• ベストアンサー

積極的になれません

30歳になったばかりの女です。 好きな人がいるんですが、積極的にアプローチできません。 一度私から食事に誘って、彼から「また行こうね」と言われました。 それ以降、私から一度世間話程度のメールを送ったきり、特に行動を起こしてません。 相手の方は全国展開しようとしている会社の役員で40歳独身です。(私も同じ会社です)本社の子に聞いても最近忙しそう、と教えてくれます。 そういうこともあって、余計メールすることもできないし、相手からもなにも連絡こないし、脈無いのかなー、とも思っています。 今後彼からも連絡を待った方が良いのか、あきらめた方が良いのか、もっと積極的にメールしたりしたほうが良いのか悩んでます。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

「また行こうね」っていうのは、社交辞令の可能性もあると思います。 地位のある経験を積んだ年齢の男性ほど、そういう社交辞令がサラっとできるので、「脈あり?」と期待してしまうのですけど。。私もそう言われてカンチガイしたことあります。。 男性の言葉を鵜呑みにするのは危険です(^^ゞ)冷静に考えれば社交辞令じゃない場合は、たいてい向こうから「次はいつにしようか」とか連絡してきますよね。 社交辞令の見極めって難しいですね。 でも、まだ始まったばかりのご様子。積極的にメールするのもいいと思いますけど、相手はお忙しい方だと思うので、マメにするよりは、相手の興味ありそうなネタをぽんと出したほうが効果的かもしれません。 私の友人の話ですが、お目当ての相手が結構おもしろいことが好きな人だったそうです。それで、毎週、おもしろいことを短く書いてメールしたそうです。その友人は、相手の方と結婚しました☆ がんばってね。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。社交辞令かどうかっていう見極めもとても難しいですよね。 相手の興味のあるネタ…。松井秀喜が好きっていうのは知っているんですが、私が分からないし。 なんとか努力してみます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

積極的になれないのは、結果を気にしすぎているからではないでしょうか。 例えば、断られたらどうしようとか上手く話しとかができない、自分を悪く見られているなど・・・・。 マイナス思考というやつですね。 大切なことはプラス思考でいくことです。 >もっと積極的にメールしたりしたほうが良いのか悩んでます。 やはりそのほうがいいでしょうね。待っていては何も進みませんし、このまま自然消滅です。 内容としては近況報告とか世間話とかでいいと思います。まずはご自分のことを知ってもらうこと、アピールすることが大切です。そうやってメールして反応を見て相手から返事があるようでしたら、徐々に進めていけばいいでしょう。例えば食事をしたいとかです。 色々と話しをしていくことによって慣れていくと思うのでそれでいいのでは。世間話などではべつにメールするのにそれほど躊躇することなく普通にできると思います。 それができないようでは、もうどうすることもできません。あきらめたほうがいいですね。 あくまでご自身から動くこと。結果を恐れずにね。もうそれしかありません。 長くなりましたが、ご参考まで。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、確かに気にしてます。 振られるのが怖いっていうか。 たぶん片思いの経験が少ない(っていうか皆無に等しいくらい)からかもしれないです。 積極的になれるように頑張ります。

noname#21236
noname#21236
回答No.4

>一度私から食事に誘って、彼から「また行こうね」と言われました。 男性は興味の無い人に対しては、こんな気をもたせる返事はしないと思います。 質問者様が誘われたのだから、また誘われるのを待っているとも考えられます。 >それ以降、私から一度世間話程度のメールを送ったきり、特に行動を起こしてません。 世間話の内容ですから、誘ったわけでもありませんよね。 質問者様から誘ってみてはいかがでしょう。 「またお食事したいな~」という感じで。 積極的にも、ダラダラと同じ内容のメールはせず、どんな内容が相手がのってくるか、いろいろ試してみてください! 頑張って!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も待っているのかもしれないのでしょうか…。 だとしたら嬉しいですね。 やっぱり私からまた誘うしかないのでしょうか。 年下なので甘えてみるのも良いかもしれないですね。

回答No.2

「また行こうね」って彼から言われたなら脈ありですよ。 男性って忙しい時ほど女性のことは気にならないのかも しれませんが、そんな時に連絡をしてきた女性を 気になることもあります。 仕事が忙しくても「落ち着いたらまたご飯でも」 メールを送ってみて反応を見てみる価値はあるかと。 それで反応がないようであれば諦めるもよし。 いずれにしても仕事が忙しい男性にはこちらから 行動を起こさないと先には進みませんよ!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行動を起こさないとダメですよね。 頃合い見計らってまた私から誘えるように、気持ちを整えてみます。

  • zwei1111
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

積極的に行動した方が良いと思いますよ。 自分も結構鈍感でチャンスを逃がすことが多いんで。 ダメだったら次の相手を見つければいい訳だし。 メールで彼に、今度食事したいのですが都合のいい日がありませんか?みたいな感じでどうでしょうか?

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 積極的になった方がいいですよね。 けど、それがなかなかできないんですよね、困ったことに。

関連するQ&A

  • 積極的

    以前にも質問しましたmizukiです。好きな人はバンドやってる人で、出会いは客としてでした。そこから一歩出たくて飲みに行ったんです。最初は共通のバンドマンの友達も一緒に行く予定やったんやけど都合悪くなったので2人でというあえておいしい展開で。これはファンに対しての営業やからとかじゃない飲みってことで。割と盛り上がってその日になんか問題出されて「解けたら何でも一個お願い事聞いてあげます」って言わはったんです。だから「また会って下さい」って言って相手も「いいですよー」でその日は帰ってきたんですけどそれから連絡なし。電話も出ないし。日決めてしまえばよかったー。でもなんか押しすぎたのかなぁ。友達バンドマンにはお前がこんなに積極的に動くとは思わんかったって言われるし。本人は本人で妙に「色気ありますねー」とか「どっか連れて行っちゃいたいですねー」とか言うしこれってどうなん?とかも思っちゃたり・・・。ちょっとでも気になってたら何か連絡ありますよねー。嫌われるようなことしちゃったのかなってずーっと気にしてしまいます。あれから直接話してないから余計に気になってしまいます。どうなんでしょう。脈全くないのかな。それとも焦りすぎなんかな。

  • 積極的に行動してもうまくいかない。

    またうまくいきません… 数ヶ月前に好きな人に告白して振られました。しばらく落ち込んでましたが、最近いろいろなことに挑戦していて前向きになってきたときに、良いな、と思える人に出会いました。 でも前の失恋のダメージがまだあるので今回は軽い感じで相手に連絡をとりました…でもまたうまくいきません。 恋愛をすると盲目になってしまいがちで、すぐに付き合いと強く思ってしまうので、今回は焦らずゆっくり距離を縮めていこうと思ってました。 相手にアプローチをかけるとき、私は相手も自分に気があるかどうかみてるつもりです。相手の反応にもともと敏感な部分があるため(たまに敏感すぎますが…)、ダメだろうな、と思ったらアプローチはしません。 今回の相手も出会ったときはとっても良い雰囲気でした。でもその後の連絡は全て私からですし、2、3日連続でチャットしてましたが昨日話しかけても返事がなく彼はログインしてるのだけわかりました。 いつも私が良いなと思ってアプローチする相手には振り向いてもらえません。私はオープンな性格で好きになる相手はだいたいシャイな人です。だから自分からアプローチしようと思ってましたが…何度もうまくいかないと凹みます。。 友達には彼氏がいないのが不思議とよく言われるぐらい男性とは仲良いですし、モテないわけではないです。ただ積極的にアプローチしてくる男性を好きにならないのです。でも自分で行動してもうまくいかない…どうしていいのかわかりません。 仲良い男友達には「キツそう」「忙しそう」「面倒くさそう」とかとも言われますが… なにがいけないのでしょうか?

  • 男性に質問!女性に積極的にいく男は....

    20代男。当方、恋愛初心者です! 恋愛に積極的な男性がアピールしてもが上手くいかないことありますか?? 僕は最近、初めて自分から女の子にアプローチしました。初めは相手も好意的に仲良くしてくれました。しかし、僕が異性としてすごく優しく接しはじめてから、LINEやメールの返信が一切無くなりました。僕の気持ちには気づいたと思います。連絡が取れないので、女友だちに探ってもらったら好きな人はいないそうです。 今まで相手から来られるばかりで、初めて自分から頑張りましたが完全にダメみたいです(><;)とてもモテそうな子なので、シカトされても男は文句言えないのかなとか考えてしまいます。友人達からは「男なら女に無視される事くらい普通だ!次にいけ」と言われました。 積極的な男性でも、女子に脈無しの対応されたりするものですか?? 自分から頑張ってる男性って彼女いるような気がするんですが....。

  • 恋!!!焦らず!積極的とは?

    いつもお世話になっております。 またまた教えていただきたいです! 自分には好きな女性がいます。同じバイト先です。 先日、休日にお昼を誘いokしていただきレストランで食事しました。 相手との関係はメールを送れば返事が来る。 電話をかかれば出てくれる。というところで、相手からの意思表示 みたいなものは皆無なので正直これからどうアプローチしていいか 考えてしまいます。 今まで自分の恋愛ははっきり言ってグイグイ、おせおせです。 電話、メールしまくり、会えばずっとちょっかいだす! うまくいった時もありますが、ほぼ失敗です。 あまり連絡や誘ったりをしなさ過ぎるのもいまいちな気がして、 かといってしすぎるのも・・・ よくわかりません。 ちなみにこれからも相手からメール、電話、誘い等はきそうにもないです。(しかし友人に聞くとホントは積極的な女性らしいです) たぶん友達としてしか見られてないです。 自分としては次の誘いに彼女がきてくれるかどうかが、この恋の岐路 になる気がしてなりません。 まだ誘っていませんが・・ 今現在は自分の気持ちを抑えメールや電話は最小限に抑えています。 1度目の食事よりどのくらい開けて誘うのがよろしいですか? そして友達から(というか職場の先輩)から男として意識してもらうには、どうしたらよろしいでしょうか? メール、電話の頻度は? その他わかりずらいと思いますが、この状況での具体的なアプローチの 仕方など教えていただけたら幸いです!! みなさまよろしくお願いします!!

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • 男の積極性

    過去に好きになった人達に"好きになった女の人には俺は積極的に食事にも誘う、アピールしていく"と片思い中に言れることが多いです。 言った本人(好きな相手)から積極的に御飯さ誘われたり、メールが来たりしないので、告白もせず、そのうち私からも食事にも誘わず諦めてしまうことがほとんどです。 このようなことを言ってくる男性は行動しない相手=興味無いですっということを言えないから行動で示すのでしょうか? メールや連絡を自分からしない場合、女性からしてくるのは迷惑になるでしょうか?

  • 積極的で嫌われますか?(>_<)

    私は21歳で、気になってる人が35歳です。 相手の転職により会えなくなるということで、あまり話したことがなかったのですが連絡先を渡しました。 (挨拶とかちょっとした話はしたことがあります。) そこからまだ数回しかメールしてません。日も浅いので。 それで、相手のことをまだ全然知らなくて 自分でも好きって言い切れません。 そのためには、相手の男性と話をするしかないのですが 正直メールだと本当に男性と話してるのか実感がわかなくて 。。 一度食事?でもして話をした方が いいと思うのですが、こんな年下に誘われてどう思うのだろう。と考えちゃいます。 しかも誘ったら、誘った側が店選びとかしなきゃですよね(>_<) 色々知りたいと思ってるのが、私だけだったら 面倒くさい 男慣れした積極的な子って感じがしませんか? (本当はまだ付き合った経験もないし、男の人と食事も1回しかしたことがありません。。) 今すぐに無理でも、もう少しメールでやり取り出来たら ちゃんと会って話をしたいと思うのですが。。 皆さんアドバイスください。 お願いします(>_<)

  • 積極的って。。。

    はじめまして。kaorin2です。 みなさんに質問です。 女の人が積極的なのはどうですか? 積極的さって言ってもいろ×2あると思いますが、 食事を誘ったり、私からたまに電話をしたり、って程度です。しかも相手は私から一目惚れをして、私から声をかけました。彼は声をかけられるのも初めてだったらしく、驚いていましたが、私から「一緒にお食事でもどうですか?」って誘ったらOKしてくれて食事をしてきました。その後メールで“また、会ってくれますか?”と入れたら“今度はどこへ行く?”って返事をくれました。それから、今度休みに会う事になったんです。その間に電話をしてますが、いつも私からで彼からなか×2連絡をくれません。“まだ、付き合ってないから当然。”と言われればそうですが、基本的に男の人は積極的な女の人ってダメなんですか? 付き合うようになれば、彼からリードしてくれるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 積極的にいっても?!

    失恋してから半年間、合コン、紹介…と積極的に出会いの場にも参加してきました……がっっ、好きになれる様な人もおらず↓  「もうこの先、人を好きになんてなれないかもしれない」「元彼以上の人は現れない」 と諦めて、沈んだ日々を過ごしていました。 そんな中、以前紹介してもらった人とその友達、私の友達と4人で飲みに行きました♪ その飲み屋で………出会ってしまいました(★。★) まさに一目ボレってやつです。 でも、相手は合コンしてるわ、私も男の人と飲んでるわで、とても近づけなかったんですが… 相手が、お酒を注文しにきた時に、なんと話しかけてきたんです!! そして、しばらくの間話をしたんですが、私のグループの方が「違う店に行こう」と言いだして、やむなく店を出ることになったんです(;;) しかし、帰り際、連絡先をすかさず聞き出し、次の日にメールして、今度飲みに行く約束をしました。 しかし、彼はあの日かなり泥酔していたらしく、私の事も覚えているのか???わかりません。 一応、覚えてるとは言ってましたが…たぶん顔をなんとなくだと思います。 あれから、五日くらいたちますが、相手からメールは全くこないし… こんな状況で、あまり積極的にしても、ひかれる様な気がして…(..)私としては、失恋してからこんな気持になるのは始めてだし、頑張る気マンマンなんですが… どうすればいいんでしょう。。。

  • 私の彼氏に積極的にアプローチしてくる女性が!!

    私には付き合って、1年半の彼氏がいますが、彼氏にすごく積極的に誘ってくる女性がいます。女性は彼よりも年上らしいです。どうしてわかったかと言うと、前に、携帯のメールをチェックしてしまった時に、女性から会いたいとか、メールが入っていて、その場では言えなかったのですが、数日後彼の携帯に電話がかかってきて、女の人?ってきいたら、そうだって答えました。どんな人?って聞いたら、友達だし、自分に彼女がいるって知ってるし、何もないとは言ったのですが、私はすごく気になります。その事がわかったのは何ヶ月か前ですが、今でもメールが来て、彼のことを誘っているようです。その人と連絡しないでって言ったのに・・・。その件、もう一度、釘をさして彼に言った方がいいのでしょうか?ちなみに彼と私の交際はけっこううまく行っているのですが・・・。あと、男性の方は、もし、彼女がいて、その他に積極的な対応をしてくる女性がいたらどうしますか?女性のかた、彼氏がいる人に積極的にアプローチしますか?意見を聞きたいです。