OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作機ビデオのベンチが悪い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238206
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (276/297)

こんにちは、よろしくお願いいたします。

自作機を一台作りました。

グラフィックボード(VIPER 2・・・SAVAGE2000 32MB AGP4X)
のベンチマークが非常に悪いのです。
このような場合の問題点、確認事項等、アドバイス頂けましたら
幸いです。

ベンチマーク・・HDBENCH Ver 3.30

Rectangle・・・14701(46711)
Text・・・・・10539(46149)
Ellipse・・・・6395(2678)
BitBlt・・・・34(412)
DirectDraw・・49
カッコ内はHDBENCHの参考サンプルでのVIPER 2の値です。
サンプルはアスロン700MHz WIN98

当方のスペック
M/B  MS-6340 http://www.vwalker.com/vmag/review/motherboard/252/
CPU  Duron 900MHz
メモリ 256MB
ビデオ VIPER 2 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/review/viper1.html
HDD  10GB
OS  Windows2000 sp2

BIOSは最新です。
VIPER 2のジャンパもAGP4xに設定。BIOSでもAGP4xに設定。
ドライバもWIN2000用をDLして使用。

後は、何を確認すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

うちも似たようなものですよ。
Diamond Multimedia ViperII Z2000(32MB)
AOpen MX3S(i815E)
PC133CL2 SD-RAM 512MB(256 * 2)
PentiumIII 866Mhz(FSB133 Tualatine)

1024*768で16Bitにすれば参考サンプルの半分程度にはなりますが…

私はあまり気にしてませんが、どうしても気になるならドライバを更新してみては?
S3,DiamondMultimedia亡き今、SabageシリーズのドライバはSavageNewsくらいしか入手先がありませんけど。

Savage2000はまともなドライバが作成される前にメーカー、ベンダーが吸収合併されちゃったのでほとんどのユーザ(私を含めて)が調整の甘いドライバを使っていると思われます。
私は現状に不満が無いのでダウンロードだけしてインストールしてませんけど…
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

返信ありがとうございます。

なるほど・・・・
そんな感じなんですね。

ドライバ情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 10:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

HDBENCHでAGPモードなんて関係ありません。
AGP転送が意味をもつ以前のソフトですからそもそも
2Dのああいった表示テストでバス帯域は問題になりま
せん。いまどきHDBENCHのグラフィックベンチを
使うこと自体非常に珍しいことですが、その結果となる
と気にするほどのものではないと言えます。DD表示等
に実際に問題が出ているのならば別の話ですが。

ベンチの値を出すのに使った環境が書かれていませんが
標準環境での比較ですか?色数、解像度が高くなってい
ませんか?
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

返信ありがとうございます。

1024×768 16ビット
にて計測致しました。
800×600 16ビット
で計測したところ
BitBltが73
DirectDrawが75になりました。
他は変化なしです。
投稿日時 - 2002-03-21 10:26:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

3Dベンチマークソフトを使用してください。

お使いのものでは、2D用なのでまともな数値はでません。
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

返信ありがとうございます。

時間がなくまだ試していません。
試してみます。
投稿日時 - 2002-03-21 10:30:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

同じVIPER2で同じHDBENCHを使っていて何故私のはこんなに遅いの?ってご質問ですよね。

私自身ベンチマークをあまり気にする方ではないし、PCのシステムに詳しくないので

「HDベンチは○○な仕組みで計測してしているから、マザーボードの△△機能の有無に影響を受けて正確な(体感に比例した)数字を得ることが出来ないんで、××ってソフトを使っていては如何?」

なんてアドバイスをする事が出来ないんです。ごめんなさい。

で、経験的は話ですが、VGAカードのBIOSとドライバーの組み合わせで大きく変わるように思います。
必ずしも最新が早いとは限りませんし、純正ドライバーとチップ用の汎用ドライバーとで必ずしも純正が早いとも言い難いように思います。

まあ手元に無い他の人のPCと比較する術は数字が一番はっきりするのですが、あまり気にせず自分の体感で不満が有るか無いかで判断しています。
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

返信ありがとうございます。

>同じVIPER2で同じHDBENCHを使っていて何故私のはこんなに遅いの?

そうまさにそれです。
実は私は3Dゲームなどはほとんどやりません。
3Dゲームなどをやらない限り体感速度は感じないと思います。
しかし、自分の設定ミスで性能が発揮出来ないのならば
なんとなく損した気分になります。
そのため質問致しました。
投稿日時 - 2002-03-21 10:32:35
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まず、色数と解像度について触れていませんね。
いったい、いくつで測定しているのでしょうか?
1024×768で32bitと、800×600で16bitとを比べてみましたか?
結構違いますよ。

また、OSにも差がありますね。
Win2000はWin98と比べて、ベンチマーク結果が結構悪かったはずです。
あのMeよりも。
Win98で測定してみましたか?

最後に、#1と同じような事で申し訳ありませんが、AGPのビデオカードの本領が発揮されるのは3Dです。
3D Mark2000等でも測定してみましたか?
2001もありますので、好きな方で測定してください。
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

返信ありがとうございます。

色数と解像度については一番の方に補足したとおりです。
WIN98に関してはインストールする予定はないので
計測も行いません。

3D Markは試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 10:40:13