• ベストアンサー

まさかこんなことになるとは。。

こんにちわ。初めて質問します。 20代後半会社員です。 ここ数年、彼氏のいない私でしたが、1ヶ月ほど前、ちょっといいなと思う人が現れ、これまでに2~3回二人で会いました。 向こうも好意をもってくれてるっぽく、このままいくと付き合うことになるかなぁと思っていました。 9月初にも約束をしています。 ところが、この1週間の盆休み中、ある人とたまたま何回か会う機会があり(複数人で)、そこで意気投合し、数回二人で会い、 結局、付き合うことになりました。。。(お互い盆休みで毎日会えた) 最初の彼は私もいいと思っていたので、好意的な態度で接していました。いきなり彼氏ができたとか、ちょっと言えない感じなのですが、、 9月頭の約束は、やはり断った方がいいと思いますよね?それとも何も言わず参加した方がいいのでしょうか。 (ちなみにこれは二人ではなく、彼の友達とも会います。) 断るとしたら、何といったらいいと思いますか? 参加するとしたら、そのあと何といったらいいか。。 今まで恋愛に縁のない私だったのに、まさかこんなことになるとは、困っています。 ちなみにどちらの彼とも、手すら繋いでいません。 アドバイス、感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.7

相談者さんの回答も見た上で回答します。 ・9月はあまり行きたくない。 ・彼氏が出来たことを伝えたくない。 ということですよね? とりあえず、9月行きたくないなら無理していかなくていいと思います。 デートしていた男友達に対して、彼が出来たのを言うか言わないかですが、自分がその男性なら絶対言って欲しいです。 付き合う前段階として遊んでいたのか、ただの友達として遊んでいたのか男性側の真意はわかりませんが miyuki_7676さんの思っている通り、うまくいきかけていたという前提でアドバイスします。 逆の立場で、急に彼(男友達)のメールが素っ気無くなったり会わなくなったりって意味がわからなくなって 困りませんか?確かに「俺に好意があったみたいなのに訳わからん。変な女」と思われるほうが 気が楽かもしれないけど自分がうまくいきかけていた男性にフェードアウトされたらすごく嫌だと思います。 相手に訳がわからず悩む時間を無駄にさせることになるし。 告白されている訳でもないからいう必要ないと思うかもしれないけど、むしろ仲良くしていた友達だから 「彼氏出来たよ」と言うのは普通だと思います。むしろ言いたくないのはまだそっちもキープしておきたいから? それに、今付き合ってる彼氏に、少し前まで仲良く遊んだりする関係の女友達がいたとします。 その女性に「彼女(miyuki_7676のこと)が出来た」と言うのを隠されたら嫌じゃないですか? 自分ならmiuikiさんにも言って欲しいし、自分に仲いい女友達がいたら「彼女が出来たよ」と報告します。 男友達の反応も「良かったじゃん」とあっけらかんとしてるかも。もしも「俺が好きじゃなかったの?」という 不穏な雰囲気になったとしても、後々を考えると相手もスッキリすると思いますよ。

miyuki_7676
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >自分がその男性なら絶対言って欲しいです。 そうなんですね~!(><)自分だったら、言って欲しくないと思ったので、迷っていました。。 でも確かにおっしゃる通り、言われないままだと悩む時間を無駄にさせてしまいますね。気づきませんでした。 >むしろ言いたくないのはまだそっちもキープしておきたいから? いえ、そんなつもりは全くありません。 私は今の彼が好きです。 >男友達の反応も「良かったじゃん」とあっけらかんとしてるかも。 そうですね~、もしそうなれば、本当に一番いいのですが。 ご意見、とっても参考になりました。 まとめてくださって、ありがとうございます。 私の考えもまとまってきましたので、この辺りで質問を締め切ろうと思います。 ------------------------------------------------- 皆さんのご意見を参考にして、 ・彼氏ができたことは伝える ・9月の約束は断る。けど、二人だけではないので、形だけでも、参加した方が良いのなら、参加する。 という風にしようと思います。 皆様貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#131812
noname#131812
回答No.6

質問者さんは、どちらが好きなのですか? 答えはそこにあると思います。 文面から、9月に約束をしている彼のほうは以前から「好き」という気持ちを自覚している様子。 でも、後で付き合うことになった彼は、突発的で、文面からは好きという感情が伝わってきません。「付き合うことになったしまった」という表現であって、「好きになってしまった」ではないですよね。 付き合うことになった彼のことが好きだと思えば、9月には行くべきではないと思います。 最初の彼のほうが好きなら、今の彼とは別れるべきです。 「付き合っている」という事実より、質問者さんがどうしたいのかが重要です。 もう一度、ご自分の気持ちを整理し、今の状況をどう思うのか、今の彼との未来図が描けるのか考えてみてください。

miyuki_7676
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 私は、今回付き合うことになった彼が好きです。 彼のことは前から知っており、○○さん、と丁寧語で話すくらいの間柄ですが、会話はたまに交わしていました。(当たり障りのない話題など) 9月に約束のある彼は、いい人だなぁと思っており、 会っていても嫌いなところのない人でした。 なので会い続けていれば、好きになるかもしれないと思っていました。 その彼をキープにしたりする気は全くありません。 皆さんの意見を聞いて、だいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございます。

• vanilla_S
回答No.5

#1です。 友達への紹介となるとますますやっかいなので、意見としては#3さんと同じです。 双方丸く収まる事が難しい事態だとは思いますが、最前の方法が見つかるといいですね。

回答No.4

私は最初の男性と9月にお会いする事は止めた方がよろしいかと思います。 そもそも、彼氏が出来た以上、お会いしてもお互いに意味がないのではないでしょうか? 好意を抱いていた相手に会いにいく事を彼氏さんも気持ちのいいものではないでしょうし。 私の意見としましてはANo.1さんと同じご意見です。 失礼ですが、ANo.2さんのご意見は恋愛に対して少し不誠実だと感じます。私には自分がよければ相手の気持ちはどうでもいいと言ってるように聞こえました。 きっと質問者様も罪悪感からこのような質問を掲載されたのでしょう。 でしたら、迷う事はありません。 正直に現状を話し、9月にお会いする事が出来ない事を伝えるべきです。 そして、現在の彼氏さんと今後素敵な人生を歩んでいけたらと思います。

• aketone
回答No.3

>9月頭の約束は、やはり断った方がいいと思いますよね? 断った方がいいと思います。 何となくこの文面を見てると貴方は惚れっぽい感じがしますので、その彼と久しぶりに会って顔を見たら「どうしようかな?」と悩みが深くなる様な感じがします。 別に恋愛ですから悩んで自分が本当に好きだと思った人と付き合えばいいと思いますが。 でも、後から出会った人とは付き合う事に「なった」 先の人は付き合う事に「なりそう」と書いてあるので、後の人とは、もうきちんと付き合うと約束してるんですから行かない方がいいかなと思います。 9月の件は用事が出来たとでも言って断ったらどうでしょうか? その彼から連絡きてもあまり返信しないとかすれば 相手の方からどうしたの?とか聞いてくるかも知れませんから聞かれた時に「実はお付き合いを始めてる人ができました」と言ったらどうでしょうか 彼の方から正式に「付き合って」と言われたわけじゃないので敢えて貴方から言う事は無いと思うので聞かれたら言えばいいと思いますよ。 ですから相手が何か変だなと思って聞いてくる様にメールがきたら返信を3回に1回にして当たり障りの無い返事しかしない様にして相手になんか変だなと避けてるのかな?と思わせて聞かれたら本当の事を言ったらどうでしょうか?

miyuki_7676
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >彼の方から正式に「付き合って」と言われたわけじゃないので そうですね、確かにそうです。 何となくそういう雰囲気だっただけなので、、、#2さんのおっしゃる通り、私の勘違いかも、といえばそうかもしれません。。。が、複数回デートして、通用するでしょうか・・ ただ、上記の引用の文を読んで、確かに!と、 とても気が楽になりました・・・ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

恋って突発的なものですから、今の状況になったことで、前の彼に対して 不必要に強い罪悪感は持つ必要はないと思います。 既に約束を交わして、付き合うつもりになっていたのなら 前の方にはチョット残念かなぁと思いますが、読む限り、 何となく二人の間にある空気でだけ、「つきあうかも?」 って感じてたんですよね。失礼ですが、希望的観測の部分も あったかもしれない(笑) で、次回の約束ですが、二人だけならオススメしないのですが、 複数人であって、あなたが行きたいと思うのなら、 思わせぶりな態度はとらないといういことで、行くのも アリかと思います。 内容にも寄るし、みなさんとの兼ね合いも有るでしょうから。 でも、あなたがなんとなくノリ気じゃない気がするので・・・ だとしたら、無理に行く必要はないのかな、と。 周りがどうこうより、ご自分が感じる気持ちの中に答えが あるような気がします。 質問者様のような気遣いをもたれることはもっともだし、 ぜひ、これからも大切にして欲しい部分とは思いますが、 あまりご自分を責めないように、これからのことを考えて すごしてくださいね。 彼氏さんと、素敵な時間を過ごしていけますように(^^)

miyuki_7676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通りです。こんな文章でわたしの気持ちを理解してくださってありがとうございます。 できれば、9月の約束は参加したくありません。 人数は減っても問題ないのですが、彼の友達に紹介される雰囲気(#1さんの補足に書きましたが)もあり、 できれば避けたいです。。 理由は、本当のことを伝えた方がいいでしょうか。 何か解らんけど急に態度悪くなって、変な女だったなぁーって感じの方がましかも、と思ってしまいます。

• vanilla_S
回答No.1

言葉がありません。 これが恋愛なのでしょうが、最初の男性があまりにも可哀想。 9月の約束は質問するまでもなく、行かないのが常識でしょう。最初の男性と現在の彼に不誠実すぎませんか? 好意的な態度で接してた以上、最初の男性が傷つく事は避けられないと思うので、なるべく早く9月に会う事は出来ない事とその理由を伝えるべきなのでは? 少なくとも自分が最初の男性の立場ならそうしてもらいたいです。

miyuki_7676
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が逆だったらと思うと、申し訳ない気持ちです。。 ただその場合、「彼女ができた」とは言って欲しくない、とわたしは思うのです(><) 9月の約束は、彼の友達に紹介される雰囲気なんです(紹介するよ。とは言われてないけどそういう意味だと思う)。だから、行かない方がいいのですが、上記の通り、理由もいわない方がいいと思っていて、でも理由がないと行かない訳にはいかないと言う感じで。。困っています。 もしまたご覧になっていたら、ご回答いただけませんか。よろしくお願いします。