• 締切済み

ClamXavをダウンロードしましたが。。

今Macのウイルス対策フリーソフト「ClamXav」をダウンロードしました。ダウンロードが終わった状態で、選択するアイコンが4つあります。 どれをクリックすればいいのでしょうか。。。よろしくお願いします! ClamXav Fixpermissions.commamd Alternate icons REMOVE_engine.command 昨日買ったMacbookでタイガーです!!

• Mac

みんなの回答

回答No.3

このソフトはウィルスのスキャンはやってくれるけど、感染ファイルを削除する機能はなく、手動で削除する必要があるそうですが、大丈夫ですか? 失礼ですが、「ディスクイメージが分からない」、「アプリケーションがどれか分からない」ようなかたの手に負えるような気がしないのですが。 まあ、Macがウィルスに感染することはまず無いので、実質的には問題ないのかも知れませんが。

• cliomaxi
回答No.2

「ClamXav」ってソフトなのですから「ClamXav」をダブルクリックします。 すると初回は別途エンジンをインストールする必要と警告が出ますからそのまま進めます。 再度「ClamXav」をダブルクリックすると起動します。 ※アイコンが100も200も有れば別ですが4つくらいならご自分でやってみて下さい。 また例え100や200あったとしてもアイコンを見ればそれが何か解る筈です。 Fixpermissions.commamdやREMOVE_engine.commandはUNIXコマンドで、ダブルクリックするとTerminalが 起動してコマンドラインが表示されます。 Alternate iconsはその名の通りアイコンです。

回答No.1

いまあなたが見ているのはディスクイメージですので、その中のアプリ本体(ClamXav)をハードディスクにコピーして使ってください。 ディスクイメージは、Macを再起動したら消えてしまいます(ディスクイメージのもとの.dmgファイルは残りますが)。 あとはウェブサイトにあるドキュメントを読んでください(英語です)。

参考URL:
http://www.markallan.co.uk/clamXav/index.php?page=quick