• ベストアンサー

カードを貸すべき?

いつもお世話になっています。 18日、彼氏とドライブに行きました。 しばらく走って給油する時に 「○○(私)のカード使っちゃだめ?」と聞かれました。 私は父からイデックスのカードを貰ってました。 彼氏は自分の車に、私の父のカードで給油したいと言ってきたのです。 しかし、17日に私の車でドライブした時に満タンで給油したので、 次の日に給油するのはさすがにまずいと思いました。 私は6月に免許を取ったばかりで、17日に運転したのが初めてです。 その日の運転もほとんど彼氏がして、初め、満タン近くあったガソリンはほとんどなくなり、帰り際に満タンに給油しました。 初心者の私は頻繁に給油することもないし、軽なので燃費もいい方です。 彼氏に断ると「俺がいつもガソリン代払ってるのに」と言われました。 私もいつもガソリン代払ってもらってるし…とは思いますが、 家族で使ってるカードを、言い方が悪いですが、他人に使われるのはどうかな?と思います。 こういう時はカードを差し出すべきなんですか? 個人的には、まだ付き合いも浅く親に紹介するのはまだまだ先と思っているし、「お金貸して。後で返すから」と言って返してくれたことはないので簡単に「はい」とは差し出せません。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.7

絶対貸しません。「○○(私)のカード使っちゃだめ?」って払ってってことですよね。 現金の貸し借りとは違うわけですからお金を返す気はないってことだし、それなのにお願いじゃなく駄目か聞いてくる言い方自体腹が立ちます。それもお父さんのカードと知っていてそう言うなら常識知らずもいいところ。 私は車を持っていないのでよく足になってくれる友達には自主的に時々ガソリン代を払うことはありますが催促されたことはありません。 ましてや彼氏になってガソリン代なんて話にも出たことないですよ。 それでもこっちから払うと言ったことはありますが受け取ってもらえませんでした。 それから良い関係を保ちたいのならお金の貸し借りは厳禁です。 付き合いも浅い仲でお金貸してなんて口にする男ははっきり言って情けない。 彼の『貸して』は『ください』なんですね。もしくは『いつか返すつもり』ですね。 はっきり返してと言って、逆ギレしたり文句言ったりするようなら今後の付き合いを考えたほうがいいですよ。 お金にルーズな男はやめておきましょう。

ryokuya387
質問者

お礼

そうなんです。 「貸して」ではなく「だめ?」と聞いてきたので 返す気はないのか?と思ったのです。 年齢もそこそこいってて親と同居なので 自由なお金があると思うんですが いつもお金がないと言います。 私から払うと言った時も「あ、そう」と お礼も無しで受け取りました。 なんか初めからやるつもりでしたが お礼もないのかとガックリしました。 今考えると非常識なとこがたくさん見えてきました。 今後の関係を考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taro_ka
回答No.6

カードを貸すのはどうか?と言うよりは、単にガソリン代だけの問題ですよね? 現金でガソリン代を払ってあげればよかったんじゃないでしょうか?

ryokuya387
質問者

お礼

ガソリン代だけの問題ならいいのですが、 彼氏は親名義のカードで自分の車に給油しようとしたので 疑問に思いました。 人のカードを使わせてという発想が分からなかったので。。 アドバイスありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

貸しません。 親のものは親のもので貴方のものじゃないのですから、貸さないのが当然です。 またryokuya387さんもカードを持っていることを見せたりしてはいけません。 そしてガソリン代は割り勘にしたらどうですか? 私はあまり払ったことはありませんが(食事などで相殺しますので)彼がいつも払っているというなら払ったほうがいいです。親のカードではなく自分の稼ぎからです。 それと彼氏についてなのですが、最後に、 >「お金貸して。後で返すから」と言って返してくれたことはないので簡単に「はい」とは差し出せません。 というなら疑いの眼ですよね なのでお付き合いそのものを控えたらどうでしょうか? お金にルーズな人のまえにカードをチラチラさせない。 金銭感覚が違うなら付き合わないことをお勧めします。 ただ、私はある程度深い仲ですとカードでポイントつくとか、カードのほうが得という場合、貸したりしますがあくまでも自分のものであり親のものではありません。 自分のものならいくでも貸してもいいと思うからです。 ryokuya387さんがいくつの方か存じませんが親のカードをもっていること自体なんだかなあといいう気がします。 それを見せるのもよくないかと。 どっちみちお子様のゴッコに違いありませんから、身丈にあったデートをすればよろしいのではないでしょうか?

ryokuya387
質問者

お礼

お金にルーズなのは確かです。 なので、お金関係の話題になると 正直ウンザリします。 回答ありがとうございました。

ryokuya387
質問者

補足

説明不足ですみません。 私は20歳です。 親のカードはずっと持っているわけではなく、 ガソリンがなくなったらいけないということで 運転するときだけ貸してもらってます。 なので今手元にはありません。 でも、カードを見せるべきではなかったですね。 現金で給油するべきでした。

• kazuyat
回答No.4

貸すべきではありません。 この感じだと彼は一事が万事こういう感覚なんだと思います。 このケースでいけば、ガソリン台折半でキャッシュ負担してあげるのが公平です。

ryokuya387
質問者

お礼

やっぱりそういう方法で公平にするべきなんですかね。。。 回答ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.3

文面から察するに、彼は金銭の管理に甘いと思います。 特にこのような人には、自分のカードにしろ父親のカードにしろ、絶対に貸すべきではありません。 このような人でなくても、カードは貸さない方がいいです。

ryokuya387
質問者

お礼

はい。甘いです。 人にはお金を平気で借りますが 自分は貸さないという人です。 カードは貸すべきではないですね。 回答ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.2

対等な関係を保ちたいなら、貸すべきではありません。 ましてや父親名義のカード(もしくは家族カード??)ですので、何かあったら責任は父親にいきますから。 最低でも自分の責任範囲で行うべきことでしょう。 私は男ですが、逆に女性から言われたら断り、「その替わり夕食代はおごるよ」とか言いますね。

ryokuya387
質問者

お礼

ですよね。 自分の時は満タンに入れないのに、 私のカードなら満タンに入れられると言っていたので 少し疑問に思いました。 回答ありがとうございます。

• conc852
回答No.1

彼氏がいくつかわかりませんが、2人とも学生の印象がしました。相談者さんは学生ですよね? 確かにガソリン代の高騰でデート代もままならないでしょう。なので愚痴りたくなる気持ちも理解して下さい。 ただ、カードを貸すのは絶対駄目ですよ。 ryokuya387さんの親のお金でデート代(ガソリン代)を出すなんて言語道断です。 彼が不満を言うなら、現金で2000円ほど渡したらどうですか? または、軽自動車が燃費がいいから相談者さんの軽でデートする。(交代に車出すとか) とにかく、そのカードが相談者さんのものじゃないなら安易に貸しては駄目です。

ryokuya387
質問者

お礼

1リッター146円の出費は痛いですよね。 カードは他の人に貸しちゃだめですよね。 なんかそういう発想ができる彼氏に嫌気がさしてます。 回答ありがとうございます。

ryokuya387
質問者

補足

説明不足ですみません。 私は20歳の学生で、彼氏は29歳の社会人です。