モニター信号が来ない!原因を推測してください

このQ&Aのポイント
  • モニターに信号が来ない状況が続いています。マザーボードやCPUを交換しても問題が解決しません。グラフィックボードやモニター自体の問題ではないかと考えられます。
  • モニターが映らない原因が分からず困っています。マザーボードやCPUの故障、グラフィックボードやモニターの不具合などが考えられますが、すべて交換しても問題が解決しません。
  • モニターに信号が来ない問題に悩んでいます。マザーボードやCPU、グラフィックボード、モニターなどを交換してみましたが、改善されません。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもモニターに信号が来ません。万策尽きました。

状況は以下の通りです。 モニターが映らない原因を推測いただけますでしょうか? 環境:MB=Aopen AX4R plus/Pen4 2.56Ghz/GeForce 4 Ti4200/ メモリ2GB/WinXP/モニター:Dell 2405FPW ・先週、通常使用時に、突然マザーボードより、CPUエラーの音声ガイダンスがありモニターが消えた。(全く突然でした) 以下、部品差し替え時には、CMOSクリアーを毎回実施 ・CPUを中古で購入(Pen4 2.88Ghz) 早速装着するも変化無し(信号が来ていないため全く何も映らない) ・CPUの故障を疑い、もう一枚中古購入(Pen4 2.88Ghz)→変化無し ・電源、DVIケーブル、グラフィックボードそれぞれ新品を購入、装着するも変化無し。 ・マザーボード(全く同じモデル)を購入、装着するも、変化無し。 ・購入したマザーボードが原因と疑い、中古で他2枚を購入し、差し替えてみるも状況は変化無し(グラフィックボードから全く信号が出ていない) ・全てを外し、グラフィックボードのみにしても、初期画面も表示されず。 ・試しに他のモニターを接続しても状況は変わらず ・事故時のモニター本体が原因と疑い、他のPCに繋げて見ると問題なく表示する。→モニターは正常 ・グラフィックボードは、従来のものも、新規で購入したものも他のPCで差してみるもは問題なく表示。→グラフィックボードも正常 考えられるのは ・グラフィックボード(4枚とも偶然不具合ーしかし、動作確認済みのものを購入しています) ・購入したCPUが不具合(これも動作確認済みを購入しています) 万策尽きました。 気のついたことなんでも結構です。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.5

大穴だとは思いますが、CPUではないかと。 つまり、最初のCPUは何らかの理由で本当にこわれてしまった。 後から購入されたCPUは、もともとそのマザーでは対応していないのではないかと。(周波数が違うので、勝手に推測しました。) この仮説を検証するためには、各CPUのS-SPECを確認すればよいです。S-SPECがあれば、インテルのサイトでCPUの正体(どういうコアのどういうステッピングか)がわかりますので、 それがMBのサポートCPUのリストに載っているかどうかで判定できます。 この仮説のよいところは、新しく買ったCPUが、新しくかったMBで動作しない、という点が説明できる点です。

参考URL:
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx
cherubim1
質問者

お礼

10451198様 よくよく調べてみると 購入したのは、2枚ともプレスコットです! 対応表にはNorthWoodとありますので 恐らくこれが認識しない理由だと思います。 (手元にCPUが無いので確認しようがありません) 早速、NorthWoodの適用CPUを購入し 試してみます。 兎に角、”大穴”のご指摘ありがとうございました。 大金と膨大な時間を費やし、ついに 原因らしきものを把握できました。 これで安眠できます。 中古でCPU購入して装着するまで時間がありますので 一旦締め切らせていただきます。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

cherubim1
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 購入したCPUは、以下の通りです。 ================= ・P4 2.88GHz/S SPECは、SL7D8 CPU Speed: 2.80A GHz Bus Speed: 533MHz Bus/Core Ratio: 21 L2 Cache Size: 1MB L2 Cache Speed: 2.8GHz Core Stepping:C0 ================= .・P4 2.88GHz/S SPECはSL7PK CPU Speed: 2.80E GHz Bus Speed: 533MHz Bus/Core Ratio: 21 L2 Cache Size: 1MB L2 Cache Speed: 2.8GHz Core Stepping:E0 一方、MBは、AOPEN AX4R plus CPU - Intel Pentium4 / Celeron Socket478- FSB533MHz / 400MHz 対応 とあり、CPU対応表には、 Intel Pentium4 /Northwood /2.80GHz /533MHz/ BIOS Ver.R1.00以降 が対応とありますので、一応確認して、適応していると思い購入いたしました。

その他の回答 (4)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

じゃぁHDDの中身じゃないですか? VGAのドライバーが飛んでるとか? 替わっていないのはHDD? これは辛いですね。 騙されたと思って違うHDDでインストールしてみては?

cherubim1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 全て(HDDも)外して、グラボとメモリーとCPUだけでもとりあえず画面に何か出ますよね? それが出ないんです。 でも違うHDDをつけて騙されて見ます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

最小構成の中に問題はあると思います。 残るは交換されていないメモリだけですか。 これを1枚ざしとかしてやってみるのは?

cherubim1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一枚差し、トライしてみました。 512MB4枚差していますが 念のため、一枚づつ試して見ました。 しかし、駄目でした・・・・

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

失礼、電源ユニットも交換されていたのですね。うーん・・・

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

電源ユニットが怪しそうですねえ。 しかし、それだけ投資したら、今の最新の部材が買えたよう な気が・・・

cherubim1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 電源を疑い、新品を購入しました。 350Wのデルタのものを、エバーグリーンの500Wのもの(新品)に交換してあります。 確かに最新部材が買えましたよね(笑 組んでいるシステムを変えたくなかったので(復元に一週間ほどかかりそうなので)このようになってしまいました。 原因が究明できればあまった部品でもう1台くみ上げるつもりです。

関連するQ&A

  • PC分解したら、モニターが映らなくなった

    自作PCで、マザーボードの不具合(音がこもる)があったので、マザーボードを修理に出そうと思い、外しました。  しかし、修理しなくてもいいやと思い、組みなおしました。 するとモニターが映らなくなっていました。 CPUファンとかグラフィックボードファンは回っています。 グラフィックボードを外し、マザーボードのモニタ端子で接続したら、モニターが映りました。グラフィックボードをつけるとモニターが映らないので、グラフィックボードは手元に置いてあります。 グラフィックボードの故障ですか? グラフィックボードのドライバを入れれば直りますでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。 OS : Windows XP Service Pack 3 CPU : Pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @ 2.50GHz RAM : 2016MB ビデオカード : (Geforce 9600GT) サウンドカード : Realtek HD Audio output DirectX : DirectX 9.0c

  • 自作機 モニターまで信号いきません。

    自作機です。組み上げて電源を入れたのですが信号がでなくモニターに何も写りません。 状況 CPUファンは回っている。 グラフィックボードのファンは回っている。 グラフィックボードを外して オンボードVGAにつないでも信号でず。 CPU メモリー M/B グラフィックのみにしてつないでも信号でず。 CPU ATHRON64 3000+ メモリー 512M CL3  M/B ケース 電源はベアボーンキットで 何が使われているか分かりません。 何が原因でモニターが写らないと予想できるでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 電源が切れません。モニターへの信号なし

    自作PCで数日前に組み立ててその後快調に作動していたのですが、本日使用中突然モニターの反応(信号)が無くなり、また、ケース前面の電源ボタンを押しても電源がきれなくなったため、背面の電源OFFスイッチで電源をきりました。 ところが、背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなりハードディスクやグラフィックボードが作動してやはりケース前面の電源ボタンでは電源がきれません。CPUファンは一瞬回転して10秒ほどで停止してしまします。モニターには信号が行っていないようで真っ暗なままなので、マザーボードの状態もまったくわからない状態です。 何が原因でしょうか?ボードの電池をはずしたりはしてみたのですが・・・ CPUはAthlon5200 64×2、マザーボードはGIGABYTE GA-MA69G-S3H、メモリはバルクの1ギガ×2、グラフィックボードは6600GTです。

  • マルチモニタ環境でゲームのグラフィックボードについて

    GTR2やRichard Burns Rallyなどのレースゲームを マルチモニタ(3台)の環境でプレイしようと考えています。 現在のパソコンのスペックが CPU:インテルコア2duo E6320 マザーボード:G965 HD:250GB メモリ:1GB モニター:DT3178W 電力:350W グラフィック内蔵のマザーボードで3Dグラフィックをつんでいないのですがゲームの挿入ムービーなどは綺麗に動作しており自分が操作しだすと動きがきつくなります。 原因はやはり3Dグラフィックをつんでいないことにあるのでしょうか? また、グラフィックボードの購入を考えていますが、マルチモニタにも対応したボードを探しています。 今回は3台つなげる予定なのでやはりボードも3枚必要なのでしょうか? 最終的にゲームが普通に動作する状況でなるべく安い予算で構築したいです。 よろしくお願いします。

  • マルチモニターにしたいのですが

    今度、マルチモニターにしようと考えています。 そこで、パソコンショップに問い合わせたところ、今の状態ではマルチモニターはできないらしく、グラフィックボードを付けてください、と言われました。しかし、私のパソコンのマザーボードは、省スペース型のパソコンらしく、詳しくは分かりませんがマザーボードにグラフィックボードを付ける事ができないみたいです。 どうすればできるようになるでしょうか? CPUは pen4 630です。 マザーボードはASASU P5GL-TMX です。 ちなみにパソコンの詳しいスペックは http://www.frontier-k.co.jp/products/deskbto/frkc/index_5year.asp?p=frai22a9(H2)&c=spec_frai22a9#spec_frai22a9 です。 どうか、詳しいかたがいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • フルHD表示ができるモニタを購入したのですがマザーボードのオンボードグ

    フルHD表示ができるモニタを購入したのですがマザーボードのオンボードグラフィックがフルHDに対応してなくて困っています。 マザーボード名は ECS L7VMM2 です。 いろいろ調べたのですが、コントロールパネルから解像度の設定をいじってもフルHDにできず困っています。 どうもオンボードグラフィックが対応していないようなので、このマザーボードに取り付けできるグラフィックボードを教えていただけないでしょうか? 規格はAGPのようですが、よくわかりません。 動作すれば中古でもいいので、出来るだけ安い方がいいです・・・

  • P4P800-VMのマルチモニター化について

    現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

  • モニタに映らなくなりました。

    本体のケースを開け、マザーボードやCPUやメモリ、CPUクーラー、HDなど、いろんな所を、興味本位に触っていました。 そして、開ける前と同じ状況に戻したつもりで、電源をいれたのですがモニタに映らなくなりました。CPUや、HD、ファンは動いています。 モニタが壊れたのかと思い、他のパソコンに、そのモニタをつないだところ問題なく映っていました。 モニタに映らなくなる原因で、考えられる要因は何ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ファンは動くがモニタに何も写らない

    マザーボードGA-8IG1000-Gが壊れました。ファンは回りますがモニタに写りません。何か対策は無いでしょうか? 壊れる前に急にシャットダウンしたりしていました。そのあと完全に起動しなくなったので、電源が壊れたのだと思い交換したのですが、変化がありませんでした。 他のパーツは、違うPCにて動作は確認しました。CPU、メモリ、グラボの最小構成での起動もダメでしたので、マザーボードが原因だと思います。 マザーボードが悪いのは分かるのですが、マザーボードのどこが悪いのかが分かりません。コンデンサの膨らみ等は素人目ですがありませんでした。他に何か調べる方法があればご教授お願いします。 あるメーカーのノートPCで電源は入るのだが、モニタに何も写らないという症状が出たとき、BIOSのリカバリというのがあり、それを行うだけで直った経験があります。これもこんな感じで直らないでしょうか? 一応OSはXPです

  • モニタに何も表示されなくなりました。

    こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)