• ベストアンサー

英会話プライベートレッスン

フィリピン人の友人からスカイプで英語を教えてもらうことになりました。でも彼は英語を人に教えるのは始めてで、そのトレーニングも受けていません。そのような彼から一日一時間のレッスンで最大限の効果を挙げるにはどのようにすれればよいと思いますか?アイディアを分けてください。お願いします。ちなみに私の英語力は英検準2級程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carlo
回答No.3

フィリピンの人の英語はラテン訛りと似ていますが アメリカやカナダ、オーストラリアなどへ仕事に行く人が多いので 海外経験がある人なら生の英語に近いと思います。 フィリピンではアニメや映画など全て英語で放送され子供の頃から英語環境で育っているので英語力はかなりあります。 最近は、韓国人がフィリピンへ英語留学する人がとても多いです。外国人用の英語学校もたくさんあります。

sachio100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (2)

• aka2005
回答No.2

私も留学した後に英語を忘れないようにSkypeで現地の友人と英語で話していますが、時が経つにつれてボキャブラリーが減って会話が少しずつ途切れたりしていました。その頃から使っているのがチャット機能です。カメラも使うと表情がわかって楽しいです。 あとウエブの辞書も併用してます。 会話内容は友人なので勉強用とはいきませんが、会話目的(グラマーよりも発音やイディオムなど重視)であれば、共通の話題などで話を膨らます方が長続きするのではないでしょうか? 楽しく身に付くと良いですね。

sachio100
質問者

お礼

• Reffy
回答No.1

先生ではない一般の人なら、まずその友達が「正しい英語」の使い手かどうかを確認したほうがいいと思います。 フィリピンは公用語としてタガログと英語が通用しますが、発音はかなーり???です。日本人はきちんと基礎から文法をメインで習いますが、あちらはどうでしょう? 私の知っていた範囲の人は「通じるけど正しくない」が妙に多かった気がします。 教えた経験がないということは、当然教員資格もないということだと思うので、あまり高い目標は掲げずに、怖じ気づかない、会話を途切れさせない(すばやい反応=考えながら話す)の訓練をする……程度に思っておいたほうがいいかと思います。 英検準2程度まで持っていらしたら、お金を払ってでもきちんとした英語に慣れるほうが効果は高いかと。

sachio100
質問者

お礼