み

ドラマ「逮捕しちゃうぞ」について

けっこう期待して観てたんですけどなんかちーともおもろくなりませんでした。グラビアアイドルが大挙してでてただけ、って感じで盛り上がりもなく見せ場もなくアラばっかり目立ったドラマに感じました。 原作ファンの友達も同じ感想をもったみたいですがみなさんはどうでしたか? 「わしもそう思う」「いいや、あれは名作じゃ」とかミーハーな意見聞かせてください。 質問の性格上ポイントはつきません。悪しからず。

みんなの回答

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.12

再度NO.9のお礼に対する答えです 僕は原作をあまり知りませんので単純にドラマとして答えました (何話かは見たが・・・) 質問者の友人が原作ファンということでしたので・・・ お礼の内容を見るとどうも質問者も原作ファンみたいですね どうも僕の「批判しながら最後まで見るのは」と言う言葉に 怒っているみたいですね? それは人によって色々見方があると書いていませんか? あくまで僕の意見を書いたのであって押し付けているつもりは ありません この場は色々な人が色々な回答をしますので 質問者と違う考えも出ます お礼の欄に「それこそ見ないでください」とまで 書かれたらねー ただ質問者を不愉快にしたのならば お詫び申します P.S もうこの欄は見ませんので失礼します

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.11

No.10です。ちょっと言葉足らずだったので付け加えます。 要するに、脇をしっかり固めてほしかったな・・・と。(交通課刑事課の男性陣も含めて) 主役のおふたりが、同僚婦警のキャピキャピと完全にかぶってましたよね。 ついでですが、原さんは、あのキャラ向いてないと思います。 どう見てもメカに強そうには見えないですし・・・・ イメージ的には水野美紀さんなんですよねぇ・・・

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。ベテラン不在ってのは感じましたね。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.10

原作を知らない者として発言します。 テレビ朝日としては冒険してみたかったんではないですかね。 もともとこの局の1H刑事ドラマは「はぐれ刑事」とか「はみ出し刑事」 とか「科捜研」とか、最近1時間モノになった「相棒」もそうですが、 だいたいベテランと中堅でガシッと固めるのが多いですよね。 「相棒」なんか『どこに新人がいるの?』というキャストです。 で、フジや日テレの真似して若者向けに~って考えたんだと思います。 でも、やっぱりお芝居はつらかったですね~ 個人的には「高校の文化祭の自主制作ビデオ」っぽいところが好きでしたが やはり、ベテランが伊東さんと渡辺さんおふたりではフォローがきつかったのではないでしょうか。 婦警にこだわったようですが、TBS「警察署長」の知念、野波くらいの演技ができてればなあ・・・って思います。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.9

NO.7です、再度言わせてもらいます、ドラマとは雰囲気が大事です、このドラマは演技が下手だから良いのです、主役級は下手に見える演技をしていたかも知れません。(アイドルは下手ですが、それを狙った配役設定でしょう) あれで完璧に演技をするとあの雰囲気は出ません 只の刑事ドラマで終わります(それはそれで良いかも・・・) 「渡る世間は鬼ばかり」等、あの雰囲気で、なければいけないでしょう 先にも書きましたがドラマの見方は好みがあります 演技が下手、雰囲気が合わないと思うのであれば見なければ良いのです たぶん批判している人は最後まで見ていないかも、逆に批判的であっても最後まで見た人は、なぜ見続けているのか? 他に見るものがなく暇つぶしですか?まあ見方は色々ありますので 私は何話か見て面白くないのは見ません そしてその批評はしません ドラマは楽しんで見ましょう

ruthless
質問者

お礼

演技が下手、雰囲気が合わないと思うのであれば見なければ良いのです やはり「原作」と名乗るからにはそれなりに原作を尊重すべきではないですか。 人気の原作がある、ということはそれなりの批判を覚悟でやるべきなんですよ。でなきゃたんに原作人気にのっただけの安易な、そして原作を人気にした原作者に対して失礼だと思うんです。近年そういう安易なドラマが多いのも事実ですが。 批判されるべきだと思いますよ、ドラマの製作者は。 私は何話か見て面白くないのは見ません それはあなたが自分の中で批評した結果でしょ?それを表に出すか出さないかはあなたの自由です。でもそれを押し付けないでください。 もしこの文章が気に入らないならそれこそ見ないでください。

回答No.8

ドラマの内容以前に主役や主役級のあまりの演技の下手さにうんざり。 もう少しなんとかならなかったのかな。 ただ公式ホームページを見たら絶賛の嵐。 正直これでは、制作側もこの程度でみんなほめてくれるのだからと、 まじめに作る気がしなくなるかも。 演技力のない人気アイドルばかりが主役をやるようなドラマは二度とみたくない。

ruthless
質問者

お礼

たしかに近年珍しいくらいの下手ばっかでしたよね。 うーむ、あれで絶賛てのは信じられないなあ。ためしにHPみてみましょう。   うわあ、ほんまや。信じられーん。ヤフーの掲示板じゃぼろくそでしたよ。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.7

ドラマとしては中々味があり良い方だと思います、僕は原作が嫌いですので(あの手のものはどうもねー特に絵が・・・)まんが歴25年ドラマは、ここ10年ぐらい結構見てます、まんがドラマ共に見る人のタイプがありますからねー

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございますっっっ こーゆー意見を待ってました。 この場は高尚なドラマ批評じゃなくて単なる「好きか好きじゃないか」だけなんです。なんだかだ言っても最終回まで観てるんですよ、おれも。 さあ、次の肯定的意見はだれかな?(否定的でもいいのよ。あと1週間は続けるからねっ)

回答No.6

自分は漫画が好きで最初は見たのですが、案の定詰まらなかったので見るのをやめました まぁ 中島が一茂の次点で微妙だったんですけどね せめてもうチョット バイクや車にマニアック過ぎる程に拘ってほしかったです

ruthless
質問者

お礼

やっぱストライク男が出てくるとよかったですねえ(って誰がやるねん)。 漫画のおもしろさはヲタク的なメカ描写だったんですなあ。

  • hinana-
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

漫画&アニメ=面白い!最高! ドラマ=つまらん! 原作はほんと面白いですね!藤島さんの作品で一番良いと思ってます。 ドラマは夏美とみゆきの違いが全然解んなかったです(二人ともショートじゃん!!) そもそも「逮捕しちゃうぞ」をドラマでやる事事態無理ありましたね… ちなみに自分は「わしもそう思う」派です。

  • allex1120
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私も漫画を見ていたんですが、あれは面白い!! ドラマ化が決定した時、正直「(漫画独特の)あの技などはどうするんだろう?」と思いました。 実際見てみると・・・・「逮捕しちゃうぞ」として見ると面白くないかもしれませんが、新たな物として見ると楽しく見られたと思います。

ruthless
質問者

お礼

伊東美咲は好きなんだけど原さちえはなあ、、、あの意味不明の微笑が生理的に受け付けないんですよ。 あと吉岡美穂。かんべんしてくれ、、、 意外にいいな、と思ったのが乙葉。頼子っぽいぼけら~っとした感じがはまってました。 以上、あくまでも個人的なミーハーな感想でした。

回答No.3

確かに質問者の仰るとおりだと思います。まず、主人公のプロポーションからして違っています。でも原作の過激さはちょっとドラマでは再現不可能かとも思います。(画像処理すればできますが) 確かに他回答者の言うとおり他のドラマと考えれば結構面白いとも言えます。 長嶋さん結構いけてましたよ。 私としては、原付のおばたりあんが出てくるのを期待していたのですが!

関連するQ&A

  • ドラマ「逮捕しちゃうぞ」を見た方へ

    私は「逮捕~」の原作ファン(どちらかというとアニメ版が好きです)が第1話を見ませんでした、というよりは見る気になれませんでした。 理由は ・設定を代えすぎ。(課長が女性に何故したのか理解不明、葵や徳野さんがいない) ・キャストに不満。主役二人がどちらもショートカットじゃどちらが美幸か夏実解りません。 ・主役や脇役の婦警がただ単に「グラビアアイドル寄せ集め」と思えてしまった・・等々上げればもっとあるのですが。 過去にドラマ化されたマンがやアニメはたくさんありますが、私の知る限りよく出来た物は あまり記憶にありません。今回の「逮捕~」の触れ込みは「あの人気コミックがドラマ化」とかいいつつ、ここまで設定を代える必要があったのか正直納得出来ません。 そこで一話を見られた方、正直どうでしたか? 100点中、何点か得点をつけてみて下さい。

  • 最近のドラマや映画に関しての疑問

    私は最近の(特に日本)のテレビドラマのありかたに疑問を感じてます。 ・アイドルが主役ってだけで内容がスカスカのもの(演技全然上手くなくて感動しない、ファンのためだけってかんじ) ・原作が人気漫画や小説で、映画化した後別キャストで今度はドラマ化 ・原作の内容をめちゃくちゃにしたドラマ ・原作を小説や漫画に求めている状態 などなど。 最近のドラマに関する皆さんの見解を聞かせてください。 具体例(ドラマ名など)を挙げて頂けるとさらにわかりやすいです。

  • ドラマ「流星の絆」の感想

    ドラマ「流星の絆」を見た方へ感想をお訊きしたいです(>_<) 私は原作がすごく好きだったので、キャスティングとクドカンにショックを受けたのですが (ファンの方、本当すみません;) いざ見てみたら結構面白かったです♪ ただ原作とは別物、と考えて見た場合であって同じ作品と思うとやっぱり 色々文句を言いたくなりますが^_^; まずあんなコメディっぽくしてほしくなかったな、というのがあります。 あとバナナマンの設楽さんと、イメージと真逆のキャラになっていた要潤さんに 少しショックでした; でもドラマとしては良かったのでまた見たいと思います。 長くなってしまいすみません、皆様の感想を聞いてみたいのでよろしくお願いします!

  • 女性の方に質問です。

     二十歳の♂です。くだらない質問で申し訳ないです。 自分はあるグラビアアイドル(映画やドラマにも出ている)のファンで 写真集4冊、DVD3枚、その子グラビア雑誌や青年誌を持っています。 友人に知られたくない為、彼らが家に来るときはいつも隠しています。 現在彼女はいませんが、自分のようなグラビアアイドルのファンの男 と付き合うことは考えられませんか?付き合うには隠しておくべき でしょうか?それとも相手のことを知りたいから隠し事はして欲しく ないと考えていますか? ・

  • 台湾ドラマについて

    私は、「流星花園」を見て、台湾ドラマにとても興味を持ちました。 それで、たまたま「明星学園」を見る機会があり、見てみたのですが、ドラマの展開、雰囲気に馴染めず、5分見るのがやっとでした。 「F4」のファンになったので、今後台湾ドラマや映画を色々見たいと思っていたのですが、「明星学園」が台湾ドラマの標準的なもので、「流星花園」は別格と思った方が良いのでしょうか?(もともと原作は日本漫画なので) 「F4」のメンバーの映画、ドラマなどに興味を持っていますが、観た方がいらっしゃったら、感想を聞かせてください。 また、オススメがあれば教えてください。

  • 原作ドラマはなぜストーリーやセリフを変えるの?

    TBS放送中のドラマ、ROOKIESを観ていて思いました。 私は原作(森田まさのり作)のコミックは、 全部持っていてファンです。 ルーキーズの原作には、数々の名台詞や、 感動的なストーリーがあるのですが、 ドラマではそれがカットされたり、 変更されたりしているのです。 もちろん暴力的だったり、公的秩序をおかすような シーンは仕方ありません。 また、時間的、予算的な面での妥協も仕方ないでしょう。 しかしドラマ、ROOKIESを観ていると、 それらとは全く関係なく、原作では重要なシーンも、 カットされたり変更されたりしているのです。 通常1クール(3ヶ月)程度が相場とされる放送期間は未定(4月から7月予定)で石丸彰彦プロデューサーは「(単行本24巻分の原作を)最後まで描き切る」 と、Wikipediaには書いてありましたが、 全く期待はずれだったようです。 なぜ原作を無駄に歪めるようなことが行われるのでしょうか?

  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

    世界名作劇場大好き高校男子です。 今途中までですがレ・ミゼラブル少女コゼットを見ました。いろんなところで批判を聞きました。 確かに自分も従来の名作劇場を見て育ったので作画には驚きました。でも見ていくうちにこの作画も作品もどんどん好きになりました。挿入歌も秀逸で何度も泣かされました。 名作劇場ファンの方、または原作や演劇のファンの方、このアニメを観たときの感想はどうでしたか?

  • 黒革の手帳(ネタバレあり)

    黒革の手帳を読み終わりました。 ドラマで話題になったのですがまず本を見てからドラマをと思っています。 話題になったこともあるし自分の中ではカッコイイ悪女→成功!! と思っていたのですが(勝手な想像)読み終わったあとはなんだか 言葉では難しいですが・・がんばったのにトホホな結末といった感想でした。 主人公が銀行から金をせしめて鳥かごの中から飛び出し自由に羽ばたくと思いきや、せしめた金で開いた銀座の店もぱっとせず、最終的には利用した全員に復習されるといったなんとも、ん~悪いことはしちゃいけないよ的な感じがしてしまい、期待していた物とは違っていました。 連載物で毎日、もしくは毎週、読むには次どうなるの?と面白いと思いますが一気に全部を読みきると ん~微妙です。 作者ファンの方には申し訳ないですが・・・ これからドラマを空いた時間に見ていく予定ですがドラマも原作どおりにおわったのでしょうか? 録画してある分にはたしか8回か7回で終了と意外と短かったと思いますが。 この作品の原作を読まれての感想をお聞かせください。

  • 『砂の器』どうでした?

    原作未読、作品自体を初めて見た者です。 玉木宏さん主演の『砂の器』をかなり期待して見たんですけど、 初日途中から飽きてしまって全然楽しめないまま無理やり見ました。 『砂の器』ってなんか名作として有名ですよね。 以前新聞で読んだんですけど、 前回中居君が和賀役をやった『砂の器』はかなり評判が良く、 ドラマが終わった後も和賀の面影を探してドラマのHPを離れられない人や、 中居君をテレビで見ただけで泣けてくるという程の「和賀ファン急増」というのが取り上げられていました。 だから、「砂の器」というのはそんなに素晴らしい作品なのかと期待して今回見たんですけど、 イマイチのめり込めないまま終わったのは、 主役が指揮者和賀から刑事吉村に代わっていたからなのか? それとも犯人が誰か知ってしまっていたからなのか、 はたまた松本清張作品が私に合わないのか・・・。 「砂の器」をよく知っている他の方からみて、先日のこの作品はどうだったのでしょうか?

  • 「吾輩は主婦である」という昼ドラ

    「吾輩は主婦である」という昼ドラ ↑が、4~5年くらい前でしょうか、ありましたよね。 一度も見たことはないのですが・・・ 斉藤由貴さん主演で、クドカンの脚本だったと思います。 今になってそのドラマがちょっと気になってるのですが ご覧になったことのある方に質問です。 個人差も大いにあると思いますが、面白かったですか!? 特にクドカン作品のファンとかいうわけでもなく、 そもそもクドカンさんの脚本はどう、とかは全然わからないので クドカン作品だから!という期待はあまり(というか全然)ないです。 単純に、ドラマとして面白かったですか? ご覧になった方の感想が聞きたいです。 もし覚えてる方いらっしゃいましたら聞かせていただけると嬉しいです。 余談ながら、私は女性ですが小学生の頃、当時アイドルだった 斉藤由貴さんのファンでした(^_^;) 今は年齢なりに老けてしまってますが、可愛らしい雰囲気は 健在ですね・・・ DVDボックス買おうか迷ってます(中古でですが)。 また、ダンナさん役のミッチーも好きなのですが、 ミッチーの出番は多かったでしょうか? (…多いと買っちゃうかもです^^;) 実際にご覧になった方の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします…!