• 締切済み

離職票について

試用期間を経て4月に社員にするという契約で前の職場をやめて今の職場に入りました。  が、いつまで経っても社員の話がなく上司にきいてみたところ「売り上げが悪いからまだ社員にできない」とのことでした。  そのときに口約束ですが「7月からは社員」みたいなことを言われてがんばってたのですがまた話はなく結局上に対する不信感からやめざるをえない状況になってしまいました。  それでやめてしまった後なのですが離職票の発行を請求できるのでしょうか?  その際に明らかに会社の不手際による退職なので自己都合による退職理由にはしたくないのですがそれを会社都合でやめたように書いてもらうことは可能でしょうか?  実際、自己都合にとられると思ったので退職届は出していません。  そのこと踏まえてアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

雇用保険に加入しているならば発行の請求をしてください。その場合会社都合でなく自己都合になります。