• ベストアンサー

自作PCが動きません。

現在非常に困っているので質問致します。 昨日購入したPCパーツを組み合わせて電源を入れたところCPUやビデオカードのFANは回るのですが画面が全く映りません。また前面の電源等のランプも点きません。 それとエラー音も全くありません。 一度CPU、メモリー、ビデオカードのみを接続して起動して、メモリーやビデオカードのスロットを差し替えても何も映りません。 なにか改善方法や故障が疑われる箇所があれば教えていただけますでしょうか? 構成 M/B Iwill製 KA266plus CPU Duron800Mhz メモリー バルクDDR PC2100128MB(サムソンチップ) 電源 メーカー不明 235W ビデオカード 1.NVIDIA製 RIVA128ZX(AGP2× 8M)         2.Jaton製 Video-81 Pro(AGP2× 8M) HD Quontum製 10.2GB CD-ROM Aopen製 52倍速 OSはまだ入れていません。 以上です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

・CPUが正しく装着されていない ・グラフィックボードがちゃんと挿し込まれていない ・補助電源が装着されていない(最近はSocketAマザーでもある場合が…) ・FSB設定が間違えている ・コア電圧が間違えている ・電源ユニットの電圧設定が115Vじゃなくて230Vになっている ・CPUクーラーのファンの消費電力が大きい ・FDDコネクタの逆挿し ・メモリがちゃんと挿さってない ・メモリスロットを変えるとどうですか? ・メモリの規格が違う ・どこかショートしている ・前面電源スイッチ配線が間違えている 最小構成(電源ユニット、マザーボード、CPU&CPUクーラー、メモリ、グラフィックアダプタ)で起動してみる。

masa8322
質問者

お礼

補助電源の件は気づきませんでした。早速確認してみます。 設定面は説明書をみながらデフォルトの設定であるのを確認して最小構成で試してみましたが変わりませんでした。 どこかショートしてるかどうかを見分ける方法ってありますでしょうか? 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ponpon12
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.8

 M/Bをケースに取り付けずに、紙箱等の上でCPU、メモリー、ビデオカードだけで試してください。  M/Bとケースのショートは結構多いトラブルです。

masa8322
質問者

お礼

ケースとのショートもあるんですね。早速試してみます。 回答有難うございました。

回答No.7

一応、Athlonマザーなので、+3.3Vと+5Vの合計が 150W以上の物を使用しましょう! ところで、どの部品がオークションで購入したものなのですか?(場合によっては故障しているかもね?) くれぐれも、FSB133のAthlonn(サンダーバード・コア)でDVDを見ないように!。コマ落ちしますので。

masa8322
質問者

お礼

オークションで購入したのはCPU、HD、CDROM以外の全部ですね。やはりその中に故障品があるのかもしれないですか・・・ 電源は見てみましたけどなんとか足りてるようです。 まだDVDは導入していないですがした時はCPUも変えなきゃ見れなそうですね。 回答有難うございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは OSを入れていないと言う事で BIOSの設定は終わってますか? それともBIOSが立ち上がらないのですか? メモリは0または1に装着ですよ 有ってますか?

masa8322
質問者

補足

電源を入れてもまだ一度も画面がついていないのでBIOSの設定も出来ていません。 メモリーは0、1両方とも挿して試してみました。 よろしくお願いします。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

マザーに電源、CPU+CPUクーラー、メモリ、ビデオカードだけの状態で電源を入れてみてください。 IDEやFDDのケーブルはマザーからはずしてください。 それで起動しなければ、どこかが破損しています。 コネクタの差込不良が絶対に無いなら、購入店に持ち込んでください。 CPUのピンを指で触ったり、CPUクーラーを装着せずとりあえず電源を入れてみたりした場合は、CPUの破損の可能性大です。 破損が疑えるのは、ビデオカード、CPU、メモリ、マザーボード、電源です。

masa8322
質問者

補足

現在CPU+FAN、メモリ、ビデオカードだけで電源を入れても改善しませんでした。 おそらく差込不良は大丈夫だと思うんですがまた試してみます。 CPUを触ったりFANなしで電源をつけたりはしていないのですが買ったばかりなので一応初期不良として点検依頼を店にしてみます。 回答ありがとうございました。

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

構成からすると皆中古品を購入したんでしょうか? 最小構成でPOSTしないということは物理的な故障か あるいは単なるケーブル類の接続ミスのどちらかじゃないでしょうか? 取り合えず一度CMOSクリアをしてみてください。 その後接続の再確認。 それでも駄目なら正常に動いているPCを利用して、各々のパーツの動作確認をするしかないですね。 怪しいのはCPUのコア欠けかな?

masa8322
質問者

お礼

そうです。オークションやソフマップのような中古販売店でそろえました。 CMOSクリアはまだ試していないのでやってみます。 周りの知り合いに頼んで、VGA2個とCPUFANについては動作確認をしてもらい、HD、CDROMは現在使用している機種からの流用です。 あとCPUは昨日購入して、その際そこで動作することを確認しているところを見せてもらい今見てもコア欠けはないようです。 今のところM/Bと電源が動作確認取れていないのでそれも確認を依頼しています。 回答ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

一番くさいのは電源関連ですが、 最初に電源コンセントの電圧不足は無い事を確認してください。(電源タップはとりあえず使用しないでください。) それでもだめならいそがばまわれで、再度切り分けのために以下のことを行ってみてください。 M/Bをケースからはずして入っていた箱の上にのせて、CPU、メモリ、VGA、電源ユニットを接続した状態で、電源を投入してみてください。 これでも同じ状態(なんの画面も出ずにエラービープ音もしない状態)なら、電源ユニットの不良もしくはM/Bの不良だと思われます。

masa8322
質問者

お礼

コンセントは直接壁のに挿しても動きませんでした。 今別の動作確認済みのメモリーを借りてきてVGA、CPU、電源ユニット、メモリーを差してみましたが同じ状態でした。 やはりそのあたりの故障でしょうか。 回答有難うございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ビデオカードを別のものに取り替えてみたらどうでしょうか? あと、モニタは ちゃんとうつるのかな?(モニタの故障とか設定ミスとか)

masa8322
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 ビデオカードは表記の2個以外に型番が分からないんですが、PCI接続のものも試しましたがダメでした。 あとモニターは元々メーカーPCの付属品でそちらでは映る事確認済みです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC STATION の中身を入れ替え

    PC STATION s250の中身をMBの交換、CPUをDURON 900MHz Mobileに交換 しようと思うのですが、やっぱり電源(現在140W)を交換しないと動かないでしょうか? ちなみに DURON 900MHz Mobile は最低でもどのくらいの電源容量があればいけるのでしょうか? PC構成は HDD 1基 AGPビデオカード128M マルチドライブ 1基で 行おうと思っています。 ちなみに電圧不足・電流不足だとMB、CPUは壊れますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。 

  • 自作機:画面全く表示なし

    無謀にも自作機に挑戦し、あえなくお口あんぐりです。 IWILL製マザーKA266-RにCPU-AMD-DURON-1.2ギガ グラフィックS3製Savage4-AGP-32メガ、 メモリはバルク品DDR-DIMM-256メガ(9千円)、 電源はSP-300-S(300W)をとりあえず装着して 電源を入れても、モニタに何も表示されません。 (自分ではBIOSが表示されるものと思っている) 一体どこが悪いのか、皆目見当がつきません。 諸先生方のお力添えをお願いしたく、投稿しました。 馬鹿な私ですが、なにとぞご指摘お願いします。 CPU(ファン装着済み)だけを取り付けます。 グラフィックボードにモニタを接続します。

  • 自作PCでケースがダメになり

    PCケースと電源ユニットを購入を考えていますが、現パソコンのマザーボードやメモリー等をリサイクルしPCケースと電源ユニットを変えてマザーボード、CPU、メモリ等は現在のものを載せ替えようと思っています、ちなみにPCケースはザルマンZ3PLUS(白)電源ユニットはZM550-XGにしょうと?、 マザーボードはASUS M5A88-MですがメモリーはDDR3 1600 PC3-128004GBを2枚これらをそのままZ3PLUケスースに載せ替えを考えていますが可能ですか??

  • DVDの再生が変なのですが・・・

    DVDプレーヤーを買う替わりにPCを自作してDVDを見ようとしています。早速映画を再生したら一応写るのですが、動き音ともにつっかえて滑らかに再生できません。CD再生は問題ありません。何が問題なのでしょうか。CPUはDuron800、メモリーは256MBで、DVDはx12、VGAカードはx4AGPのRIVA TNT2/32MBです。OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのディスプレイに表示がされません。

    一週間程前に新しくPCを作ろうと思って部品を買ってきました。とりあえず今はマザーボードにCPUとメモリとビデオカードだけを乗せ、電源をいれると動いてはいるのですがディスプレイに何も表示されない状態です。 ややこしい話になりますが、はじめからディスプレイは付きにくかったのですが、ある時偶然ついたことがあります。その時はBIOSの設定をしようと思って日付を合わせ、CPU External Clockを100(33)に、またCPU Ratioを8.0にあわせました。それからPower Installer CDと言う物をいれたらPCが止まり、それからは一度も表示がでません。 何が原因なのでしょうか?(始めはビデオカードの接触不良だとおもったのでそれは何度も試してみました。) CPU Pentium3 800 M/B VD133PRO MEMORY PC133SDRAM128(*3)

  • AGPビデオカードについて

    はじめまして。 PCの画面をテレビに出力したかったので、TV出力機能のあるビデオカードに交換を検討しています。そこでどんなものが良いか調べていたらほとんどのカードがAGP8× AGP4× 対応となっています。私のPCは古いもの(6年くらい前のもの)なのですが、これらのビデオカードを私のPCのAGPスロットで使うことは出来るのでしょうか? PC環境は GATEWAY GP7-600 チップ 440BX CPU celeron1.4 現在のビデオ RIVA TNT2 です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC製作

    こんばんわ。 質問が二つほどあります。 CPU  Pen4 1.8A  M/B  Asus P4T533-C memory RIMM PC800 256X2 ELPIDA(メーカー名?) GPU   ELSA GLADIAC517(Geforce4MX440) 電源  Justy 真静音 375W 今、自作PCを上記の組み合わせで組んでいます。 初心者です。 とりあえずすべて(M/Bのクイックセットアップガイド通りに)繋ぎ、 電源を入れたのですが画面に何も表示されません。 画面はPCの電源を入れてないときと同じです。 AGPの接触不慮かと思いなんども試しましたが映りません。 グラフィックカードかと思い別のマシンで試したらきちんと表示されました。 M/Bのほうは何もいじってはいません。 どこか設定が必要なのでしょうか? あと、M/Bの取説をみていて"DSW"という項目でCPUによって設定を変更するようなところがあったのですが、英語でよくわかりません。 設定はしないといけないのでしょうか? また設定するのであればどういう設定にしなければいけないのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • この自作PCは動く?

    PCを自作したいと思い,知人に尋ねてみると下記のような部品で作ってみては。と紹介されました。このPCは正常に動くのでしょうか? 出来れば長く使用したいし,ゲームも快適にやりたいと思っています。 CPU:Core i7 920 M/B:GA-EX58-UD4 ビデオカード:EN9800GTX+DK/HTDI/512M メモリー:TR3X3G1600C9 電源:AS power Silentist S-650EC HDD:HDP725050GLA360(日立) OS:Win xpSP3 余り高価ではなく,そこそこな物がよいのですが・・・ 評価のほどよろしくお願いいたします。

  • 自作PCの起動。

    自作PCを作成中ですが、起動(モニタに映らない)しなくて困っています。 CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 マザボ:ASUS A8V-E SE メモリー:IODATA DR400-512M ×2枚 ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB) PCケース:? DVD:LG電子 GSA-4167BB BLK モニタ:Dynaconnective DY-L1711MN で作ってます。 電源を入れてもモニタに映りません。 どうすれば映りますでしょうか? もしかして、部品が足りないとか? ビデオカードにモニタ接続では映らないのでしょうか? 無事起動し、ファンは動いているんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。 お願いします。