OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235477
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

夜、洗濯して外に干し朝起きたら雨が降っていたのですがこれって、また洗濯したほうがいいのでしょうか?そのまま家の中で乾かしとけばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

雨ってきれいな水なようですが、
空気中のちりやゴミも含んで降ってきます。
有名なのが、黄砂ですよね。
中国から砂埃が舞って風に運ばれた砂埃が
雨と一緒に振ってきて、砂まみれ状態になってしまいます。
よって洗いなおしたほうが良いでしょう。
また、ぬれた状態では雑菌の繁殖に適していますし、
乾燥にも時間がかかります。
乾燥を短縮するため、脱水する方法がありますが
どうせ洗濯機に入れるなら洗っちゃったほうが
いいのでないでしょうか。
あと、生活上やむえないのでしょうが、
お日様に当てたほうが殺菌効果もあり良いですよ。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

程度をみて洗い直すか考えます。
投稿日時 - 2002-03-17 00:54:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。
私も似たような経験があります。
そのまま乾かすと、臭いがつくかもしれません。洗ったほうが良いと思いますよ。

私の場合はびちゃびちゃに濡れてしまったら最初から洗いなおします。
少し濡れたくらいなら、すすぎだけで済ませます。

どっちにせよ、やり直さなければならないのでショックです。(苦笑)
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

そうですね。その時の状況によって洗うかそのまま干すかで対応します。
投稿日時 - 2002-03-15 12:57:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

雨に濡れなくても湿った状態が長く続くと雑菌が繁殖して衣類が臭くなります。
洗濯をして干していたのですが天気が悪くなり雨には濡れなかったのですが、
長い間乾かず結局臭くなったので洗いなおしたことがあります。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

天気の状態など把握して対応したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 12:59:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私も雨で濡れたのなら洗い直した方がいいんじゃないかと思います。
ちょっとくらいだったらそのまま乾かしちゃいますけど。

 夜お洗濯をして外に干したそうなんですが
夜に外に干すと夜露で濡れちゃいますよ。
明け方、手にとったらなんだか妙に湿っていると感じたことはありませんか。
まあそのままにしておけば朝の太陽で乾くでしょうが
あんまりいいものではないと思います。
家の中に干せるのでしたら、中で干した方がいいですよ。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

程度をみて洗い直すか考えます。
投稿日時 - 2002-03-17 00:53:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

雨は水道水のように”きれいな水”ではなくて、一粒ずつに核になるほこりが入っているそうですから、それを考えて、気持ち悪ければ洗い直せば良いと思います。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

程度をみて洗い直すか考えます。
投稿日時 - 2002-03-17 00:53:09