• 締切済み

離職票の事でもめているのでついて質問です。

七年勤めていた会社を三月で退社しました。 理由は、三月の頭に上司に 会社の経営が悪化したので借り上げの社員寮を寮を 四月いっぱいで出ろと、本社に言われたとの事でした ですが引越し費用も出ず 通達してきたその上司や縁故採用の社員は 出なくていいという理不尽な内容だったので 「七年働いて、今じゃ初任給より手取りがない状態で 平社員や手当ての少ない役職者だけ退寮はおかしい 人件費削減したいならリストラ扱いで離職票を書いてくれ そうしたら失業保険がすぐおりるから辞められる」 と、伝えたら上司が本社に問い合わせ 一か月分の基本給プラスで離職票もリストラ扱いでだすとの ことなので、その月の三月付けで退職しました。 ですが、退職してやっと届いた離職票には 自己都合と... 上司に話が違うと伝えたら 俺は知らない自分で本社と話し合えと 本社に問い合わせても人事のような事務員に自己都合としか聞いてないと 口約束ではありますが、こういった場合 裁判とかしたほうがいいんですかね? 自分としては退職金を巻き上げるつもりではなく 離職票に会社都合や早期退職にしてくれれば いいんですけど... このままだと就職活動もままならんです。 どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

• kqueen44
回答No.4

とある人事より >リストラ扱いで離職票を書いてくれ そうしたら失業保険がすぐおりるから辞められる 本当にそう書いてハロワに持って行ったら不正受給です。あなたも、会社も。 本当は解雇ではないのだし、人事としては自己都合と書く他ないです。 他の方の回答と同じく、特定理由離職で行くのが良いと思います。受給期間、金額等は解雇と全く同額です。 「自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされた」が該当しそうな気がします。 裁判とかすれば、労働条件の不利益変更だとかで給与の1月分は取れそうな気がしますけど、出費と時間を考えると裁判する価値はないでしょう。

singingr
質問者

補足

不正受給にあたるとは、ちょっと思えませんが? 上司もそれ相応の退職手当を出したくはないから 本社は解雇と言いたくはないけど 縁故以外の正社員を減らすための圧力だと 言っていたので(今回の事で自分を含めて4人退職しました) こちらも親族経営の強い会社に愛想も尽きたのもあったんで 退職の条件としてリストラを提案したので 不正にはあたらないと、思うんですが? 実際会社の売り上げも入社時の五分の一まで減ってますし... ですが、会社がごねるようだと裁判するよりも 特定理由離職で通すのも良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

• inababz
回答No.3

その離職票を持って、職安には行かれたのですか? 職安で、離職票に書かれた離職理由が合っているかの確認があります。 そこで、ここに書かれたことをすべてお話しになればいいかと。 離職理由が合わないと、会社への問い合わせもありますよ。 職安もどちらか一方の理由だけを鵜呑みにはしませんよ。 あと、1か月分プラスの基本給って、何のために出すと会社が言ったのですか? 解雇予告手当てとして出されていたなら、解雇の証拠になると思います。 時間を割かなければいけませんが、一度、職安および労基に相談されてはいかがですか。

singingr
質問者

補足

確認欄には異議申し立てを書きましたが 3週間たっても職安からは音沙汰も無く... 進展状況を確認しても会社に確認もしてないようです。 プラス一ヶ月分の事については もともと、退職金のある会社ではないのですが 今回は社員の半分を退職させるための圧力なので 会社も後ろめたさがあるので慰労金的な感じだと 思います。

• seble
回答No.2

言った、言わないなので裁判をやっても難しいように思いますし、自己都合による給付日数減は数十日分で百万にはいかないでしょう。裁判の費用と負ける確率を考えるとちょっと。 退寮が離職理由ですから、特定理由の2-5-b https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu 自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされたこと に該当するように思います。職安で相談してみては? ところで1ヶ月分は出たのですか?

singingr
質問者

補足

え、一か月分は最後の給料と一緒に出ました ただ、給与明細には記載されてませんが

• maiko0318
回答No.1

職安でも、就職活動でもリストラより、自己都合のほうが印象がいいですよ。