• ベストアンサー

本の収納

今までそれほど書籍の量が無かったので、簡単なカラーボックスに収納していたのですがついに重さに耐えられなくなったようで、壊れてしまいました。 早速本棚を購入しようと、家具屋さんを見て周ったのですが、どれも立派なもので背が高く、薄っぺらな棚です。狭い我が家には圧迫感がありそうで、また我が家は引越しが多いので大変そうです。 みなさん、どのように書籍を収納していらっしゃいますか?やはり、『本棚』でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

私の場合ですが雑貨屋さんにあるようなステンのもので高さが変わるものを買いました。 文庫本は雑貨屋さんにある布で出来たBOXに入れて目隠ししつつ入れています。 分厚い本などはダンボールに入れて一番下の段に置いてます。 よく読む本は並べています。 ステンの棚はばら売りでもホームセンターにありますしビニールの厚いものもサイズに応じて引けますし文庫本も置けるサイズの棚を組み合わせられると思いますよ。 組み立ても一人でも出来ますし キャスター付きなら移動も楽です。 うちは2つ買って1つはプリンターやTVなども置いてます。

その他の回答 (1)

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

我が家では↓を読んでからというもの、アウトドア用のコンテナに本を収納しています。 http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20030215A/ 今まではずっと本棚だったんですが、 どうも床が抜けそうで。。。 この場合ですと、引っ越しの際にもそのまま運べますし、 重ねたり、すき間に置けたりといろいろ便利です。 案外サイズも豊富なので良いと思いますよ。 気になるカビや蒸れも今のところ(2年くらい)ありません。

関連するQ&A

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • 収納について

    こんばんは。 先日引越しをし、まだ部屋が片付きません。。。 荷物が多いためとはわかっているのですが。。。 収納が下手なため、同じようなものをいくつかもっている、 ストックものがある、興味のあるものをすぐ買ってしまう (日用品やバランスボールなど)だからだと思っています。 今現在スチール棚とカラーボックス3つと小たんすがあります。 が。。。なんだかうまくつかえていません。 収納したいものは「客用食器」「こまごまとしたもの(文房具、薬、 日曜大工道具、アクセサリー、化粧品)」 本(100冊くらい)、掃除道具です。 カラーボックスをうまくつかって、収納するべきか、 本棚もまた買うか迷っています。 1ルームの一人暮らしです。 今まではカラーボックスに布をかけて中の ごちゃごちゃしたものが見えない ようにしていましたが、なんだか安っぽく。。。 今回の引越しでいかに自分がいらないものをもっているか実感 しました。できれば次回引っ越すときも楽なように シンプルに暮らしたいのですが。。。 こまごまカラーボックスをいかすためのもの(箱を9個) 買うか、きちんと棚(本棚と収納棚)をかうか、迷っています。 それぞれ意見はあるかと思いますが、メリットデメリットなど アドバイスいただけたら幸いです。

  • 本や雑誌&小物収納について教えてください

    こんにちは。私は雑誌を見るのが好きなのですが、捨てることも出来ないので収納に困っています。 リビングと寝室に分けて置いてあるのですが、寝室には、昔アパートで使っていた食器棚に雑然と並べてあります。そこには漫画や雑貨小物等も一緒に入っています。 リビングには、カウンターの下の作り付けの棚とカラーBOXに、これまた雑然と入っております。 寝室とリビング、それぞれに雑誌や雑貨小物等を綺麗に収納したいのですが、アイデアが思い浮かびません。 新しい本棚を買おうと色々探したのですが、どのようなものがいいのか分からず買えずにいます。 みなさんのアイデア、ぜひ教えてください。

  • 引っ越しするかもしれないけど、家具欲しいとき

    どうすればよいでしょうか・・・ 引っ越しとなると、家具の処分に困りますが、本が多すぎて収納できていません。 仕事柄、書籍が多くなってしまうのです。 ニトリで本棚を見つけましたが、パートナーが「ダイニングには背の高い家具は置きたくない」と。 でも、日常ダイニングで過ごすことが多いので、ここに書籍を収納したいんです。 背の低くて、収納力があって、お値打ちな家具教えてください。 ニトリなら近所にもあるし、イケア・・・は近所には有りませんが足を延ばしてみてもいいかな?って思っています。 または、こんな収納方法があるよ!というアイデアを教えてください 新書本が多いです。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本の収納について

    私は今、本を段ボール等に入れて収納しています。 本はどんどん増えていくものであり、本棚には入れる量に限界があるために抵抗を感じて 購入できずにいます。 しかし最近、本をディスプレイ、つまり並べて置いておきたいとも感じるようになってきました。 皆さんはどうやって本を収納していますか? また、文庫本や漫画など大きさが揃っているものは良いのですが 大きさが異なる本はどのように収納していますか? 皆さんのアイディアをぜひ参考にさせてください。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • レンジが収納できる低めの家具を探しています。

    レンジが収納できる低めの、できたらカウンタータイプの家具を探しています。 背が高めのレンジ台(上に食器棚が付いてる)や、背が低くてもレンジを家具の上に置くタイプのもので、中に収納できるのは炊飯器やポットというのが多くて、レンジを中に収納できるスペースのある家具がなかなか見つからなくて、困っています。 できたら、カウンタータイプがいいのですが、お値打ちで収納できるのがあれば、それでも構いません。 インターネットで売っているサイトや、お店などご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

専門家に質問してみよう