OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正常に起ち上がりません;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183748
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (176/269)

はじめまして、Stressmanといいます。
今朝、会社のマックが起動しないと聞いて行ってみると
キーボードもマウスも反応しない状態で止まっています。

仕方なく、再起動をしてみると、
「ごめんなさい。ことえりで内部エラーが発生しました。
 (t_dicn16384)。再起動して下さい。)」
というメッセージが出ています。

その後すぐに「このコンピュータは正常に終了…」の
メッセージが出てくるので、その窓を「OK」ボタンで
消すと、その裏にあった例の内部エラーの窓は真っ白に
そして、キーボードもマウスも固まってしまい、
フリーズ状態になってしまいます。

何度、再起動しても同じでした。
マシンはMacintosh LC630で
OSはMac OS 7.5.6です。

何でもいいので情報を待っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

マックが起動できない場合は、
 
1.電源をONした直後から「コマンド(アップルマーク)キー」と「コントロールキー」を押しつづけ、デスクトップを再構築する。
2.電源をONした直後からシフトキーを押しつづけ、機能拡張を読み込まない状態で起動してみる。起動できたら、エラーの原因と思われる「ことえり」を機能拡張フォルダから取り除き、再起動を普通に行ってみる。
3.CDからの起動を行い、2.と同じ様にエラーを取り除く。
を順に試してみてください。

いずれの場合でも、エラーが再発する様なら、OS(または、ことえり)の再インストールを行った方が良いでしょう。

以上。
補足コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

Panchoさん、ありがとうございます。
早速試してみました。

使用しているLC630はCDドライブが無いため、3の方法はできません。
2の方法を試してみましたら、起動はできましたが、案の定というか
当然ながら、日本語入力ができません。

ことえりの再インストールをしようと思うのですが、
システムディスクに入っているのでしょうか?

ホントに何も知らなくてすいません
投稿日時 - 2001-12-12 18:07:41
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

とりあえず機能拡張を読み込まないで起動させ問題のことえりファイルを
削除をすることで、起動させることはできました。

しかし、日本語入力ができませんが…
投稿日時 - 2001-12-13 11:28:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

申し訳ありません。 1の回答で最初に押しているキーは「コマンドキー」とその隣りにあるキーで「コントロールキー」では有りません。今回りにマックが無いので、確認できないのですが、キーボード下段の左から2番目と3番目になるはずです。 以上、訂正でした。
申し訳ありません。

1の回答で最初に押しているキーは「コマンドキー」とその隣りにあるキーで「コントロールキー」では有りません。今回りにマックが無いので、確認できないのですが、キーボード下段の左から2番目と3番目になるはずです。

以上、訂正でした。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.2の方の補足です。 その隣りにあるキーとは「option」キーのことです。
No.2の方の補足です。

その隣りにあるキーとは「option」キーのことです。