• 締切済み

ネットカフェ用PC

小さなネットカフェの開業を考えています。 パソコンを5台~8台程度設置しようと考えています。 パソコン本体の仕入れはどこから購入するべきでしょうか? この程度の台数だと一般の家電店で値切ってみるとか…。 どのようにしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

メーカーの保守費用は法人向け機種の場合、月額保守料が機種ごとに設定されています。ただし一般顧客には開示されていないことが多いので、メーカー系販社、SIerに見積もりを取らなければわかりません。おおむねPC1台で月額 1000-2000円の範囲内です。 メーカーの保守費用に含まれているのは ハードウェア故障時の ・訪問出張費 ・部品代 ・技術料 です。 ソフトウェアに関する作業は行ってくれません。 システム全体をSIerから導入した場合、システム全体の保守契約という形は取れます。ハードウェア保守、システムメンテナンス契約という形になる場合が多いと思います。ハードウェア保守はメーカー保守料に準じますが、システムメンテナンス料はSIerの自由に設定できますのでピンキリです。システムの種類により異なりますが、総じて高いです。 最近のメーカー直販だと3年保証が多いのでハードウェア保守契約の必要性は薄くなっていると思います。 ただし、注意点は3年保証であってもメーカーによって 保証条件が異なります。その点はよく注意が必要です。

• PU2
回答No.4

保守費用は内容や業者によっていろいろですから聞いても あまり参考にならないと思いますよ 壊れたときにすっとやってきて保守パーツをすぐ手配して 修理してくれるものや単なる電話だけのサポートなど いろいろです。業者や保守内容、保守台数によって大きく 値段も異なり月数千円(こんなのは殆ど電話サポートだけね)から 月数十万もしくは年間数百万~っていう場合もあります。 高いと思うなら予備のパソコン多めに買うか専門知識の ある従業員雇えばそれなりに費用はかかりますが簡単ですね 法人向け選ぶならそれなりに有償サポートあると思うので メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• PU2
回答No.3

ネットカフエは経験ありませんが パソコン教室したときの経験から 役立つかわかりませんがアドバイスします。 ・メーカー家電向け品  論外、でもソフトがたくさん有りその点では得  故障時かなり困る。アップグレード殆ど無理 ・メーカー法人向け品  有償サポートさえ入っていれば保守面で有利  ただし、そこそこの値段する  アップグレード殆ど無理 ・安売りメーカー直販品  ソフト殆どなし(ある意味いいこと)  サポートも期待できない  使い捨てと考えればいいと思う。  アップグレード仕様によっては少しだけ可能な場合有り ・ショップ組み立て品や自作  ソフト殆どなし(ある意味いいこと)  サポートは店によって大きく違う。安さだけのところは期待薄  壊れたとき融通が利く、アップグレードは購入時の仕様によっては容易  知識が必要 あとノートパソコンや少スペースパソコンはどのメーカーでも 使い捨てで寿命が短いと考えた方がいいですよ 経験から知識があるなら自作かショップ組み立て品(安物除く) 無いのなら法人向けの国内メーカー品を私なら選びますね 仕事で使うわけですから値段だけで絶対選んではいけませんよ 業者の保守費用はそれなりに必要です。(パソコン本体より普通高いです。) 使い捨て感覚で安物を買う手もありますけど、、、 個人的には事業で使うわけですから薦められませんね

take_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろお聞かせいただいてみて法人向けが良いかと思ってます。 もうひとつ質問ですが、「業者の保守費用」について教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

カテナ、とか、リコー、とか、キヤノン販売、富士ゼロックス マルチベンダーで、インテグレーションしてくれるところがいいです。

take_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフターフォローなどでそういったことは考えておりましたが どういう会社が良いのかは判断しかねていました。 ちなみにお恥ずかしい話、「マルチベンダー」「インテグレーション」って単語は初めて知りました。

• yui_o
回答No.1

メーカの直販系から購入するのがいいですよ。 (NECダイレクトとかエプソンダイレクトとか) 販売店で仕入れする金額よりも安い金額で最初から売っています。 これだったら、不必要なソフトがついていないので初期設定は簡単です。 ただ、ネットカフェを開業するとなるとさまざまな設定(ソフト面等で)必要になって来ると思います。 それらのことが必要ならば、どこかの業者に委託したほうが最終的には安くなる可能性もあります。

take_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー直販は個人で購入する際などで以前から検討の対象にしてますが、さほど安い印象はありませんでしたが、これを機会に再度検討いたします。 メンテナンスやサポートなどの面で「どこかの業者」を探しています。 単純に、配線のぐちゃぐちゃを想像するだけでもそれがよいのかと思ってしまいます。