• ベストアンサー

カフェの厨房

この度、小さいカフェを舞台にした漫画を描こうと思っています。 そこで質問なのですが、厨房に必要な物をおしえていただけませんか? また、ひっそり数人で営業しているカフェの什器も業務用を使われているのでしょうか? カフェを開業するための本を購入し、作業台・冷蔵庫・シンク・ガス台・コールドテーブル・食器棚・オーブンは必要なのかなと思い、ネットで業務用のモノを見てはいるのですが、 ホーロー製などが多いためかいかんせん冷たい感じがする物が多いと思いました。 かわいくオシャレにみえる工夫とかもなされている方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 それではよろしくお願いいたします。

noname#231628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

まず、基本設定として、質問者さんが忘れている事を1つ。 「客席から厨房は見えない、見せないのが普通」です。 但し「カウンターの内側」は別です。カウンター内は客席から見えるので、コーヒーのサイフォンや、コーヒーミルなど「お客に見せても恥かしくない、喫茶店らしい物」のみ置きます。 >また、ひっそり数人で営業しているカフェの什器も業務用を使われているのでしょうか? なので、厨房内の什器はほとんど業務用と思って下さい。 >かわいくオシャレにみえる工夫とかもなされている方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 その必要はありません。「客席から見えない部分に金をかけるバカは居ない」です。 その代わり、カウンター内には気を使います。カウンター内には基本的に流しなどは配置しません。置いておくのは、コーヒーを淹れる為の道具一式とコーヒーカップを温めておく為の湯煎器くらいです。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 姿勢等、とてもわかりやすく頷きながら読ませていただきました。 この舞台をサークルのメンバーと共有して漫画を描いていくので、間取りや配置から考え、メンバーに少しでも現実味やイメージを伝えるため、今回お聞きした次第です。 私1人が描くなら結構ごまかして描いていくんですけどね^^ 実際に働いている方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。^^