Terragenのダウンロード方法と起動トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • フリーの景観ソフトTerragenをダウンロードしたいですが、うまく起動できません。
  • 手動でファイルをクリックしても反応がなく、パソコンの不具合かTerragenとの互換性の問題か分かりません。
  • 他のフリーソフトは問題なくダウンロードできるので、Terragenのダウンロード方法や起動トラブルの解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーTerragenのダウンロード

景観フリーソフトのTerragenをダウンロードしたいのですが保存されるもののうまく起動しません。 しかも英文なのであまりよくわかりません。OSはvistaです。 窓の杜からとか他のサイトからとかダウンロードしましたが、起動しないので手動でファイルをクリックしたところ以下の文が出てきてクリック、finishクリック押しても何にもでてきません。私のほうのパソコンが不具合なのでしょうか?それともパソコンと合わないのでしょうか?他のフリーソフトは問題なくダウンロードできたりしてます。 起動しないので手動でクリックすると以下の文が出てきてどちらか選択できるようになってます。 Select whether you want to repair or remove Terragen ↓ ・Repair Terragen ・Remove Terragen 選択してfinishクリックしても反応がないです。 ダウンロード方法手順など知っている人いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

あなたが実行しているのはセットアップファイルですから セットアップが完了したならスタートボタンを押した中の プログラムの一覧の中にTerragenの項目があるはずです。 あなたがやっているのは「インストール」と「アンインストール」 あるいは「修復インストール」を繰り返しているだけです。 二項目出てくるRepairは修復セットアップ、Removeはアンインストール を実行するものです。 一般的にWIndows用のアプリケーションでセットアッププログラムが 用意されているものにはいくつか種類があり、Microsoft製のソフトウェア なども含め、セットアッププログラムを実行することで初回は インストールを行い、インストールが済んだ状態でセットアップを 実行すると既に入っているものを補って再度インストールを行う(Repair) あるいはアプリケーションをアンインストール(Remove)するかの 選択画面を出す物が多く、今回のTerragenがこのパターンです。 他には続行していくだけでセットアップが完了し、アンインストールは Windows側の「プログラムの追加と削除」で行うタイプの物などもありますし セットアッププログラムが用意されておらず、ユーザが自分で圧縮ファイルを 展開し、そのまま実行できるものなどもあります。

kokontouzaii
質問者

お礼

スタート欄で起動でき大変助かりました。回答有難うございました。