OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク経由でインストールできる?

  • 困ってます
  • 質問No.184039
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (176/269)

最近、Macを触らざる得なくなったStressmanといいます。
実は、旧型のMac LC630というマシンが正常に起動しなくなりました。
ことえりのエラーらしく、機能拡張のフォルダから削除しました。

この際、OSのバージョンアップをしようとしたのですが、
その問題のLC630はCDドライブがありません。
しかし、メディアはCD-ROM…

どうしようかな…と記憶を辿ると、
そういえば、ネットワーク経由でインストールすることが
できるとかできないとか…

ちなみに私はMacの知識は皆無です…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「7.5.3」「7.5.5」というのはOSのバージョンのことでしょうか?

そうです。
7.5.5までは「漢字Talk7.5.5」などとなっていましたが7.6以降は「Mac OS 7.6」というように名前が変わりました。
ほかの質問のところで7.6をお使いのようですので参考URLの7.6.1アップデータをインストールしてみてはどうでしょう。ことえりもアップデートされてインストールされるはずです。

また、7.5.3の場合は01から始まる分割ファイルをすべてダウンロードしてフロッピーディスクにその内容をコピーしてやればインストールFDができあがります。
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

asucaさん、どうもありがとうございます。
早速ダウンロードして、問題のLC630にインストールしてみました。

しかし、新たな問題が発生してしまったので、
それについては新規投稿します。

お世話になりました。
投稿日時 - 2001-12-13 11:31:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのサイトから7.5.3がダウンロード出来ますのでこれをインストールすることが出来ます。

その後で7.5.5にアップデートするといいでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755.html
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

asucaさん、どうもありがとうございます。
「7.5.3」「7.5.5」というのはOSのバージョンのことでしょうか?

ちなみにOSのディスクなり、フロッピーがかなり昔のことなので
どこにあるのか分かりません。というか、会社のPCなので、前任者が
どこに隠した?か分からないのです…

保管棚をあさると、それらしいフロッピーがごろごろしているのですが
どれなのかがさっぱりわかりません…
投稿日時 - 2001-12-12 19:56:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

かなり古い事なのでハッキリとはしませんが、LC630にCDD非搭載の機種はなかったように記憶しています。
CDDが抜かれているのでしょうか?
それともLC475なのかな?

CDDが抜かれている場合はオークションやジャンク屋さんでSCSI接続の純正ドライブを手に入れましょう。4倍速の物でしたらマウンタとアダプタ含めて2~3,000円もあれば手に入ると思います。

もう締め切りまじかですが
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d11938870
500円

この他にマウンタとアダプタが必要になります。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c6131528
に2倍速とマウンタとアダプタのセット。

マシンに内蔵スペースが無い場合
内蔵の純正ドライブを外付けSCSIケースに入れれば起動ドライブとし使えます。
もちろん外付け純正ドライブでも大丈夫ですが割高になると思います。


ネットワークでインストールできない事はないですが、これにはマシンが起動していないとできないので今回の場合は無理でしょう。