• ベストアンサー

プログラムソースの誤りを教えてください

CSVファイル(カンマでデータの要素が区切られている)の左から数えて15個目と16個目の間のデータを読みとるプログラムをつくりたいのですが、できません。どこがおかしいのか教えてください。 #include<stdio.h> int main(){ FILE *fp; char buff[562],yakusyoku[10]; int youso,n,konma; fp = fopen("jinji.csv","r"); if(fp == NULL) exit(1); fgets(buff,sizeof(buff),fp); n = 0,youso = 0,konma = 0; while (youso < sizeof(buff)){ if(buff[youso] == ','){ konma++; if (konma == 15){//カンマが15個になったら次の処理を行う while(buff[youso] != ','){//次のカンマ(16個目のカンマに会うまで次の処理を行う) yakusyoku[n] = buff[youso]; youso++,n++; break; } } } youso++; } fclose(fp); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.1

もっといい書き方はありますが、それは置いておいて… breakの位置がおかしいのでは? 16個目のカンマを探すwhileループをすぐ抜けてしまいますね、これだと。 やりたかったのは16個めのカンマを発見したら最初のwhileループを抜けたい、ということですよね? ifなどで判定してbreakしないとだめですね。 ちなみに、string関係のライブラリを使った方が楽です。

gooaist
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。そうですね。breakの位置が違っていました。でも、2重文を強制終了させるので、goto文を使いました。それからほかにもいろいろ修正して、実行させることができました。ありがとうございます。 n = 0,youso = 0,konma = 0; while (youso < sizeof(buff)){ if(buff[youso] == ','){ konma++; if (konma == 15){ youso++; while(buff[youso] != ','){ yakusyoku[n] = buff[youso]; if(buff[youso] == ','){ konma++; goto label; } youso++,n++; } //break; } } youso++; } label: printf("%s",yakusyoku); string関係のライブラリを使った方が楽です。 →私もそう思うのですが、うまくできませんでした。tokichim様ならどう作りますか?お手数ですが、プログラムソースを作っていただけるでしょうか?

その他の回答 (3)

• yama5140
回答No.4

(暇な年寄りが割り込み) >プログラムソースを作っていただけるでしょうか? ★切り出し部分を関数化してみました。  ・質問者様の while 文を for 文で作ってみました。  ・テキストファイルの行端項目(◆)を切り出すことにも対応しています。  ・テストデータはテキストファイルのレコード(行端)を模しています。  (関数でのエラーに、呼出し側で対応していません) ☆10人いれば10とおりのソースが・・。 ------------------------------------------ #include <stdio.h> #include <string.h> #define DLMT 0x2C // CSV int StrKiridashi( char cBuff[], char cWork[], int iBasyo ) {  int i, iCnt = 0, iLen;  char *cNext;  for( i = 0; i < 512; i++ ){   if( 0x0D >= cBuff[i] ) return( -9 ); // 異常行?   if( DLMT == cBuff[i] ){    iCnt++; // カンマ加算    if( iBasyo == iCnt ){ // 指定場所     cNext = strchr( &cBuff[ i + 1 ], DLMT );     if( NULL == cNext ){ // ◆      strcpy( cWork, &cBuff[ i + 1 ] );      iLen = strlen( cWork ) - 1;      cWork[iLen] = 0x00; // \n → \0      return( 0 );     }     *cNext = 0x00;     strcpy( cWork, &cBuff[ i + 1 ] );     *cNext = DLMT; // CSV 復活     return( 0 );    }   }  }  return( -9 ); // 異常行? } void main() {  char cBuff[512] = ",,,,,,,,,,,,,,,test,行端\n";  char cWork[64];  StrKiridashi( cBuff, cWork, 5 );  printf( "[%s]\n", cWork );  StrKiridashi( cBuff, cWork, 15 );  printf( "[%s]\n", cWork );  StrKiridashi( cBuff, cWork, 16 );  printf( "[%s]\n", cWork ); } 注:インデントに全角空白を用いています。   タブに一括変換して下さい。

• php504
回答No.3

string使って作ってみましたよ #include <stdio.h> #include <string.h> int main(void) { char buff[562] = "1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20"; // test data char yakusyoku[10] = {0}; char *start, *end; int i; start = buff; /* , を15個読み飛ばしその1個先にstartをセット */ for (i = 0; i < 15; i++) { start = strchr(start, ','); if (start == NULL) { fprintf(stderr, "error missing %dth comma", i+1); return 1; } start++; } /* 16 個目の , を文字列終端にするために \0 に変更 */ end = strchr(start, ','); if (end == NULL) { fprintf(stderr, "error missing 16th comma"); return 1; } *end = '\0'; memcpy(yakusyoku, start, 9); printf("%s", yakusyoku); return 0; }

• YOKO-bee
回答No.2

まず現状はどのような処理結果が出ていますか? 次にフローチャートを机上チェックされましたか? チェックした上で理想とする処理結果は以下のデータだと どうなりましたか? [テストデータ]--------------------- 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20 ----------------------------------- そのフローチャートとソースは同じですか?