ダウンロードができない!Firefoxでのダウンロードトラブルの対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでのダウンロードができなくなりました。アドビのソフト、グーグルクロム、Skypeなどのソフト関係がダウンロードできず、画面が真っ白になって表示されません。マックを使っている場合に起こる問題で、ウイルス対策ソフトなどを試しましたが解決しません。
  • ダウンロードできない問題は、Firefoxのリセットやマックのパラメーターリセットなどの方法を試しましたが効果がありませんでした。また、ウイルス対策ソフトの停止や削除も試しましたが問題が解決しませんでした。
  • 同様のダウンロードトラブルはサファリでも起こっており、解決策が求められています。ダウンロードができない問題に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード出来ないorz

firefoxでのダウンロードが出来なくなりました。動画はおkなんですが、アドビのソフト、グーグルクロム、Skypeなどソフト関係がダメです。画面が真っ白になって、上部に Skype~dmg(application~オブジェクト)とどれもこのような表示がでるだけで反応しません。マックを使ってるんですが、exeファイルは落ちるんです。マック用のソフトになると決まって前述のようになります。firefoxのリセット、マックのパラメーターリセット等やりましたがだめです。ウイルス用のclamxavを入れたので、停止しましたがダメだったので削除しましたがそれでもダメでした。再度 clamxavは落とせなくなりました。サファリも同様です。どなたか詳しい方教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiji
回答No.2

うーん、そうですか… 私はWindows PCですが、やはりAdobe Reader Xを落とそうとしたら出来なくて セキュリティ(カスペルスキー)のプロテクトを一時停止にしてリトライしたら 落とせました。 もしかするとclamxavの残りカスがどこかにあって、じゃまをしているのかも 知れませんね。私はマックのことはよく分からないのでこれ以上は何とも。 お力になれなくてすみません。

mayamaya777
質問者

補足

これまでメンテナンスなんて事は一度もやったことがなく、メインメニューにある項目をググりまくってシステムキャッシュ以外は削除しても大丈夫なようだったので実行しました。するとサファリが落とせるようになりました。あと、speed downroad というのを入れたのですが使い方が分からず削除してましたが、これのアンインストールが不完全だったようでliburally からファイルを探して削除したところfirefox も復活しました。安易に無料だからといってソフトを入れてみるのを少し控えようと思います。残りカスっていうのがヒントになりました。一度ソフトを入れたらアンインストーラーが付属していれば完全に削除できそうですけど、そうじゃなかったらアプリを削除すれば済むのかと思ってましたがそうでもないんですね。

その他の回答 (1)

• zuiji
回答No.1

最近アドオンのadblockを入れませんでしたか? もし入れたならfirefoxの右上に表示されているABDの赤いアイコンを 右クリックして「このページでは無効にする」をクリックしてから ページを再ロードして下さい。

mayamaya777
質問者

補足

アドオンはtab mix plus のみですね。firefoxのダウンロード出来ない時の対策を一通りやりました。どうも dmgファイルだけが落ちないみたいなんです。ウイルス対策用のclamxavを落として設定してからおかしくなったようなんです。心当たりはこれくらいなんですよね。元は adobe reader xをダウンロードしようと思ったら落ちなかったので、他の適当なソフトも試したらダメになってました。clamxav の監視を停止してもダメだったので削除したんですがそれでもダメでした。マックのカテゴリーでも投稿してるんですがいまだに解決出来ずにいます。何か他に思い当たる事があれば是非教えてください。よろしくお願いします。