• 締切済み

ウィンダムバネレートMCV20

ウィンダムMCV20(スカイフック付)の純正バネレートを教えてください。 また今回ローダウンを検討しており、 希望としては純正の乗り心地に近いものを選択したいと考えております。 下記の2点ではどちらがお勧めでしょうか? お分かりになられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。 1.【タナベ DF210】F40~50mm(2.70kg/mm)、R25~20mm(2.30kg/mm) 2.【RS★R ダウン】F45~40mm(3.00kg/mm)、R25~20mm(2.63kg/mm)

みんなの回答

  • koma82355
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

純正のバネレートは解りませんが ダウンスプリングで純正よりバネレートが低いものは見たことがありません。 乗り心地を気にするのであれば数値の低いものが良いかと ただヘタリ等が心配ですが・・・

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます! ヘタリも考慮して数値が低めの物を検討してみます。

関連するQ&A

  • mpv 純正バンプラバーカット

    RS-R Ti2000 ダウンサスと純正ショックで車高を下げようと思っているのですが、前後の純正バンプラバーはどの程度カットしたらよいのでしょうか? 車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 RS-R Tⅰ2000のダウン量/バネレートは F)45~50mm 3.07kg/mm R)65~70mm 6.53kg/mm となっております。 ちなみにMPV純正バネレートはF)2.8kg/mm R)5.0kg/mmです。 ダウン量とバネレートだけでで参考になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。

  • ウインダム(MCV21) に履けますでしょうか。

    ウィンダム(MCV21) 2500ccに中古タイヤ・ホイールの購入を考えているのですが、それぞれ候補があるのですが、詳しくないので不具合なくうまく履けるのかどうかよく分かりません。  現在  純正 MCV20 で 6-15 オフセット+45       タイヤは 205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時タイヤ幅外寸 209mm)  候補(1) ホイール:7J×17  IS38  PCD114.3(5穴)ハブ径約73ミリ        タイヤ:215/45R17 候補(2) ホイール:8J × 18インチ +38 PCD114.3 5穴       タイヤ:225/45R18  候補(3) ホイール;7J×17 off49 PCD114.3 5穴        タイヤ:215/45R17  候補(4) ホイール:7.5J-18  +48  114.3 5H  5穴        タイヤ:225/40R18   車高をさげて履かせればよりかっこいいのでしょうが、自宅の車庫が路面地より下がって停める構造の為、ノーマル車高でも停める時に下腹をする事が時々ありますので、ノーマル車高のままで履かせる事情があります。 そうすると、候補のタイヤは扁平率が薄くなるから、今よりタイヤハウスとタイヤの隙間がもっと空いて見えるので、車を横から遠めに見た時に車が宙に浮いているように見えてしまいますか。それとも目の錯覚でどんなタイヤでも同じなのでしょうか。 現在、 純正タイヤを横から見たときに 前輪5cm 後輪2cmぐらいの隙間があいてます。 (前輪の方があいているのですね。?) 以上この説明でお解かりに成られたでしょうか。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらどの候補なら良いか悪いかを教えて頂けないでしょうか。  

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • アリスト ダウンサス及び乗り心地について

    今、自分が乗っている161アリストにRSRのものがついています。が自分には少し堅く長時間運転すると疲れます。バネレートはフロント7.8、リア6.0です。タナベというメーカーから出ているNF210?というサスを見てみたらバネレートが純正とほぼ同じでしたがRSRと比べてどうなんでしょうか?乗り心地、ダウン量、操作性等もし付けた経験がある方がおられましたら教えて頂けると幸いです。因みに乗り心地は純正に限りなく近い、柔らかい乗り心地にしたいです。ダウン量は今のRSRと同じくらいの25ミリくらいが希望で段差を気にする程下げたくはありません。一見純正?くらいがベストです。宜しくお願いします。他にもこうしたら乗り心地がよくなる等あれば教えて下さい。

  • オススメの車高調を教えてほしいです

    H19年式のノートに乗っていますが、車高を下げてみたいと考えています。 YHでは、タナベというメーカーを勧められましたが、 他店では評判??はあまり良くないような事を聞きました。 乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか? ベタベタに車高を下げるわけではなく、普通に車検が通る適度なローダウンで十分です。 車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

  • どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

    お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。

  • ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

    初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

  • バネの熱処理について

    バネの焼き入れについて質問です。 オートバイのリアサスバネが硬すぎると感じたので、これをなんとかしたいと思い色々熱処理をしてみました。 そして最後にサンドブラストをしようとブラシで表面を磨いていると深さ数ミリ(1mm以上)の亀裂がバネ内側、巻き方向へ全体の50%に走っているのが見つかりました。 バネ鋼を焼き入れすると亀裂が走ることはあるのでしょうか?それともこのバネはバネ鋼ではないのでしょうか? 熱処理に使ったのはプロパンガス炉で、水焼き入れです。 現状で目標のバネレート1kg/mm前後近づいたので(通り越してますが)、とりあえず亀裂をアーク溶接で埋めてから焼き入れ焼き戻しをやり直して使おうと思っています。 以下は加えた熱とバネレートを記録しました結果です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 バネ 自由長219 外径60mm 線径8mm 巻き数11 8/30 バネレート計測 2.353kg/mm (自由長219mm 10kg-213mm,20-209,30-205.5,40-200,50-196,60-192,70-187.5,80-183,90-179) 9/12 加熱(還元雰囲気)(900度C保持1時間→850度C焼き入れ、550度C保持30分) バネレート計測 1.86kg/mm (自由長222mm 10kg-214mm,20-208,30-203,40-197.5,50-192,60-187,70-182,80-176,90-171) 9/14 バネレート計測 1.792kg/mm(40km試乗後 自由長220 20kg-203mm,40-192,60-180,80-169,90-164) 9/15 加熱(酸化雰囲気)(750度C-790度C一時間保持)線径8mm→線径7.9mm    バネレート計測 1.739kg/mm(20kg-205mm,40-194,60-183,以降変形により計測不能) 9/16 加熱(酸化雰囲気)(850度C~1050度C~900度C一時間二十分保持)線径7.9→7.8 バネレート計測 1.42kg/mm(自由長215mm 10kg-205mm,20-198,30-192.5,以降変形により計測不能) 9/17 加熱(酸化雰囲気)(850度C~1050度C~750度C三時間保持、850度C焼き入れ、650度C保持45分)線径7.8→7.5    バネレート計測 0.8kg/mm(自由長218mm 10kg-196.5mm,20-188.5,30-182,40-174,50-164.5) 50kg荷重後の自由長208mm

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • おとなしいダウンサスNF210vsHIGHTECH

    1998年Y33セドリックアルティマ3000ターボに足回りはKYBニューSRスペシャルに17インチBBSに215/R15のレグノです。この度、ロ-ダウンサスを填めて2~3cm車高を下げたく、「ダウンサスの中で一番乗り心地がいい」条件でWEB等でタナベNF210かテインHIGH.TECHに絞りました。 以下自分判断 NF210はバネレート純正の10%以内アップ、DF210の深落ちの逆コンセプト(カタログスペック:FRの順:-25~35mm、-10~20mm、レート2.7、3)ただし、製造中止で入手困難 HIGH.TECHはカタログスペックバネレートでNF210より小さいので乗り心地はいいはず、廉価版S.TECHのアッパーグレードでWEB評判もいい、ショップお勧め(カタログスペック:FRの順:-35mm、-35mm、レート2.3、2.4) NF210、HIGH.TECH付けられている方、友人にいらっしゃる方ご意見下さい。 なお、Ti2000ははずしました。また、「そもそもダウンサスは、・・・ダメ。」等のご意見は勘弁してください。