• ベストアンサー

ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

noname#75151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.3

フロントとリアで倍近いレートの違いがあるということは,サスペンションの種類が前後で全く違う方式を採用しているということです。 フロントはショックアブソーバーとバネが一体式でリアはショックとバネは別々になっていると思います。実際に目で見て確認してください。 その前提で話をすると,リアは,てこの原理でバネレートが高くてもその効果があまり無いことに気が付くはずです。(力点より作用点に近いため)ですからオプションのバネレートの高さは数字ほど感じないはずです。 以上のことからバネレートが純正とほぼ変わらない以上,車高をダウンすると,段差などでノーマルの時と同じだけストロークすることになりますよね。そうするとショックの底突きが心配なところです。 (1)と(2)の数字と,(2)が3センチ下がるという話を比べた結果,私なら(1)を選択します。

その他の回答 (3)

回答No.4

キューブにしろキュービックにしろリアはトーションビーム式なので、ダンパーとバネは別々についています。 だからNo3さんが言う通り数値とは別のものになります。 純正OPはバネが強調された乗り味になります。 チャンと下げるのであればインパルやニスモのサスキットをつけないと走安性等は不快になります。 ニスモのキットは40%扁平さえ選択しなければノーマルと言っても過言ではないぐらい乗り心地は優秀です。 見た目は腰高に見えてもロードクリアランス自体は余裕のない車です。 元から泥よけ部分が低いのでローダウンさせると確実に車止め等に干渉しやすくなることをお忘れなく。 ファミレスで駐車していた場合、一旦バースから出してから後部座席に乗ってもらわないと泥除けを破損しますね。

質問者

お礼

まとめてのお礼になることお許し下さい。 沢山の意見、ありがとうございます。 特に、リアサス形式からバネレートがあまり影響でないと いうことが意外な意見でした。 恐らく(1)の選択でいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

バネレートは線径や巻き数、自由長によっても違いが出てきます。 純正の場合はフル乗車も考慮してその辺を決めていると思いますので1人や2人乗りの場合は乗り心地が多少犠牲になると思います、ので主に1人で乗るのであればRSRの方が良いかもしれませんね。 フル乗車の場合はダンパーの底ツキが起こると思いますので乗り心地の悪化は避けられませんね。 最終的にはあなたの使用目的が大切ですが、ミニバン系のローダウンで乗り心地も考慮するのであれば、ダンパーも含めた交換をお考えください。

• canper
回答No.1

どれも 乗り心地は酷くなりますヨ サス(バネ)だけ交換では バネストロークを短くするだけなので 弊害が多いです。 (1)の日産純正OPがお薦めかな (2)のRSRは 装着し ジャッキーダウンで 自由長(装着前の長さ)が縮むと言われてます それだけヘタル 価格は安いがそれなりの品と 言われてます。 あとお薦めは テインやデイトナの サスがまともですが 何れも 乗り心地は 悪化します。 何処まで我慢できるか? ワインデングを攻めるような走りはしなくとも 高速道路などで つい ハイスピードコーナーリングになっちゃった時に 挙動で事故ら無いように と言う事も考えて下さい  リアが固いと スピンし易くなることも 念頭に入れておいて下さい 数値はあくまで参考で 実際のバネレートより踏ん張りが強ければ ゴヅゴヅ 弱ければややゴヅゴヅ これは  実装車両でないと確認出来ません 日産純正なら 何かとディーラーへ相談できるのも メリットですし メーカーは極端なもの変なのもは売りませんので 見た目下がり足りないかも知れませんが コレ位がベストといえます。