OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作機:画面全く表示なし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235369
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (78/79)

無謀にも自作機に挑戦し、あえなくお口あんぐりです。
IWILL製マザーKA266-RにCPU-AMD-DURON-1.2ギガ
グラフィックS3製Savage4-AGP-32メガ、
メモリはバルク品DDR-DIMM-256メガ(9千円)、
電源はSP-300-S(300W)をとりあえず装着して
電源を入れても、モニタに何も表示されません。
(自分ではBIOSが表示されるものと思っている)
一体どこが悪いのか、皆目見当がつきません。
諸先生方のお力添えをお願いしたく、投稿しました。
馬鹿な私ですが、なにとぞご指摘お願いします。





CPU(ファン装着済み)だけを取り付けます。
グラフィックボードにモニタを接続します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

M/B上でFSBは100に設定してありますか?
(KA266ーRはFSBとメモリを非同期設定出来ませんPC2100のDDRを使用してもPC1600として動作します)
メモリスロットの下側にあるジャンパピンがショートしてあればFSB100です。ここがオープンの場合はFSB133でDuron1.6GHzとなりますからBIOSすら起動しません。

これでダメの場合はクロック倍率を直接 X12に設定してみてください。(メモリスロット右上のJP30,31,32,33)

KA266ーRの標準サポートはDuron(Spitfireコア)、Athlon(Thunderbirdコア)迄です。
Duron1.2GはMorganコアでありAthlon MP/XP(Palominoコア)と基本仕様は同じですからBIOSのアップデートも必要です。
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

どうもありがとうございます。
FSBは100になっていました。
>これでダメの場合はクロック倍率を直接X12に設定して

AUTOから×12にすると初めてビープ音がなりましたが、
ビープ音が繰り返しなるだけでモニタには何も表示されませんでした
×12.5などと試しにやっても同じでした。

>KA266ーRの標準サポートはDuron(Spitfireコア)、Athlon(Thunderbirdコア)迄です。
がーーーーーん・・・(汗)
マニュアルにはそういうことは書いてありませんでしたし、
購入前にいろいろ調べましたが、そういう注意は無く、
初めて知りました。という事はCPUかマザーを変えなくては
いけないのでしょう・・・か? うーーーん、苦しい。

勉強に成りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-16 00:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

メモリ、全てのボード類、CPUがちゃんと挿さっていることを確認してください。目視ではなく、抜いてから挿しなおす。

あと、その電源は大丈夫ですか?
Athlonほど電源のシビアではないと思いますが、動かない電源もありますよ。

CPUをさす前に、PINを指で触ったりしませんでしたか?
CPUは静電気で簡単に壊れますよ。CPUが破壊されている場合はBIOSは起動しません。

グラフィックボードが壊れているorマザーボードとの相性で起動できないこともあります。この場合も起動しなくなります。

メモリーがちゃんと挿さっていない場合も同じです。

挿しなおして動かない場合は、その他代用品とひとつずつ交換して動作確認してみてください。代用品がない場合は、購入店に持ち込み、ひとつずつのパーツが初期不良でないか確認してください。
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

本当に馬鹿者にわざわざご指南ありがとうございます。

メモリは0番から2番まで入れ替えたりしましたが、
だめでした。ビデオも何度か差し直しています。
電源はペンティアム推奨とシールが張ってありますが、
代用品も無く?です。
CPUは慎重に時間をかけて(笑)、恐々と挿しました。
もう一度抜き直してみる勇気が未だ出なくて、ためらっています。

AGP規格のグラフィックなら問題ないと考えて、安いものを
購入しましたが、相性もあるなんて考えもしませんでした。

>代用品とひとつずつ交換して動作確認・・・

現在使用している4年前のパソコンが1台あるっきりですので、
全く駄目です。通販で購入したので、持ち込み確認も涙・・・

友人に格好つけて、自作機を組み立てようとしましたが、
高くつきそうです。
何とかもう少し格闘してみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 10:08:20

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 ビデオカードはしっかりと刺さっていますか?
一度抜いて、力を込めて刺し直せば直るパターンも多いです。
他の端末のビデオカードがあれば、代わりに刺してみて、それで動けば
相性でしょうか。(個体差含む)
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

ビデオカードとメモリーは何度か挿し直していますが、
だめです。代用品もありません。通販で購入したもので
購入店に確認しにいくことも出来ません。
AGP規格でもやはり相性があるのでしょうか。
もう少しいじってみます。
最後になりましたが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 09:45:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

まずは電源が起動しているかの確認からだと思います。

ATXはソフト電源なので、ある程度のパーツがきちんと繋がっていないと電源すら入りません。

・電源FANorCPU FANは回りますか?
・電源ONの際にピポ!っとかプー・プー・ピっとか音がしませんか?

どれか反応があれば電源は入っているのですが?

状況として画面に表示されないだけなのか、電源が入らないのか切り分けしましょう。
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

ありがとうございます。
電源FAN、CPU FANは回っています。
音は何にもしません。
電源を入れると、HDDやCDのランプもつきますが、
前面のスイッチやリセットでは電源を消すことが出来ず、
コンセントを抜いています。
お世話かけます。
投稿日時 - 2002-03-15 15:35:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

どなたからかオシロスコープを借りられませんか。
もし借りられるようなら、マザーボードの何箇所か当たれば、どこまでが動作しているのか判るのですが。

とりあえず切り分け
起動スイッチをオンして電源ランプがつく>電源ユニットは正常の可能性大
ビープ音がする>I/O関連のエラー。VGAボード、キーボードなど。CPU、ノース、サウスなどは正常の可能性大。
電源ランプは点くが音も画面も出ない>ウーン何でも有りかな。マザーかも知れないしCPUかも知れない。でもBIOSは読んでいる。

とりあえず電源が入るかどうかが一番最初でしょう。
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

わざわざどうもありがとうございます。

>オシロスコープ
高校生位に一度感触を味わったこと位で無縁の世界
電源はつきますが、ビープ音はなりません。
ノース?サウス??寒さで凍ってしまいました。

>電源ランプは点くが音も画面も出ない>ウーン何でも有りかな
最悪のパターンてことですかね。とりあえずインターネットは
今のパソコンで何とかできるのでじっくりがんばってみます
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 15:50:50
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ビープ音が鳴らない(起動しない)というトラブルということですね。
次の手順でやって見てください。
1.VGAカードだけ残して、他のインターフェースカードを全部外して起動します。HDD、FDDなどは、そのまま。(他のカードが無ければ、次に行きます)
2.起動しなければ、VGAカードを他のブランド品に交換します。
3.交換しても起動しない時は、マザー上の部品及びソケットを全部一つ一つチェックします。(挿し直し及び交換)
4.これでも起動しなければ、マザーボードのサポートに詳細を連絡します。
5.起動した場合は、先ほど外したカード(有れば)を一つ一つ戻してチェックします。
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

1 他はLANカードだけです。 OK

2 現在代用品はありません   ×

3 CPU以外は何度か挿し直しています ×

4 IWILL社に質問をするんですね、それありかも
  でもすぐ答えてくれるだろうか?   OK

現在のところ、ainamomiさんが指摘されたマザーボードがCPUに
対応していないのではないのかと考えています。
それを含めてIWILL社に質問をしてみようと思います

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-16 01:09:43
  • 回答No.7

 電源の内部出力が足りないと思います。

参考までに
+3.3V -> 11A  36.3W
+5V   -> 13A  65  W
+12V  ->  8A  96  W
お礼コメント
amitaro3

お礼率 98% (78/79)

オーマイゴッド!
>電源の内部出力が足りない
頭がくらくらしてきました。私の電源は一体どういうスペックなのだろう。
数字とにらめっこして、調べてみたいと思います。
電源問題を含めて、IWILL社へ問い合わせてみようと考えています。
ありがとうございました。


7人もの回答があり、ポイント発行しようと思うので、一旦質問を締め切ります。
なおポイントは皆勉強に成ることばかりで甲乙決めかね、鉛筆転がして決めます。
悪く思わないで下さい。皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 01:24:55