• ベストアンサー

積極的になれません

30歳になったばかりの女です。 好きな人がいるんですが、積極的にアプローチできません。 一度私から食事に誘って、彼から「また行こうね」と言われました。 それ以降、私から一度世間話程度のメールを送ったきり、特に行動を起こしてません。 相手の方は全国展開しようとしている会社の役員で40歳独身です。(私も同じ会社です)本社の子に聞いても最近忙しそう、と教えてくれます。 そういうこともあって、余計メールすることもできないし、相手からもなにも連絡こないし、脈無いのかなー、とも思っています。 今後彼からも連絡を待った方が良いのか、あきらめた方が良いのか、もっと積極的にメールしたりしたほうが良いのか悩んでます。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erena917
回答No.3

「また行こうね」っていうのは、社交辞令の可能性もあると思います。 地位のある経験を積んだ年齢の男性ほど、そういう社交辞令がサラっとできるので、「脈あり?」と期待してしまうのですけど。。私もそう言われてカンチガイしたことあります。。 男性の言葉を鵜呑みにするのは危険です(^^ゞ)冷静に考えれば社交辞令じゃない場合は、たいてい向こうから「次はいつにしようか」とか連絡してきますよね。 社交辞令の見極めって難しいですね。 でも、まだ始まったばかりのご様子。積極的にメールするのもいいと思いますけど、相手はお忙しい方だと思うので、マメにするよりは、相手の興味ありそうなネタをぽんと出したほうが効果的かもしれません。 私の友人の話ですが、お目当ての相手が結構おもしろいことが好きな人だったそうです。それで、毎週、おもしろいことを短く書いてメールしたそうです。その友人は、相手の方と結婚しました☆ がんばってね。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。社交辞令かどうかっていう見極めもとても難しいですよね。 相手の興味のあるネタ…。松井秀喜が好きっていうのは知っているんですが、私が分からないし。 なんとか努力してみます。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

積極的になれないのは、結果を気にしすぎているからではないでしょうか。 例えば、断られたらどうしようとか上手く話しとかができない、自分を悪く見られているなど・・・・。 マイナス思考というやつですね。 大切なことはプラス思考でいくことです。 >もっと積極的にメールしたりしたほうが良いのか悩んでます。 やはりそのほうがいいでしょうね。待っていては何も進みませんし、このまま自然消滅です。 内容としては近況報告とか世間話とかでいいと思います。まずはご自分のことを知ってもらうこと、アピールすることが大切です。そうやってメールして反応を見て相手から返事があるようでしたら、徐々に進めていけばいいでしょう。例えば食事をしたいとかです。 色々と話しをしていくことによって慣れていくと思うのでそれでいいのでは。世間話などではべつにメールするのにそれほど躊躇することなく普通にできると思います。 それができないようでは、もうどうすることもできません。あきらめたほうがいいですね。 あくまでご自身から動くこと。結果を恐れずにね。もうそれしかありません。 長くなりましたが、ご参考まで。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、確かに気にしてます。 振られるのが怖いっていうか。 たぶん片思いの経験が少ない(っていうか皆無に等しいくらい)からかもしれないです。 積極的になれるように頑張ります。

noname#21236
noname#21236
回答No.4

>一度私から食事に誘って、彼から「また行こうね」と言われました。 男性は興味の無い人に対しては、こんな気をもたせる返事はしないと思います。 質問者様が誘われたのだから、また誘われるのを待っているとも考えられます。 >それ以降、私から一度世間話程度のメールを送ったきり、特に行動を起こしてません。 世間話の内容ですから、誘ったわけでもありませんよね。 質問者様から誘ってみてはいかがでしょう。 「またお食事したいな~」という感じで。 積極的にも、ダラダラと同じ内容のメールはせず、どんな内容が相手がのってくるか、いろいろ試してみてください! 頑張って!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も待っているのかもしれないのでしょうか…。 だとしたら嬉しいですね。 やっぱり私からまた誘うしかないのでしょうか。 年下なので甘えてみるのも良いかもしれないですね。

回答No.2

「また行こうね」って彼から言われたなら脈ありですよ。 男性って忙しい時ほど女性のことは気にならないのかも しれませんが、そんな時に連絡をしてきた女性を 気になることもあります。 仕事が忙しくても「落ち着いたらまたご飯でも」 メールを送ってみて反応を見てみる価値はあるかと。 それで反応がないようであれば諦めるもよし。 いずれにしても仕事が忙しい男性にはこちらから 行動を起こさないと先には進みませんよ!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行動を起こさないとダメですよね。 頃合い見計らってまた私から誘えるように、気持ちを整えてみます。

• zwei1111
回答No.1

積極的に行動した方が良いと思いますよ。 自分も結構鈍感でチャンスを逃がすことが多いんで。 ダメだったら次の相手を見つければいい訳だし。 メールで彼に、今度食事したいのですが都合のいい日がありませんか?みたいな感じでどうでしょうか?

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 積極的になった方がいいですよね。 けど、それがなかなかできないんですよね、困ったことに。