• ベストアンサー

本の収納

今までそれほど書籍の量が無かったので、簡単なカラーボックスに収納していたのですがついに重さに耐えられなくなったようで、壊れてしまいました。 早速本棚を購入しようと、家具屋さんを見て周ったのですが、どれも立派なもので背が高く、薄っぺらな棚です。狭い我が家には圧迫感がありそうで、また我が家は引越しが多いので大変そうです。 みなさん、どのように書籍を収納していらっしゃいますか?やはり、『本棚』でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

私の場合ですが雑貨屋さんにあるようなステンのもので高さが変わるものを買いました。 文庫本は雑貨屋さんにある布で出来たBOXに入れて目隠ししつつ入れています。 分厚い本などはダンボールに入れて一番下の段に置いてます。 よく読む本は並べています。 ステンの棚はばら売りでもホームセンターにありますしビニールの厚いものもサイズに応じて引けますし文庫本も置けるサイズの棚を組み合わせられると思いますよ。 組み立ても一人でも出来ますし キャスター付きなら移動も楽です。 うちは2つ買って1つはプリンターやTVなども置いてます。

その他の回答 (1)

• shou26
回答No.2

我が家では↓を読んでからというもの、アウトドア用のコンテナに本を収納しています。 http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20030215A/ 今まではずっと本棚だったんですが、 どうも床が抜けそうで。。。 この場合ですと、引っ越しの際にもそのまま運べますし、 重ねたり、すき間に置けたりといろいろ便利です。 案外サイズも豊富なので良いと思いますよ。 気になるカビや蒸れも今のところ(2年くらい)ありません。