OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルをゴミ箱に移動させる方法(キーボードにて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235048
  • 閲覧数136
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

こんにちは、Macは全くの素人なんでお教えください。
現在仕事で仕方なくなれないMacを弄っております。
ハードディスクにあるいらないファイルをマウスではなくキーボードで処理する方法をお教えいただけないでしょうか。実際は他のショートカットも知りたいのですがとりあえず「ゴミ箱」行きのショーットカットをお教えください。
ハードディスクが悲鳴を上げマウスの処理、挙げ句にはキーボードの処理を受け付けなくなってしまうので。
全くショートカットを知らないので大変困っています。
Macを使っていらっしゃる方、お教えください!
図々しいですが...大至急で!!!
仕事が止まってしまっているんです。(T-T)
宜しくお願いします。
使用している機種:Macintosh LC630
(これ以上は調べられません、現在の状況では。)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でもうまくいきません。

うーんOS 8.5以降だったら先の回答の方法で良いのですがOS 7位だとショートカットがないかもしれません。

下記ページにSystem 7のショートカットが載っているんですがそこに載っていませんので。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=10517
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

キーボードショートカットについては みなさんが答えていますのでちょっと余談 >現在仕事で仕方なく そんな~トホホ慣れれば良いですよ~Macも(^^; >ハードディスクが悲鳴 ハードウェアはあまり詳しく無いのですが LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと 思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。 または容量のわりに高価だったと思います 早めのバックアッ ...続きを読む
キーボードショートカットについては
みなさんが答えていますのでちょっと余談

>現在仕事で仕方なく
そんな~トホホ慣れれば良いですよ~Macも(^^;

>ハードディスクが悲鳴
ハードウェアはあまり詳しく無いのですが
LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと
思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。
または容量のわりに高価だったと思います
早めのバックアップをお勧めしますよ~
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お使いの環境で参考URLのソフトが動けば少しは楽になるかもしれません。 ...続きを読む
お使いの環境で参考URLのソフトが動けば少しは楽になるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

asucaさんのお答えが正解ですね。 長年optionも一緒に押していました。それでもできるんですが、意味のないことでした。 また、当然おわかりになったとは思いますが、deleteもタイプミスしていました。申し訳ありません。
asucaさんのお答えが正解ですね。
長年optionも一緒に押していました。それでもできるんですが、意味のないことでした。
また、当然おわかりになったとは思いますが、deleteもタイプミスしていました。申し訳ありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLは参考になりますよ。 ...続きを読む
参考URLは参考になりますよ。
お礼コメント
noname#8250

ありがとうございます。お気に入りに登録しなければ...!
Macに関しては本当に初心者以下のスキルしかないのでとっても助かります。
投稿日時 - 2002-03-15 10:12:37
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

option+command(リンゴマークのキー)+deketeです。 ...続きを読む
option+command(リンゴマークのキー)+deketeです。
補足コメント
noname#8250

早速の回答ありがとうございます。m(__)m
でもうまくいきません...。
ゴミ箱自体大きくなっているせいもあるのでしょうが。
他のやり方はご存じありませんか?
投稿日時 - 2002-03-14 16:34:09
お礼コメント
noname#8250

MacOSのバージョンが低いがためにショートカットはだめないようでした。でも回答ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。(T.T)
投稿日時 - 2002-03-15 10:10:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

[command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れます。 ...続きを読む
[command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れます。
お礼コメント
noname#8250

サイトまでご紹介いただきありがとうございます。
でもうまくいきません。キーボードやマウスがいかれて
しまっているんでしょうか...。(T.T)
投稿日時 - 2002-03-14 16:58:25
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと >思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。 50pinのナローSCSIですので何とか今のところ入手は出来ますよ。割高ですが。 それと http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se156435.html なんかの「ゴミ箱を空に」を実行しなくてもすぐに消去してくれるユーティ ...続きを読む
>LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと
>思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。

50pinのナローSCSIですので何とか今のところ入手は出来ますよ。割高ですが。

それと

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se156435.html

なんかの「ゴミ箱を空に」を実行しなくてもすぐに消去してくれるユーティリティは便利ですよ。
お礼コメント
noname#8250

Macはネットワークに接続していないので...。WindowsでダウンロードしてMacで取り込みって出来ましたっけ。後で検索してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 11:01:28
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 LC630ならOSは漢字トークですよね。 残念ながらOSのデフォルトでは「ゴミ箱」行き のショーットカット」はありません。  それが実現したのはOS8.0からです。 でも実現できます。  参考URLのソフト(コントロールパネル)をインストールして再起動して下さい。 [command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れることができるようになります。 ...続きを読む
 LC630ならOSは漢字トークですよね。
残念ながらOSのデフォルトでは「ゴミ箱」行き のショーットカット」はありません。
 それが実現したのはOS8.0からです。
でも実現できます。
 参考URLのソフト(コントロールパネル)をインストールして再起動して下さい。
[command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れることができるようになります。
お礼コメント
noname#8250

やっぱりだめだったんですね。でも参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 11:08:16
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 「ゴミ箱を空 に・・・」のショートカットを実現するには 参考URLのソフトを機能拡張フォルダにいれて再起動して下さい。  これで[command]+[T(か)]で「ゴミ箱を空 に・・・」が実現しますよ。 私はPowerbook520c(KTT7.5)とPerforma6210(MacOS7.6)で使用しています。 ...続きを読む
 「ゴミ箱を空 に・・・」のショートカットを実現するには
参考URLのソフトを機能拡張フォルダにいれて再起動して下さい。
 これで[command]+[T(か)]で「ゴミ箱を空 に・・・」が実現しますよ。
私はPowerbook520c(KTT7.5)とPerforma6210(MacOS7.6)で使用しています。
補足コメント
noname#8250

お!!ありがとうございます。早速インストールしてみます!!
投稿日時 - 2002-03-15 12:02:03
お礼コメント
noname#8250

beginerさんのお礼欄を利用して皆様にお礼申し上げます。仕事が詰まっていてるのに機械が動かない!!完全に冷静さを失ってしまいました。いまだにばたばたしていますが。
これからもお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。やっぱり新しいのにしてもらえるようにしてもらおうと思います。
ポイントにつきましては...どうしましょう。(;ロ;)
投稿日時 - 2002-03-15 14:55:48
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/30)

他の方々のアドバイス共々見させていただきました。で、早速なんですが新しいマウスを購入後普通に動作すると言うことで現在のマシンのスペックを調べる方法があります。画面左上のりんごマークをクリックすると「このコンピュータについて」という所がありますのでこれをクリックすると現在のメモリ、OSのバージョン、HDの総容量と残り、メモリの使用状況などが分かります。630のメモリ最大積載量は36Mなので、小さければ32M ...続きを読む
他の方々のアドバイス共々見させていただきました。で、早速なんですが新しいマウスを購入後普通に動作すると言うことで現在のマシンのスペックを調べる方法があります。画面左上のりんごマークをクリックすると「このコンピュータについて」という所がありますのでこれをクリックすると現在のメモリ、OSのバージョン、HDの総容量と残り、メモリの使用状況などが分かります。630のメモリ最大積載量は36Mなので、小さければ32Mの72PINのSIMMを2枚手に入れて装着して下さい。その後なんとかしてOS8、OS8.1にアップグレードすればオーケーです。ちなみにネットオークションなどで手に入ります。
お礼コメント
noname#8250

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
でもMacは会社のパソコンですし、その上リース...。
手続きが面倒な気がして気後れしてしまいますね。

アドバイス参考にさせていただきます。
ちなみに
システムソフトウェア J1-7.5
メモリ合計 12,288K
といった感じなんですが...。Macはさっぱり分かりません。(T.T)
投稿日時 - 2002-03-15 15:00:13
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ