• ベストアンサー

自作PCが動きません。

現在非常に困っているので質問致します。 昨日購入したPCパーツを組み合わせて電源を入れたところCPUやビデオカードのFANは回るのですが画面が全く映りません。また前面の電源等のランプも点きません。 それとエラー音も全くありません。 一度CPU、メモリー、ビデオカードのみを接続して起動して、メモリーやビデオカードのスロットを差し替えても何も映りません。 なにか改善方法や故障が疑われる箇所があれば教えていただけますでしょうか? 構成 M/B Iwill製 KA266plus CPU Duron800Mhz メモリー バルクDDR PC2100128MB(サムソンチップ) 電源 メーカー不明 235W ビデオカード 1.NVIDIA製 RIVA128ZX(AGP2× 8M)         2.Jaton製 Video-81 Pro(AGP2× 8M) HD Quontum製 10.2GB CD-ROM Aopen製 52倍速 OSはまだ入れていません。 以上です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

・CPUが正しく装着されていない ・グラフィックボードがちゃんと挿し込まれていない ・補助電源が装着されていない(最近はSocketAマザーでもある場合が…) ・FSB設定が間違えている ・コア電圧が間違えている ・電源ユニットの電圧設定が115Vじゃなくて230Vになっている ・CPUクーラーのファンの消費電力が大きい ・FDDコネクタの逆挿し ・メモリがちゃんと挿さってない ・メモリスロットを変えるとどうですか? ・メモリの規格が違う ・どこかショートしている ・前面電源スイッチ配線が間違えている 最小構成(電源ユニット、マザーボード、CPU&CPUクーラー、メモリ、グラフィックアダプタ)で起動してみる。

masa8322
質問者

お礼

補助電源の件は気づきませんでした。早速確認してみます。 設定面は説明書をみながらデフォルトの設定であるのを確認して最小構成で試してみましたが変わりませんでした。 どこかショートしてるかどうかを見分ける方法ってありますでしょうか? 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• ponpon12
回答No.8

M/Bをケースに取り付けずに、紙箱等の上でCPU、メモリー、ビデオカードだけで試してください。  M/Bとケースのショートは結構多いトラブルです。

masa8322
質問者

お礼

ケースとのショートもあるんですね。早速試してみます。 回答有難うございました。

回答No.7

一応、Athlonマザーなので、+3.3Vと+5Vの合計が 150W以上の物を使用しましょう! ところで、どの部品がオークションで購入したものなのですか?(場合によっては故障しているかもね?) くれぐれも、FSB133のAthlonn(サンダーバード・コア)でDVDを見ないように!。コマ落ちしますので。

masa8322
質問者

お礼

オークションで購入したのはCPU、HD、CDROM以外の全部ですね。やはりその中に故障品があるのかもしれないですか・・・ 電源は見てみましたけどなんとか足りてるようです。 まだDVDは導入していないですがした時はCPUも変えなきゃ見れなそうですね。 回答有難うございました。

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは OSを入れていないと言う事で BIOSの設定は終わってますか? それともBIOSが立ち上がらないのですか? メモリは0または1に装着ですよ 有ってますか?

masa8322
質問者

補足

電源を入れてもまだ一度も画面がついていないのでBIOSの設定も出来ていません。 メモリーは0、1両方とも挿して試してみました。 よろしくお願いします。

• madman
回答No.5

マザーに電源、CPU+CPUクーラー、メモリ、ビデオカードだけの状態で電源を入れてみてください。 IDEやFDDのケーブルはマザーからはずしてください。 それで起動しなければ、どこかが破損しています。 コネクタの差込不良が絶対に無いなら、購入店に持ち込んでください。 CPUのピンを指で触ったり、CPUクーラーを装着せずとりあえず電源を入れてみたりした場合は、CPUの破損の可能性大です。 破損が疑えるのは、ビデオカード、CPU、メモリ、マザーボード、電源です。

masa8322
質問者

補足

現在CPU+FAN、メモリ、ビデオカードだけで電源を入れても改善しませんでした。 おそらく差込不良は大丈夫だと思うんですがまた試してみます。 CPUを触ったりFANなしで電源をつけたりはしていないのですが買ったばかりなので一応初期不良として点検依頼を店にしてみます。 回答ありがとうございました。

• maa
回答No.4

構成からすると皆中古品を購入したんでしょうか? 最小構成でPOSTしないということは物理的な故障か あるいは単なるケーブル類の接続ミスのどちらかじゃないでしょうか? 取り合えず一度CMOSクリアをしてみてください。 その後接続の再確認。 それでも駄目なら正常に動いているPCを利用して、各々のパーツの動作確認をするしかないですね。 怪しいのはCPUのコア欠けかな?

masa8322
質問者

お礼

そうです。オークションやソフマップのような中古販売店でそろえました。 CMOSクリアはまだ試していないのでやってみます。 周りの知り合いに頼んで、VGA2個とCPUFANについては動作確認をしてもらい、HD、CDROMは現在使用している機種からの流用です。 あとCPUは昨日購入して、その際そこで動作することを確認しているところを見せてもらい今見てもコア欠けはないようです。 今のところM/Bと電源が動作確認取れていないのでそれも確認を依頼しています。 回答ありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

一番くさいのは電源関連ですが、 最初に電源コンセントの電圧不足は無い事を確認してください。(電源タップはとりあえず使用しないでください。) それでもだめならいそがばまわれで、再度切り分けのために以下のことを行ってみてください。 M/Bをケースからはずして入っていた箱の上にのせて、CPU、メモリ、VGA、電源ユニットを接続した状態で、電源を投入してみてください。 これでも同じ状態(なんの画面も出ずにエラービープ音もしない状態)なら、電源ユニットの不良もしくはM/Bの不良だと思われます。

masa8322
質問者

お礼

コンセントは直接壁のに挿しても動きませんでした。 今別の動作確認済みのメモリーを借りてきてVGA、CPU、電源ユニット、メモリーを差してみましたが同じ状態でした。 やはりそのあたりの故障でしょうか。 回答有難うございました。

• taknt
回答No.1

ビデオカードを別のものに取り替えてみたらどうでしょうか? あと、モニタは ちゃんとうつるのかな?(モニタの故障とか設定ミスとか)

masa8322
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 ビデオカードは表記の2個以外に型番が分からないんですが、PCI接続のものも試しましたがダメでした。 あとモニターは元々メーカーPCの付属品でそちらでは映る事確認済みです。 回答ありがとうございました。