• 締切済み

体重はどうでもいい、 体脂肪を減らしたい!

ここでアドバイスをいただき、 踏み台昇降などの運動をして、 体重は減ってきているのですが、 体脂肪が減りません。 28%もあります。32才女性です。 なにが悪いのでしょうか? 運動量が足りない? 有酸素運動より筋トレでしょうか? 今まで理由わって、外出できなかったのですが、 これからは外出できますので、 外での運動も可です! アドバイスお願いします。

みんなの回答

• abn
回答No.2

肉体美を追求している筋トレマニアです(男性)。  筋肉は、体重の40%も占めている(普通の人)巨大エネルギー消費器官です。この筋肉を大きくしてやれば、基礎代謝が増えるので、太り難い身体になります。  また、人間のプロポーションを決めるのも筋肉です。皮下脂肪の下には筋肉があるので、脂肪が減っても、筋肉のバランスが悪ければ、美しいプロポーションを得ることは出来ません。  もし、ダイエットに筋トレを組み込むなら、「胸周りは大きく、お腹周りはスッキリ」など、自分の理想のプロポーションを出来るだけ明確にし、最も適したトレーニングを行わなければなりません。  例えば、くびれたボディラインを作るには、お腹周りをスッキリさせるのも大事ですが、胸周りと腰周り(お尻)を大きくしなければなりません。つまり筋肉を付けるわけです。トレーニング方法は、ジムに行う場合、家で行う場合など、人それぞれなので、今は何も言えません。もし決まれば、またここで質問すれば良いと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところジムに通うつもりはありません。 自分でできることをやり、体脂肪を減らしたいです。 目標は、22、23%です。

• dick_dicks
回答No.1

>>有酸素運動より筋トレでしょうか? 両方を並行して行って下さい。 有酸素運動:1~2週間で効果が出る       「突貫工事」的なもの   筋トレ:3ヵ月後から効果が出る       基礎代謝の多い身体を作る 炭水化物の摂取を減らして下さい。 また食事の回数を多くし、1回の食事量を少なくして下さい。 1日3食の食事を摂っておられたら、2~3時間毎に1回「1日4~5食」にしてみて下さい。3食分の食事量を4~5等分するわけです。常に食べ物を摂ることにより、身体が「脂肪に変えて蓄えなくてもいいんだ」と良い勘違いをしてくれます。 但し4~5食目の時に、例え空腹でなくでも必ずお腹に何か入れて下さい。飴玉でも構いませんので。 規則的に食事を摂らないと、また元の「脂肪に変わり易い身体」に戻ってしまいます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物は普通にとってしまっています。 (白米と玄米、1対1にしています。) 1日、4~5食ですか。 働いているのですが、飴やガムは好きではないです。 なにか変わりに職場でも口にできるモノはないですかねぇ。。。 もう少し運動量を増やし頑張ります!