電源が切れない!モニターへの信号なし!原因は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで数日前に組み立ててその後快調に作動していたが、本日使用中突然モニターの反応がなくなり、また、電源ボタンを押しても電源が切れなくなった。
  • 背面の電源OFFスイッチで電源を切ったが、再びスイッチを入れるとハードディスクやグラフィックボードが勝手に作動し、モニターには信号が行っていないため暗い状態が続く。
  • 原因として、マザーボードの状態がわからないため、ボードの電池を外してみても改善しなかった。CPUはAthlon5200 64×2、マザーボードはGIGABYTE GA-MA69G-S3H、メモリは1ギガ×2、グラフィックボードは6600GT。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が切れません。モニターへの信号なし

自作PCで数日前に組み立ててその後快調に作動していたのですが、本日使用中突然モニターの反応(信号)が無くなり、また、ケース前面の電源ボタンを押しても電源がきれなくなったため、背面の電源OFFスイッチで電源をきりました。 ところが、背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなりハードディスクやグラフィックボードが作動してやはりケース前面の電源ボタンでは電源がきれません。CPUファンは一瞬回転して10秒ほどで停止してしまします。モニターには信号が行っていないようで真っ暗なままなので、マザーボードの状態もまったくわからない状態です。 何が原因でしょうか?ボードの電池をはずしたりはしてみたのですが・・・ CPUはAthlon5200 64×2、マザーボードはGIGABYTE GA-MA69G-S3H、メモリはバルクの1ギガ×2、グラフィックボードは6600GTです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

使用中突然との事ですので、前面電源スイッチの不良は無さそうですね。 しかし、背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなり 動き出すのは、電源スイッチも怪しい気もしますね・・・ まずは、前面電源スイッチ、リセットスイッチからマザーに接続されて いる配線を外して、同一現象が出るか確認してみて下さい。 同一現象=背面スイッチonで、いきなり動き出す。 グラフィックボードは切り分けの為、外した方が言いと思います。 もし、同じ現象が発生した場合、マザーか電源の不良と思われます。 テスターが有れば電源をもう少し詳しく調査出来るのですが・・・ もし、電源から出ているコネクタに接続できるfan(ケースファン)が 有れば、それだけ接続して他のコネクタは外して背面スイッチを入れて みて下さい。 ファンが動けば電源の不良と判断出来ると思います。 また、電源とマザーの接続コネクタの接触不良や断線も多い不良だと 思います。 他の電源が有れば手っ取り早いですが・・・ 全ての機器が保障期間内だと思われますので頑張って下さい。

volvo850
質問者

お礼

ありがとうございます 平日は作業の時間がないので、GWにトライしてみます

volvo850
質問者

補足

結局マザーボードが不良ということで、新品に交換してもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなりハードディスクやグラフィックボードが作動して 停電から復帰したときに自動起動を設定しているのでは? > ケース前面の電源ボタンでは電源がきれません ボタンの長押しも試しましたか? 短く押すと通常どおり画面上で「電源を切る」を選択しないと切れないのでは? ビデオカードの故障の可能性がありますのでこれを外して内蔵グラフィックスで正常な状態に戻してから、再度ビデオカードの動作確認をしてください。

volvo850
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ボタンの長押しも行なっていますが、言うことを聞かないのです。 もう一度ボードや電源コードなどはずしてトライしてみます。

関連するQ&A

  • 自作機 モニターまで信号いきません。

    自作機です。組み上げて電源を入れたのですが信号がでなくモニターに何も写りません。 状況 CPUファンは回っている。 グラフィックボードのファンは回っている。 グラフィックボードを外して オンボードVGAにつないでも信号でず。 CPU メモリー M/B グラフィックのみにしてつないでも信号でず。 CPU ATHRON64 3000+ メモリー 512M CL3  M/B ケース 電源はベアボーンキットで 何が使われているか分かりません。 何が原因でモニターが写らないと予想できるでしょうか。 アドバイスお願いします

  • PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。

    PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。 自作のPCを組んで利用しております。 構成はケースの電源が300Wで、メモリーが2G×2、CPUがCore 2 Duo E6600、グラフィックはonboardでPCI等のカードは挿しておりません。 先日までは問題なく利用できておりました。 ある日PCの電源をいれると、突然にモニタへの信号が送られないというメッセージがディスプレイに表示されマザーボードのメーカー表示ならびにBIOSすら表示されないという状態になりました。 時々通常起動しOS(Windows xp)が立ち上がるのですが、その場合は少し利用していると突然電源が落ちます。 また起動画面が表示され、OSが立ち上がる前に勝手にリセットがかかったりして最終的にモニタに信号が送られないというメッセージが表示されるといった場合もあります。 ちなみにCPUファンならびにケースファンは動作しております。 メモリーを抜いたり交換したりしても同様な症状がでます。 構成から考えるとケースの電源が足りないとは考えにくいと思われます。 何が原因と考えられるか、どのような確認・対処方法があるか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • どうしてもモニターに信号が来ません。万策尽きました。

    状況は以下の通りです。 モニターが映らない原因を推測いただけますでしょうか? 環境:MB=Aopen AX4R plus/Pen4 2.56Ghz/GeForce 4 Ti4200/ メモリ2GB/WinXP/モニター:Dell 2405FPW ・先週、通常使用時に、突然マザーボードより、CPUエラーの音声ガイダンスがありモニターが消えた。(全く突然でした) 以下、部品差し替え時には、CMOSクリアーを毎回実施 ・CPUを中古で購入(Pen4 2.88Ghz) 早速装着するも変化無し(信号が来ていないため全く何も映らない) ・CPUの故障を疑い、もう一枚中古購入(Pen4 2.88Ghz)→変化無し ・電源、DVIケーブル、グラフィックボードそれぞれ新品を購入、装着するも変化無し。 ・マザーボード(全く同じモデル)を購入、装着するも、変化無し。 ・購入したマザーボードが原因と疑い、中古で他2枚を購入し、差し替えてみるも状況は変化無し(グラフィックボードから全く信号が出ていない) ・全てを外し、グラフィックボードのみにしても、初期画面も表示されず。 ・試しに他のモニターを接続しても状況は変わらず ・事故時のモニター本体が原因と疑い、他のPCに繋げて見ると問題なく表示する。→モニターは正常 ・グラフィックボードは、従来のものも、新規で購入したものも他のPCで差してみるもは問題なく表示。→グラフィックボードも正常 考えられるのは ・グラフィックボード(4枚とも偶然不具合ーしかし、動作確認済みのものを購入しています) ・購入したCPUが不具合(これも動作確認済みを購入しています) 万策尽きました。 気のついたことなんでも結構です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • パソコンの電源が入らなくなった。

    パソコンの電源が入らなくなった。 自作機を使用しておりましたが、先日PCの電源が突然入らなくなりました。 経緯は以下の通りです。 1.先日までは問題なく使用できていました。 2.最後に起動できた日の終了時、OS上から上手く電源が落ちなかったので、   ケース背面の電源をOFFにする事で、電源を落としました。 3.そのまま放置し約4、5日後、電源ボタンを押しましたが、電源は入りませんでした。 切り分けをしていたところ、以下の事象が確認できました。 ・ケース背面の電圧切り替えスイッチを、115V⇒230Vにしたところ、  一瞬だけファンが回りすぐに止まりました。その時、電源ファンの部分が緑っぽく光りました。  その後は電源ボタンを押しても、電源は入りません。 ・その他、メモリやグラフィックボードを外しても、やってみましたが、  起動できませんでした。 なお、PCの構成としては以下の通りです。 CPU:ペンティアム4 メモリ:3スロット用いての1.5G マザーボード:ギガバイトのGA-8IG1000-G グラフィックボード:AGP接続(種類までは確認できていません。) ハードディスク:SATA接続2台、IDE接続1台 光学ドライブ:DVD-RWドライブ1台 ケース:ATXケース。電源は350Wだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • モニタの電源を切るとグラボからの信号が停止する??

    パソコン本体の電源を入れたままでモニタの電源を落とし、再度モニタの電源を入れてもNoSignalでモニタ出力されません。 地デジ化するために地デジチューナーを入れ、モニタとグラボもDVI-Dケーブルに交換しました。交換する前はアナログ15Pinにて接続していた際はモニタ電源を入り切りしても特に問題なく復帰していました。 対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? マシンスペックは下記の通りです。 マザーボード:ASUS Commando グラフィックボード:ASUS EAX1950XTX(DVI-I出力端子×2) ディスプレイ:iiyama ProLite E1901WS(DVI-D入力端子) グラフィックボードとディスプレイはDVI-Dケーブルにて接続しています。

  • コンピュータの電源がつきにくくなりました

    自作パソコンのケースの電源スイッチを押してもなかなかつきません。 これはどこが壊れかけてるからでしょうか?自分が考えたこととして、 1.ケースの電源の接続が悪くなっている 2.マザーボードが悪くなっている 3.350Vの電源が悪くなっている 状態として、 スイッチを押すと、ケースのLEDは光る。CPUのファンや電源のファンも少し回るが止まる。ディスプレイに信号が行かない。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • モニター電源入らず

    モニターの電源をタッチスイッチでOFFにして、4時間程放置後、再度タッチスイッチでONにしようとしましたが全く点きません。電源長押しでPCをシャットダウンし、PCを起動させましたがやはりモニターは点灯しません。PC連動のテーブルタップを使用してまして何時もならモニターも同時に起動します。モニターだけ、壁のコンセントに繋げましたが真っ黒のままで、タッチスイッチも無反応です。 実は今朝、PCスイッチを入れてもモニターが点かず、強制終了して再起動しましたら問題なくモニターは働いてました。多分モニターの電源部分が壊れたのでしょうが、自分で出来る修復の方法が在りますでしょうか?当方、残念ながら特別なスキルが有るわけではありません。3,4年使用(酷使)してますので寿命かなとも思いますが、どうぞ宜しくご教示下さい。 PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition   メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2253V-PF SSD、HDD5個、DVDD  電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 620 ケース:サイズ SCY-T33-BK

  • 増設メモリーからモニターにアナログ信号未発信!

     http://auction.item.rakuten.co.jp/11557777/a/10000077/を落札したのですが、今先程まで、快調に動作していました、ところが、しばらく作業中の状態でモニターの電源が落ちる設定中に、落ちた状態を回復するため、マウスを何度も動かしても回復しないので、あせって電源ポタンの下のちいさなボタンを押してしまいました。  そして、電源ボタンも押して、再起動をしていまったところ、増設グラフィクカード端子からのアナログ接続状態の信号が発信されなくなってしまいました。  しかたなく、もともと存在していた、アナログ出力端子に接続したところ、新しいディバイス接続検索手続き後に、正常にそこから、出力されました。とりあえずはPCをモニター接続できているのですが、せっかくの増設グラフィクカードからの出力がされなくなってしまいました。  電源ボタンの下のちいさなボタンはどうもリセットボタン様のようで、押すとモニターの電源がおちてしまいます。再起動が必要となります。  どなたか、詳しい方良い回復方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。今となっては、あせってよけいなボタンにさわらなかったらよかったと、後悔とともに、たいへんこまっています。