タブ区切りのファイルから一列目を読み取るプログラム

このQ&Aのポイント
  • 下のプログラムは、タブ区切りのファイルから一列目を読み取るプログラムです。
  • プログラムの中で、tabを「' '」として扱っている箇所がありますが、これは正しいのでしょうか?
  • 質問者は、「' '」がtabを表しているのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

tab

下のプログラムソースは、jinji.txtの各行の一列目を読み取るプログラムです。 jinji.txtには項目がtabで区切られています。 たとえば、下のようになっています。 番号 tab 姓 tab 名 1 tab 高田 tab 太郎 2 tab 山田 tab 順平 … 300 tab 永井 tab 晃 ソースの真ん中ぐらいに、 while(buff[count]!=' ') とあります。これは最初のtabまで読み取る、つまり一列目を読み取るコードなのですが、tabは「' '」でいいのでしょうか?「' '」でtabだと判断できますか? #include<stdio.h> #define num 100 int main(){ FILE *fp; char buff[num],bango[10]; int count; fp = fopen("jinji.txt","r"); if(fp == NULL) exit(1); fgets(buff,sizeof(buff),fp); count=0; while(buff[count]!=' '){ bango[count]=buff[count]; count++; } //printf("%s\n",bango); fclose(fp); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.4

>各行の一列目を読み取るプログラムです。 ★先頭行のみの読み取りとなっています。   while( NULL != fgets( buff, 100, fp ) ){ として   行(レコード)が終わるまで読み込む。 ★ご質問主旨のタブ(デリミタ)の処理は、   #define DLMTR (0x09) // \t   while( DLMTR != buff[count] ){ ★文字列の終端処理をする。   bango[count] = 0x00; // 出力直前   //printf("%s\n",bango);

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-ascii.html
gooaist
質問者

お礼

回答だけではなく、プログラムのミスの指摘をありがとうございました。 >★文字列の終端処理をする。 →教えてくださってありがとうございます。NULLを入れてなかったので、プログラム実行結果に変な文字が出力され、tabの表現が間違っているのかなと思っていましたが、そうではなく、文字列の終端処理が必要だったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatyan
回答No.3

他の方が書かれているように、 TAB は '\t' と書いたほうがわかりやすいでしょう トリッキー というか 他の人(時間が経てば自分も)を悩ませたいなら ' [TAB]を押す ' でもいいかと思います 環境にもよりますが、' 'っぽく見えることがあります TABくらいなら、こんな書き方をしても大抵の処理系で大丈夫でしょう、多分

• kusa_cw
回答No.2

タブは'\t'となります。 エスケープシーケンスで調べるか、char型の変数に' 'と'\t'を入れて数値として表示させて確認すると良いかと思います。

回答No.1

> tabは「' '」でいいのでしょうか?「' '」でtabだと判断できますか? いちいち訊くより動かしてみりゃわかるんじゃない? # tabは '\t' です。