• ベストアンサー

帰宅時間が遅い方、洗濯物はどのように?

4月から一人暮らしを始めた者です。 洗濯物について悩んでおります。 私は仕事の関係で、週5日は10時半に家を出て、21~23時に帰宅します。 洗濯物は朝の8時頃に外に干すのですが、 夜に取り込むの為、湿り気が残った感じになってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、帰りが遅い方は洗濯物をどうされているのでしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 補足: 仕事着が2着しかないこと、洗濯物干し場が狭いことから、 洗濯は毎日しなくてはなりません。 電気代が勿体なくて、現在は雨の日しか使用しておりませんが、 浴室乾燥機もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝8時に干して、お出かけ前に取り込めばよいのでは? この季節なら、2時間半でほとんど乾きますよ。そのあとは室内干し。できれば日の当たる窓際に。 完全には乾いていなくても、ちょっと暗いお部屋に匂いがついちゃうのは仕方ないので、せめて換気扇だけ回しておくとか。扇風機回しても効果的です。

Miss-Meg
質問者

お礼

洗濯物がどのくらいで乾くのか分からなかったのですが、 この季節なら2時間半でも殆ど乾くのですね。 No.2さんのご意見も参考に、部屋干しもできるように 用具を揃えてみようと思います。 1Kのマンションですが、台所の換気扇や扇風機はあります。 外干し&室内干しを兼ね合わせて、工夫してみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.4

私なら…、帰宅後、すぐに洗濯機を回して干す。 で、朝早い時間に起きて布団乾燥機で乾かすかなー。 だいぶ前にこの種の乾燥機をもらったことがあるんですが、我が家では不要だったので知人にあげたことがあります。少量の洗濯物なら、電気代もそれほどかからないと思います。夜間の深夜電力ならなおさら。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/index.html ※他のメーカーもありますが、とりあえず…

Miss-Meg
質問者

お礼

なるほど、夜干しと言う手もあるのですね。 帰宅後~出勤前までの時間に干せば、かなり乾きそうですね。 洗濯物は昼・外に干すものとの固定観念がありましたが、 いろいろと勉強になります。 教えていただいた商品とは異なりますが、布団乾燥機も持っております。 使ったことは無いのですが、洗濯物( 少量 )や靴を乾燥させる機能もあるようです。 仕事着だけでも取り急ぎ乾かすのに良さそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

23時に帰宅し、洗濯機動かしてすぐ寝る。 朝4時半に起床し、朝一番で洗濯物干し。 朝食、弁当作って、7時まで読書、そこで取りこんで、 軒下や窓の近くで干します。 あなたの場合でしたら、仕事着をもう1着でも買った方が 洗濯サイクルが減るのでいいのではないかと思います。 1着を2日ずつ来て、6日使って休日に洗濯、干したらよいかと。

Miss-Meg
質問者

お礼

よ・・・4時半に起床ですか! 大変ハードな生活を送られているのですね。 仕事着がもう1着欲しいなとは常々思っていたので、 今度、勤務先にお願いしてみようかと思います。 調べてみたら、1人暮らしの場合、毎日洗濯しない方も多いようですね。 休日にまとめてできれば、洗濯の悩みも解消できそうです。 アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

• chibi316
回答No.2

我が家では除湿機が大活躍です。 雨の日でも気にせず洗濯できますし、半日で乾きます。 干す場所ですが、私はつっぱり式のポール型の物干しに ハンガーを使って干しています。 見栄えは悪いかもしれないけど、来客の時は外してしまえば良いので 問題ないですよ。

Miss-Meg
質問者

お礼

室内干しは試したことがなかったのですが、 除湿器があれば半日で乾くのですね。 洗濯物は外に干すイメージが強かったのですが、 部屋干しでも十分乾くと知り、安心しました。 室内用の物干し用具も色々あるようなので、 自分の部屋に合ったものを、購入してみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。