• ベストアンサー

新婚旅行時の姓について

10月に入籍&新婚旅行予定です。 13日に入籍をして28か29日に旅行出発予定です。 姓の変更をしようと思ったのですが、クレジットカード会社に新しいカード発行までの期間を尋ねたら3週間以上と言われてしまいました。 そうするとギリギリなのでカードは帰って来てから変更にすると航空券・パスポートは変更済み、カードは旧姓になってしまうのですが、問題等発生するでしょうか? または、全て旧姓のままでも大丈夫でしょうか? 旅行の申し込みは入籍前にしようと思っているので旅行会社に何も言わないでそのまま旧姓で・・・とも考えています。 英語は、日常会話程度したら大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.4

13日に入籍して28か29日に出発というのはクレジットカードだけじゃなくて航空券にも問題が生じる可能性あります。 航空会社にもよるのかもしれませんが、国際線の航空券は姓の変更はできなくて、一旦キャンセルして新姓で取り直しになります。 この場合出発1ヶ月を切っているのでキャンセル料金が発生します。 また、下手をすると、キャンセルしたチケットを取り直す直前に他の人に取られてしまう可能性もあります。 すべて旧姓で通されたほうがいいです。 私も、3月入籍、4月挙式、5月旅行でしたが、すべて旧姓で何の問題もありませんでした。

a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 キャンセル料が取られるなんてちょっとも考えていませんでした!! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• abby0925
回答No.5

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 私の場合、入籍→挙式&ハネムーンまで、約半年空いていました。 クレジットカード類は入籍直後に、氏名変更の手続きを終え、 もちろんパスポートも、有効期間が1年を切っていたので、 新しく再発行してもらう予定でした。 が、航空券を同じ時期に、旧姓で予約していたのです。 混み合う時期に、マイレージ会員としての予約だったので とりあえず予約をしておき、後で氏名変更してもらえばいいや~ と考えていたのです。 ですが…他の方もおっしゃるとおり、航空会社に確認をしたところ 航空券の氏名変更は出来ず、一度、キャンセルの上、 取り直しになるとのことだったのです。 私の旅行時期はピーク時期で、キャンセル待ちの方も多く、 一度キャンセルをしたら、席を確保出来ない可能性がある、 とのことでしたので、旧姓のママ行くことにしました。 でも、その場合、万が一現地でクレジットカードが 使えなくなったら困る…ということで、 現状のパスポートに、氏名変更の追記をしてもらい行きました。 (万が一、提示を求められたら、その部分を見せればいいと思って…) で、結果的に、なにも問題なく旅行を終えました。 行き先はハワイ(オアフ&マウイ)でしたが、 カード使用時にパスポートの提示を求められることは無かったし、 飛行機のチェックイン時等ももちろん問題無かったです。 以上、ご参考までに…!

a_sasaki
質問者

お礼

パスポートの姓を変更しても旧姓の航空券で飛行機に乗れるんですね! とても参考になりました! レス、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。補足です。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi21.html クレジットカード使用時のパスポートの提示は 国によって違うようですが、トラベラーズチェックを 使う際には提示が必要なところもあるようです。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 新婚旅行で海外に行かれるのであれば、パスポートに記載されている姓を重視してください。 パスポートが新姓であれば、旅行の申込みは必ず新姓でしてください。パスポートと航空券の名前が一文字でも違うと、飛行機には乗れません。 パスポートは新姓に変更済みなのに、旧姓で申し込んではダメだということです。クレジットカードとは全く別問題です。 恐らく旅行会社の方でパスポートのチェックはすると思いますが、最近では怠る会社もあるようなので念のため。 それから、クレジットカードについては、旧姓のままで問題ないのでは?どちらに行かれるのか分かりませんが、カードを利用する際にパスポートなどの身分証明書の提示を求められるなんて聞いたことがありません。

a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 旅行先はハワイなのですが、以前LAでカードで買い物をする時に 「ID見せて」と言われた事があるのでハワイでも言われたらパスポートとカードの名前が違うと問題あるのかなと思って質問しました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ご入籍おめでとうございます。 旅行の申込は旧姓なんですよね? であれば、カードもパスポートも航空券も旧姓で 揃えた方がいいです。 私も過去JTBで新婚旅行をしましたが、 入籍前に申し込んだら全て旧姓で揃えた方が いいと言われました。 盗難など万が一トラブルが発生した場合に 名前が一致してないとややこしいそうです。 買い物するときにパスポートを提示する必要のある 所もありますし、その際カードだったら都合が悪いですしね(^^;

a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。